シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

小学校サプライリスト購入

ようやく!確定したサプライリスト片手に買い物してくることができました!長い道のり。

 

さて、今回王子が急遽行くことになった学校のサプライリストはこちら。

 

 

1)HBの鉛筆12本:473円(日本)/$3.99

f:id:mamamamalife:20180901021758j:plain

36本用意してあるよ・・・!!(涙)

 

足りないより全然いいんだけど。36本一気に鉛筆削りで削った労力なんて別にね・・・。いいんですよ・・・。

ちょっと割高になるけど、削ってある鉛筆も売ってたよ。質が悪いって書きにくいのか芯が折れやすいのか、どっちか聞いたら「両方です」だって。なるほど!

 

ちなみにWestmount Park Schoolは、24本だった。なんでこんなに学校によって差が出るのかなー?って思ったら、エージェントさん曰く

「名前を書かないサプライなら、余ったのをデイケアとかにあげることもあるんですよね〜」

ってことらしいよ。王子が行く学校では全部に名前書くように書いてあったけど、WPSはいくつか無記名のサプライがあって、そういうのは持って来たのを全部まとめて、その中のものをみんなで一斉に使うんじゃないかって(学校によって理由や方法は色々あるから、絶対ではないらしいけど)。

自分で持って来たのを使うんじゃないんだ!!(驚愕)

 

2)カバー付き鉛筆削り:390円(日本)/$1.25

f:id:mamamamalife:20180901021829j:plain

これ蓋つきの鉛筆削りの事かと思ってたら、単純に削ったゴミを散らかさないための容器がついてればいいみたい。

なんだよ!王子にねだられて、可愛いの買っちゃったよ!!なくしたら100均の持たせよう。

 

3)消しゴム(大)3個:440円(日本)/$2.51

f:id:mamamamalife:20180901021909j:plain

購入価格もう少し安かった気もするんだけど・・・。覚えてないから、今の金額で書いときます。

日本の消しゴムはよく消えるから「貸して」って言われて減るのが早いらしい。そう言われると、敢えて現地の消しゴム持たせようか迷うよねw

 

とりあえず様子見で、3個全部日本から持って来た消しゴムにしました。10個入りのケースで持って来たから、まぁしばらくは大丈夫でしょう。

 

4)ノリ3本:618円(日本)/$3.31


これはねー、カナダで買ったほうが全然安かったよ!1本あたり96¢だったもん!3本で約半額・・・。あーあ。まぁいいか。もう大量買いしちゃってるので、なくなるまでは買う必要ないっていうのがメリットだと思って・・・。

 

5)色鉛筆(本数指定なし):508円(日本)/$

f:id:mamamamalife:20180901022011j:plain

12本入りの紙ケースのものを持たせた。Crayolaの色鉛筆がたくさん売ってて、それが紙ケースだったんだよね。そのほうが使いやすいのかな?と思ったから(紙ケースに名前つけちゃったから、画像は缶ケースのもの)。

Crayolaを現地で買ったほうが安いんだけど、発色が全然違うらしいからこれは日本で買って満足してる。

 

6)水性ペン2箱:$2.88(カナダ)/216円

f:id:mamamamalife:20180902131636j:plain

これはカナダで買いました。色の種類がよく分からなくて・・・。学校始まる直前だったからか、超安売りしてたよ!

エージェントさんには「日本で買ってくるなら100均で十分ですよ」って言われたけど、この金額なら別にカナダで買っていいかな!安売り前の金額(1箱500円近く)は出す気になれないけど・・・。

 

7)ハサミ1つ:298円(日本)/$4.65

f:id:mamamamalife:20180902131746j:plain

カバー付きのハサミ。いつも家で使ってるのより少し長いタイプにした。同じタイプも買っておいてたんだけど、それは家で王子とポニョ2人に1つずつのハサミを渡すために使いました。同じハサミの方が喧嘩にならないからね。

 

8)ペンケース(布製)2つ:3,447円/$19.76〜29.60(単価$9.88〜14.80)

f:id:mamamamalife:20180902131837j:plain

王子のこだわりのペンケース。ペンケースだけは、王子がすごく選ぶの楽しみにしてたから買ってあげるって決めてたんだ。1つのつもりだったけど、念のため2個買ってきておいて良かった。

 

9)ポケット付き3つ穴ファイル(赤:プラスチック製)3つ:$2.64(単価$0.88)(カナダ)

f:id:mamamamalife:20180902131911j:plain

紙製とかプラスチック製とかの指定が入ることもあれば入らないこともあるそうで・・・。王子の指定ありだったから、プラスチック製のを購入。

でも「3枚」を見逃してて1枚だけしか買ってなかった!!ごめーん!!

