シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本から持って行こう、と心に決めたもの(3)

良く考えてみたんだけど。

 

カナダって物価高いけど、それが給与に反映されて経済が回るからいい仕組みはいい仕組みだな、と思いつつ・・・それより私がいい仕組みだなぁ・・・と思ったのは

 

物価が高いから、自分がお金をかける価値のあるものなのか、お金をかけてでも叶えたいものなのかを事前にじっくり考えるようになる

 

ってことかな。

安くてクオリティが高いものがある日本も素晴らしいと思うけど、それが給与に反映されない仕組みはすごく残念だし(儲かれば反映されるっちゃされるけど)、安いから「とりあえず買う」みたいな考えもあるし(というか私にそういう考えがあったなって思う)。

 

もっと「これは必要か?」「長く使えるか?」「子供に本当に良いのか?」って、常に考える必要がある環境っていうのは、すごくいいな〜って思った。子供にも考えさせられるしね。

 

でも!!

 

日本のクオリティが必要だから持って行くものがたくさんありますw

 

家電

1)掃除機

 カナダの掃除機は、デカかった・・・。

 f:id:mamamamalife:20180826171825j:plain

持ち手が私の脇の下まであるんだよ!おかしくない!?

しかもエージェントさんに「でかいですが、全然吸わないですよ」って言われて日本の掃除機持ってくの確定。

エージェントさんはコードタイプのサイクロンだって。私はコードレスにしました。吸引力はコードタイプより劣るけど、基本フローリングだからいいかなーって。それより、全部屋を気軽に掃除できる方が掃除するんじゃないかって気がするんだよね〜めんどくさがりだから←

 

クイックルワイパーも考えたんだけど、日本みたく綺麗にピシーッとしたフローリングじゃないんだよね。お手製かな?って思う位、隙間があちこちにあって埃が溜まってるの(多分ホントに旦那さんが貼ったと思う)。シートが引っかかって、結局あんまり埃取れないんじゃないかって思って却下。

ちなみに、クイックルワイパー欲しいなら日本から持ってったほうがいいと思う。カナダはクイックルワイパーまでデカい。

オススメは、持ち手の部分が伸縮するタイプ。天井や家具が何かと高いから。

 

2)扇風機

正確には、サーキュレーターを持ってこうかな、と。扇風機の小さいのみたいなので、基本的には空気を循環させるのがメインのお仕事。

 

今回カナダで数日過ごして思ったんだけど、外気温がそれほど高くなくても、空気が流れないから外気温よりプラス3度くらいになることが多かったんだよね。それは夜中まで続くの。

だから、空気を循環させて少しは涼しい外気を入れることで室内温度を下げられるんじゃないかと思った次第です。

 

ていうか、本当はエアコンつけたいよ!!でもカナダの家電てなんか効率悪そうだし。大家さんは扇風機つけてくれてたけど、2台中1台壊れてるわ、でかいわ、ちょっと離れただけで音大きい割に風は「・・・サヮ〜〜〜」としか来ないわ、もうホント使えない!!使いにくい!!

だったらサーキュレーターで十分じゃんって思うわけで。ミニサイズだから邪魔にならないし、ミイサイズなだけにあんまり涼しくならなくても「仕方ないか」って諦められるっていうか。でかくて役に立たないとか、ホント暑いのも相待ってイライラが果てしない。

 

ちなみに、サーキュレーターもカナダでも買えます。

www.bestbuy.ca

でも驚きの薄さとシンプルさ(値段は$24.99でまぁまぁ)。買えるものは極力カナダで買いたいとは思ってるけど、これはちょっと・・・役にたつか分からないものにお金は出せません!!

なので、日本で実績のある(我が家のクローゼットで眠っている)ミニサーキュレーターを12月に持参する予定。

8月は涼しくなってるし、もっと優先順位高いもの持って行きたいからね!

 

3)リージョンフリーDVDプレイヤー

国によってリージョンコードが決まってて、日本で買ったプレイヤーは日本のリージョンコードと同じもの、カナダで買ったものはカナダやアメリカと同じコードのものしか見られないようになってるんだけど、ちょっと高くなるけどどのリージョンコードでも見られるプレイヤーというものがあります。

 

DVDやテレビ番組が大好きな子達が日本語を積極的に吸収してくれるのはDVDかなーと思って、このリージョンフリーのプレイヤーを持って行こうかな〜と思ってるんだ。

 

特にポニョが大好きなのが「トムとジェリー」で、私は英語版の方が好きだけど日本語版でいっつも見てる。

 

ところで日本語版って、うるさくない?英語版の、セリフがあんまないのが面白くて好きなのに、なんでもかんでもキャラクターの行動にセリフ加えられて、全然楽しめない。

例えばトムがジェリーに目の前に出されたサンプル食品を見て「あ、そうそうこれこれ、これ美味しいんだよね〜大好き!!(サンプルを食べようとしてガチってなる)いてー!!(ガラガラガラ)」とか言う?笑顔でウンウン頷くだけでいいじゃん!ってめっちゃ思う。

 

まぁそんな私のこだわりはさておき、日本語の勉強のためっていうのと、どうやら購入したテレビはDVD再生機能が付いてない・・・っていうか録画再生機能の一体型がなかったから、結局自分でDVDプレイヤーを用意しなきゃいけないみたいなんだよね。

それなら、どうせ日本で使ってたDVDプレイヤーはリージョンフリーのもだから、そのままカナダに持ってこうかなって。

 

余談だけど、日本でリージョンフリーのプレイヤーを買ったのは、王子が「Peppa Pig」にハマったから。

www.youtube.com

これ、3〜5歳位が一番ハマるよね(そうでもない?)。でもDVDは日本語版が出てなくて、英語版を買うしかない・・・でもイギリスのリージョンコードだから家のプレイヤーでは見られないし・・・ってことで、PeppaのDVD買う時についでに安いリージョンフリーのプレイヤーも買ったの。

そのおかげで、ポニョもPeppaの中のセリフを覚えました!

