シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費/2018年8月

突然ですが。

カナダって物価高い高い言うけど、

 

結局生活費いくら必要なの?

f:id:mamamamalife:20180910140608j:plain

っていうのが日本にいる間、全然分からなかったので。リアルにかかった費用を細かく(もないけど)載せてみようかなーと思います。

8月は日本とカナダ半々くらいな上に、最初は調味料とか買いまくってて参考になるんだかならないんだかって感じだけど。半年位で買い置きしたものとかがなくなるだろうから、そこから一般的な支出になるんじゃないかなーと勝手に思ってます。

 

では、カナダに来てすぐにかかった費用です。

※8月カナダにいた期間は19日間。

(単位は全部カナダドル

 

食費 341.00

おやつ 37.12

日用品 235.40

学用品 83.35

Daycare  158.00

その他 810.54

小計 1,665.41(約146,560円)

 

固定費

家賃 1,150.00

携帯 30.00

テレビ 122.24

小計 1,302.24(約114,600円)

 

合計 2,967.65(約261,160円)

 

結構かかってるよね!色々揃えたものが最初はあるからとは言え、1ヶ月の約2/3でこんなにかかるのはちょっとなー。

 

内訳

1)食費

米2袋 44.98(9月10日現在、1袋使い切ってない)

調味料系 84.15(コーヒーやジャム等も含む)

野菜 36.51(葉物が高い)

フルーツ 11.70(全体的に安い)

パン 39.82(安くて量が多いのを選んでる)

牛乳 24.10(消費が激しいからお金がかかる)

肉 45.87(鶏肉が意外と高い)

その他 53.87(卵とかチーズとかラーメンとか)

 

総評

思ってたよりはかかってないんじゃないかな〜。1人で来てた時なんかの食費は、単純に食べた分だけを計算したら1日300円位だったし(栄養は摂れてない)

パンは、思ってたよりは食べられる(失礼)。食パンが想像より軽かった。でもマフィンとかベーグルは本当に重くて、ちょっと食べたら「もういいや」ってなって食が進まない。おかげで1人でカナダにいる間に10日で2キロ痩せた。

ちなみにカナダに来てもうすぐ3週間、更に2キロ痩せている(3キロ痩せたのをさすがに頑張って1キロ戻した。何事も適正が一番)。

 

2)おやつ

子供のおやつ 19.62

付き合い購入 12.07(お土産店のグミ)

母のため 1.99(ジンジャエールご所望)

飲み物 3.44(外出に飲み物持ってくの忘れて購入)

 

おやつを買おうと思っても、大容量だし味は濃いしで、1人で来てる前半は、子供が来た時用のジュースを買っただけ。後半に王子が小学校に持ってくスナックとか、暑い日に食べる用のアイスとか。

グミは、母がお土産に孫たちに買いたいっていうお店で、味見のために付き合いで購入。結局開封してないから、日持ちするしそのまま年末のお土産にしちゃおうかな〜とかセコいことを考えてる。だってうちの子、グミ食べないんだもん(なんで買っちゃったんだろう)

 

3)日用品

バスルーム用品 63.44(シャンプー含む)

キッチン用品 46.75

医薬品 21.24

文具 18.14

衣類 74.71

その他 11.50(踏み台)

 

記事にしようと思って忘れてたんだけど←

ポニョがとびひになっちゃって。日本で虫に刺されたところを搔き壊しちゃって、更に飛行機のベルトでこすっちゃって炎症起こしちゃったみたいなんだよね。

薬局では「病院に行ったほうがいい」って言われたんだけど、たまたま土日と祝日挟んじゃって診てもらうまで時間がかかるのと、原因が日本にあると保険が下りないからどうしようかなって迷ってたので、応急処置セットを薬局で買ったの。その費用がちょっとかかったんだ〜。

ちなみにこの金額で購入したのは「ガーゼ10枚入り」「消毒液」「ガーゼテープ」の3点。高くない・・・?

 

4)学用品

学校の指定品(文具) 34.34(日本で買ったものは除く)

ポロシャツとズボン 49.01

 

ちなみに日本で買ったポロシャツは大きめサイズで、大きすぎたな〜と思って1サイズ小さいの買って持って来たのがまだ大きくて、仕方なくカナダでもポロシャツ3枚とズボン1枚買ったらポロシャツ2枚がガールズ用で(ボタンの合わせが逆)、更にポロシャツ2枚買う羽目になったっていう・・・。

絶対に慎重に買ってれば回避できた消費をしてしまったよ・・・。

 

5)Daycare

入園金 50.00

3日間保育代 108.00(1日あたり36.00)

 

いやでも日本の幼稚園に入れてたらもっと入園金もかかってたところだし・・・これだけの費用で済んでよかったと思おう。ここに1年通ってたら、かなりの勢いで貯金を食いつぶしてたはずだしね!

 

6)その他

テレビ 658.65

プリンター 106.20

交通費 34.00(OPUS10回チャージ+カード代)

その他 11.69(お土産とバースデーカード)

 

その他のくせに金額がデカかったのは、テレビのせいでした〜。日用品と迷ったんだけど、日用品じゃないしなーってことでその他の項目に移動。

 

というわけで、内訳見たら1,000ドル位は臨時でかかってる(来月以降はかからない費用:テレビとか)ってことだから、そんなに無駄遣いしたり生活費がいきなり高くなったわけではないのかな?

 

また9月も色々と物入りでかかってるので・・・あまり無駄遣いしないように頑張ります・・・(もうしてるけど)。