「2枚まだです」って付箋貼って持たせたら、先生が「OK」って言ってたって。良かった!

 

10)3つ穴ファイル(水色、緑、黄色、青、オレンジ)7つ:$3.50(単価$0.50)(カナダ)

f:id:mamamamalife:20180902131946j:plain


f:id:mamamamalife:20180902132015j:plain

なんと・・・各色幾つ必要って書いてあるんだけど、どう数えても6枚にしかならない。7枚が間違いなのか、各色のどこかの色が間違いなのか・・・。

とりあえず少なめに買っておけば買い足せるから、6枚購入。

 

11)穴なしポケット付きファイル(透明、紫)2つ:$0.50(カナダ)

f:id:mamamamalife:20180902132046j:plain

transparentって透明のことらしいよ。最初「トランスポーテーション」って読んじゃって「何を運ぶの???」ってなった。

 

12)蛍光ペン(黄色、青、ピンク)3本:$3.99(カナダ)

f:id:mamamamalife:20180902132122j:plain

蛍光ペンは、私のノック式のが使いやすいから持たせてあげるつもりだったんだけど、指定の色がなくて(黄色とピンクしかなかった)、諦めて3本セットのを購入。このセットがスタンダードなのかな?いろんな種類が出てた。

 

よく見ないで買ったから、筆タイプの買っちゃって・・・子供は使いにくいかもなー!買い替えになっちゃうかも・・・。

 

以上が必須のサプライ。以下は、必須じゃないけど揃えることをオススメされてるもの。

 

1)GEOCANの色紙(最大50枚):$3.75(カナダ)

f:id:mamamamalife:20180902132156j:plain


f:id:mamamamalife:20180902132233j:plain

なんのこっちゃ?って思ったら、GEOCANっていうメーカー名の出してる商品らしい。なるほど!

 

2)箱ティッシュ:38円(日本)/$1.00

日本の質がいいティッシュは自宅で使ったほうがいいですよ!ってエージェントさんにアドバイスされたんだけど・・・だからって1箱100円近くもするティッシュを子供の学校で使うもののために買いたくない!!とも思っちゃって・・・。

 

結果、日本から持ってきたティッシュを使って、減りが早いようならセールの時にカナダのティッシュを買って持たせようかな、と思います。

 

3)ウェットティッシュ:180円(日本)/$2.70

f:id:mamamamalife:20180902132314j:plain

筒型のウェットティッシュじゃなくてもいいってことなんで、日本から持ってきてた大量の手口拭きシートに取り出し口をつけて持たせた。

 

机とか拭くのに使うから、いいやつじゃなくて大丈夫って言われたけど・・・持ってるものでなんとかなるのに、わざわざお金払って持たせるのもなーと思っちゃうんだよね〜。

 

4)Lサイズのジップロック5枚:??

f:id:mamamamalife:20180902132357j:plain

5枚だけだし・・・家でも使うしって大量買いしてて、ちょっと金額が分からないので。

 

5)スモックか古いシャツ:0円(日本)

まだKinderで着てたのを使えるんだけど持ってくるの忘れちゃったので←

私の長袖シャツでも持たせようかな〜。元々カナダで着倒して捨てていいと思ってるものばっかり持ってきたから、王子が絵の具つけようがハサミで切ろうが、別に全然構わないもんね。


以上が、購入したサプライでした!エージェントさん曰く「文房具は極力日本で用意したほうがいいですよ」だそうなので、鉛筆12本と消しゴム3個+家用持ってこれたらいいかもね!