シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

小学校入学手続き

私達の到着日とエージェントさんのお仕事の都合で、8月28日に小学校が始まるのに

 

8月27日(前日)手続きしてきました。

 

勇者!!と思ってたら、これからカナダに来て9月からお子さんが学校に通う方もいるらしい。

 

更に、もう1組の方も同じ日に手続きするってことで同行させてもらうことにした。王子が行かない小学校の中を見学できるとか、ちょっと得した気分!

 

1)教育委員会

まずはここで住所とか登録して希望の小学校を伝えると、ちゃんと事前に小学校に電話して空き確認して、小学校着く頃には手続きできるようにしてくれるらしい。

 

ちなみに空きがないと、同じ学区の別の小学校を勧められるらしいよ。

 

そこそこ並んでたけど、10分位で呼ばれて、2組の手続きが25分程度で終わった。教育委員会だけで1〜2時間かかることもあるらしいから、混み具合は大したことなかったのかな?

f:id:mamamamalife:20180830124722j:plain

でも必要書類を全部一気にじゃなくて、「あれちょうだい」って声かけられて都度必要な書類を提示したり、説明を聞いてサインや記入が必要だったりで、私1人で手続きできる気がしない・・・。今回、エージェントさんにサポートをお願いしててホント良かった!

そもそも、まず教育委員会に行かなきゃいけないことも知らなかったもん←

 

それが終わったら、教育委員会から渡された書類を持って入学予定の小学校へ手続きに行きます!

 

2)Westmount Park School

初めて見たんだけど、超キレイで大きかった!オシャレな感じでね〜。

元々高校だった校舎を使ってるから、小学校の中で1番だったか珍しくだったか大きいって、エージェントさんが言ってた。

 f:id:mamamamalife:20180902124449j:plain

廊下も広い!!

お子さんがここに入学される方は冬にも下見に来たらしいんだけど、隣の公園でそり遊びしてたって。いいなー!!(だからって公園は学校のものではなくパブリックらしいw)

 

正面入口入るとこにブザーがあって、OFFICEで開けてくれるのを待ちます(すぐ開いた)。

 

さすが留学生に人気の学校、学校開始直前でも入学手続きの家族が並んでたよ。

でも慣れてるのか、手続き自体は早かった。

 

11:25 入学書類を受け取って記入

11:42 次はスクールバスの申し込み書に記入&提出で終了

スクールバスは、どこから乗れるかとか時間とか今の時点で分からないんだって!後日連絡するわ〜って。

全員の手続きが終わらないと、ルートが決められないからかな?家の近くに停まる必要があるんだよね、確か。1年生までは家のあるブロックの角じゃないといけないとか。安心安全だけど、時間と場所は早めに知りたい!!

 

次は下の階に移動して、デイケアの申し込み。ちょっと混んでて、12,3分並んで手続き開始。25分程度で終了。

 f:id:mamamamalife:20180902124526j:plain

この時点でお昼12時を過ぎてたから、同行させてもらったご家族と一旦解散。うちの手続きが終わってからまた合流して、学用品を買い揃えることに。

 

3)Parkdale Elementary School

私は元々英語系&PreKinderからあるからここに王子を入れようと思ってて、エージェントさんと入学手続きに訪問。

でも何度ブザーを押しても反応がない。

 

押す

 

開かない

 

押す

 

開かない

 

時間確認して問題ない。押す

 

開かない

 

もー!!6回目位でようやく開いて中に入ったら、おばちゃんに「入学?

 

ノーノー!定員いっぱいで入れないわ。

 

みんなウェイティングリストに入れてるの。」

 

えっ

 

入れないの?

 

「G1なんだけど」「電話では空きがあるって」「なんとかならないか」「教育委員会にちゃんと申し込んできた」

 

ってエージェントさんが色々言ってくれたんだけど

 

「ノーノーノー」

 

全然取りつく島もなくて、すごすご出てきた。エージェントさんも「こんな事初めてです」っていう位、珍しい事態らしい。

 

教育委員会もまさかこんな郊外でウェイティングリストなんて事になってると思わずに、電話連絡しないでOK出したのかもって。

 

いや、教育委員会

 

でも学校のおばさんが「今日は忙しくて電話も多いから、朝から電話に出てない」って言ってたから、電話しても意味なかったかもって。

 

いや、おばさん!!!!

 

エージェントさんに「まさかこんな事になるなんて!すみません!!」ってめっちゃ言われたけど、誰も予想してなかった事が起きただけだし(エージェントさんの責任で起きたことではないわけだし)「どうしてくれるんだ!」って言って解決するものでもないし、あんな感じ悪いおばさんいる学校じゃなくて逆に良かったってことで、対応策を協議。

 

ていうか、普通に次の手として学区内の他の小学校を探してみたら、徒歩15〜20分のところにフレンチイマージョン校を発見(もう1つ学区内にあった小学校はバスで1時間以上)。

 

f:id:mamamamalife:20180830125012j:plain

実はフレンチイマージョンは全部フレンチで授業するんだと思ってたから避けてたんだよね。王子は環境の変化に敏感だから、生活環境が変わるなら勉強の環境(英語)が変わらないようにしてあげたいなって。

でも、英語系教育委員会の中のフレンチイマージョンは、親が英語の教育を受けてる人しか行けないことになってるって背景もあって英語しか話せない人も多いし、英語でのコミュニケーションが基本になるんだって。

フレンチでの授業があったり、フレンチ曜日があったりするだけだって教えてもらって。

それなら王子もあまりストレス感じずにフレンチも覚えられるかもってことで、とにかくその小学校に行ってみた。

 

小学校に入れないのが一番困るからね!!王子のストレスが〜とか考えてこの小学校にこだわるより、入れるならフレンチでもなんでも探さなくっちゃ!!

 

3)Cedarcrest Elementary School

「あの・・・入学申し込みしたいんですけど・・・」ってエージェントさんが恐る恐る声かけたら

 

「申し込み?OKOK!!入って!!」

 

ってめっちゃ明るく答えてもらえたー!!天使がいるかと思ったー!!

f:id:mamamamalife:20180830125035j:plain

エージェントさんも「大丈夫です!」って大喜び。いやー良かった良かった。

 

しかも、徒歩20分きついなーと思ってたらスクールバスが家から徒歩1分のところに停まる!!

f:id:mamamamalife:20180830123803j:plain

学校の開始時間がParkdaleよりも1時間早くて、朝のDaycareに入れる必要がない!!

 

放課後のDaycareも、私の語学学校のスケジュールによっては入れなくてもいい!!

 

っていう、学校が変更になったおかげでいい事づくめになって結果オーライ

 

入学申込、スクールバス申込(初日の朝から乗れるらしい)、Daycareの仮申込(書類は書かないけどスタート日を伝えて席を確保)。

 f:id:mamamamalife:20180902124654j:plain

全部、無事に終わりました!

次は、サプライリスト片手に学用品購入ですよー!