シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

ポニョのDaycare確定!!!!

いや、知ってるよ。記事にしてたじゃん。

mamamamalife.hatenablog.com

 

と思ったよね?(読んでもらってる前提で話しますが)

 

この家から徒歩5分のデイケア

 

ではなく

 

語学学校附属のデイケアから「空きが出たわよ」って連絡が来たの!!! 

 

場所が語学学校と同じCEGEPの構内になるから、バスで行かなきゃいけなくなるんだけど・・・でも・・・

 

1日あたり$8.05なんです・・・!!

f:id:mamamamalife:20180830140702j:plain

徒歩5分のところは1日$36.00。でかい。この差はでかい。1ヶ月あたり70,000円近くかかる予定だったのが、18,000円かからない位になるんだよ!!

 

バスで行かなきゃいけない位、なんとかするよ!!

 

私の授業が終わって買い物して一旦帰ってまた迎えに行かなきゃいけないけど、全然平気だよ!!

 

真冬の17時半〜18時にポニョを迎えに行った後、王子のデイケアに迎えに行かなきゃいけないけど、頑張れるよ!!

 

だって毎月生活費が50,000円も浮くんだもん!!!!!

 

こうなると、王子の小学校が元々予定してたところじゃなくなって良かったかも。今の小学校の方が、語学学校に近いんだよね〜。バスで10分もあれば行けちゃうし。そして王子の小学校の目の前にバス停があるから、家までもバスで帰れちゃうし。

 

いっそ、語学学校の授業が終わってすぐポニョを迎えに行って、そのまま家に帰って王子がスクールバスで帰ってくるのを待つっていう選択肢もあるしね。そうすると王子のデイケア代もかからない。

 

ただ、そうすると私が買い物したり食事の支度したりする時間が全くないっていう事態になってしまう・・・。王子はともかく、ポニョがいる状態で家事をスムーズにするのは無理だよなー。。

土日にまとめ買いしようにも、王子とポニョ連れじゃ1週間分の買い溜めなんてできないだろうし・・・。

夜は勉強の時間にしたいし、できれば2日に1回は買い物も行かないで図書館でみっちり勉強したい。

 

って考えたら、やっぱり18時までのデイケアは王子もポニョも入れておいたほうが良いだろうな!


は〜嬉しい〜(*´∇`*)

カツカツの生活費を覚悟してただけに!貯金崩さなくても何とかやってけそうなのは、心のゆとりが違うよね!貯金崩さなくていいだけで、ギリギリなのはギリギリなんだけどさ!ヽ(;▽;)ノ