 

「(歌:Pe〜〜〜ppa Pig♪)フゴッ!!

 

お気に入りです。

 

 

その他

1)カトラリーケース

キッチンの引き出しに入れるケース。一応カナダでも探したんだけど、ちょうどいい小ささの←がないんだよね!あと、全部繋がってるのばっか!

www.kitchenstuffplus.com

 

スタンドタイプか、こういうトレイタイプかしか見つけられず・・・もうちょっと、使うアイテムによって自由にやりたいので、100均でケース3個位買ってこうかなって。

 

2)キッチン収納グッズ

これはねー、12月に持ってこうかと思ってるんだけど(絶対欲しいけど、とりあえずはなくても不便なだけで生活はできる)。

キッチンの棚が、高いんですよ!!棚がついてるところ自体も高いんだけど、更に1段ずつが高いから、積み重ねる収納になって下のものが取りにくい!

f:id:mamamamalife:20180826173802j:plain

もっと「粉物」「出汁系」「ルー」「お菓子」とかで分類して、サッと取り出せるようにしたい!!

 

でも日本の100均では定番の、取っ手付きの収納グッズがないんだよね〜っていうか見つけられなかったんだよね〜。あれ便利じゃない?高いところに置いてあっても、取っ手にちょっと手が届けば引っ張り出せるから、カゴの上まで手を伸ばす必要がないもんね!

 

item.rakuten.co.jp

これは100円じゃないからしっかりしてるけどw100円でも十分だよ。とにかくこの棚をなんとかしたい・・・。

 

3)日本のお菓子

別になくてもいいじゃんって思ってたの。味が濃いお菓子も好きだし、大好きなチーズ味のお菓子もあるし、パンもお菓子になるし。

 

でも大きくて。

 

1人で食べる気になれないし、かといって王子達にたくさん食べさせたいような味の濃さではないし・・・って結局お菓子を買うことがなかったんだよね。別にそれはそれでいいんだけど(日本に帰ったら体重が2キロ落ちてたし)

 

ストレス溜まる・・・!!

 

ちょっとつまむものがないって、こんなにストレス溜まるものなんだって・・・。つまんでなかったわけではないよ。つまんでたよ。

 

ミニトマトを。

 

でも違うんだよ!!お菓子が欲しいんだよ!!しかもちょっとしょっぱい系か、甘さ控えめ系か、クッキー(甘い)。

クッキーは海外のってベーキングソーダで作るから横に広がる柔らかいタイプのが多いんだよね。日本のサクサクって感じのクッキーが恋しい。

 

オーブンもあるし、自分で作ればいいんだけどさ。

 

4)時計

まずは、置き時計。100均の小さい、目覚まし機能もついてるちょっとしたの。

各部屋に時計がないし、壁にばっかかけてられないしで「ちょっとしたの」が欲しいんだよね!

 

www.bestbuy.ca

気温とか求めてないのに・・・ただの置き時計が$24.00位するんだよ。キャラクターものが少し安かったけど、それで$20.00位だよ。

 

時間知りたいだけなのに・・・!!!

 

なので、100円で持っていきます。

 

壁掛けも同じくらいの値段で売ってるからカナダで買っていいんだけど、これが可愛かったから日本で買っちゃった。

www.nitori-net.jp

お値段以上!!

余談ですが、針が表面に出てるタイプだから箱から出して持ち運べなくて、ちょっと苦労しました。上からぎゅうぎゅう潰してパッキングできないから、機内持ち込みのバックパックに入れて、箱がかさばるから他のものがあんまり入らなくて、みたいな。買っちゃったから持ってったけど、もう少しよく考えれば良かった・・・。

でもポニョが気に入って「ぞうしゃん?ぞうしゃんがいるぅ〜〜〜」ってなってるから満足です(親バカ)

 

5)体重計

ダイエットには必須でしょ?

でも家でも2つ体重計使ってて思ったんだけど、物によって体重が違うんだよね!今までの体重計と比較して新しい体重計が軽くなるのか重くなるのか分からない状態で、また毎日体重計に乗るのもな〜・・・

ってことで、使い慣れてる体重計(TANITA)を持参!

 

体年齢も出るので、毎朝ショックを受けてます←

 

6)玄関マット

別にいらないっちゃいらないんだけど・・・「ここで靴脱ぐんだよ」っていうのを、明確に来た人に伝えられるかなーと思って・・・。

特に冬、雪で濡れた靴でドカドカ来られたらショックだし、その雪落としも兼ねて置こうかなって。

カナダで探したら、$10.00以上するんだよね。そういう高級品←は別に求めてないっていうか・・・。3COINSとかで十分なんですー!

イオンでも400円位のが売ってたし、日本で買って2枚位持ってくのがいいかなー。布製でもない限り、洗わないでボロボロになるまで使い倒して捨てるってのでいいと思うし。

 

とりあえずは以上です!また生活してくうちに「やっぱあれも必要だったわー!」ってなると思うので、それはまた記事にしていけたらいいなーと思います。