シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

親子留学事前準備〜サプライリストが更新された!〜

待ちに待ったサプライリストが更新されましたー!

f:id:mamamamalife:20180821181756j:plain

実はカナダにいる間(8月10日まで)に事務用品店とかスーパーの売り場とかで、何か書かれた紙持ってウロウロしてる人いたから、もう更新されてるのかなーって何度も確認したんだけど、されてなかったんだよね〜。

売り場に「何・・・これ?」ってのたくさんあったから謎すぎて、早めにリスト欲しくてたまらなかった!

 

1 box of 24 crayons & 36 HB pencils already sharpened

これは日本で購入済。あまり派手なのもなーと思って、三菱の「かきかた鉛筆」を準備済。名前つけてないから、今からやらなきゃ・・・。しかも削ってもない!!削って持ってくつもりだったのに早々にパッキングしてから「あっ・・・」って気付くっていう・・・。

ユニパレット ダース箱 6角 | ユニ パレット<えんぴつ> | 学用品えんぴつ | 鉛筆 | 鉛筆・色鉛筆 | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

 

余談だけど、日本で鉛筆買おうと思ったらほとんど2B〜4Bなんだよね。最初のうちは筆圧弱いからいいんだけど、徐々に慣らしてく意味も込めて、もう少しHBが充実しててもいいんじゃないかな〜。

HBがなくなるとかいうウワサも聞いたよ。小学生がHBだと書けないから、せいぜいBか2Bまでだね的な小学校があるんだって。えー!それしかなければそれで書くようになるよー!筆圧弱くなり続けちゃわない?大丈夫なのかな??

 

クレヨンは、たまたま家で使う用にさくらクレパスの24色を買ってあったのを学校用にしようかと思います。

ポニョ用に16色のも用意してあったから、そっちを家用にして2人で使わせて、24色のは王子の学校用にしようかな。でも友達と同じの(Crayola)のほうがいいかなーとも悩んだり…。

ちょっとスーパーや事務用品店でチラ見してきたけど、かなり色とかパッケージも日本のと違ってるからねー。クレヨンは考え中!

 

1redpen&1bluepen

SARASAジェルボールペン(ノック式)を持ってたから、それを使わせる。ただ、なぜか油性だと思って買ったら耐水性なだけで水性だったっていう・・・。カナダで買い直すか悩む〜。

まぁ特に水性油性の指定ないから、とりあえずはSARASAを持たせて、油性の方が使いやすそうだったら買い直します。。。でもバラ売り見かけなかったから悩むよね〜。そんなにたくさんいるー?とか思うとねー。

 

1 yellow highlighter

うちにある使いかけの蛍光ペンを持たせる。キャップ式のとノック式のが1本ずつあるから、1年はもつんじゃないかなー。もたなければ12月に買えばいいよね。

文房具なんて、あるものを使ってかないと!文房具買うのが好きで、無駄に色々持ってるから・・・こういう機会に放出しないと、使わないままになってしまう!

 

1 covered sharpener

携帯用の鉛筆削りは、4個あるからどれか持たせます。まずは100均のでいいかなー。・・・あれ?荷物に入れたっけな?←

 

2 big white erasers

これは消しゴムだよね??消しゴムはエージェントさんにも「日本のもののほうが消える」って言われてるし、日本のを購入済。10個入りが安かったからまとめ買いしたので、1年以上もつかもw

 

 1 metric ruler ( 30 cm)

最初「メタリック定規」かと思って、30cmのあるかなー!!めっちゃ探さなきゃー!!って思ってたんだけど。多分これ「センチメートル」単位の定規ってことだよね?2本、100均で買ったのがあるから1本持たせようっと。

いやしかし、今回色々100均で買って思ったけど、100均って色々あるのね!今までは必要なものしか探さなかったから、こんなに色々あると思わなかった。

 

5 big glue sticks

のりは日本で買って持ってった。名前付けが面倒だしーとか思って買ってったけど(名前付けも完了)、のり5本より36本の鉛筆に名前付けてったほうが良かったんじゃないの…?

自分の間抜けさが憎い・・・!!

 

1 box of thick colored marker (such as Crayola)

水性ペンかな?クレヨンはともかく、ペンの発色はメーカーによってホント全然違うから、これは現地で買う予定。

しかし何本入りとかの指定ないんだけど・・・大体10本なのかな???

f:id:mamamamalife:20180821181345j:plain

 

1 box of 24 colored pencils already sharpened

24色の色鉛筆。自宅用のがあるから、それ持ってこう。

あと12色のが2個、大家さんへの挨拶用に買った・・・のに後日一緒に持ってく用の荷物に梱包しちゃって渡せなかったヤツ←があるから、それを自宅用にして。

更に36色のも1個あるから、予備も含めて充分でしょう!

 

1 pair of scissors

「え、ソックスって別で用意するの!?」ってビックリしてよく見たら「シザース(ハサミ)」だった。自分が恥ずかしい!!

 

ハサミは今使ってるのと、王子とポニョの自宅用に買ったのでトータル3個ある。日本から持っていきます。

スーパーで見たハサミは、なんか刃の部分が短いし、ケースもついてないし、日本で買ってって良かったな。

f:id:mamamamalife:20180821181212j:plain

 ちなみに、金額は日本のと同じ位か、日本のほうが少し安く買えるかな〜。

 

2 pencil cases

これはナゾ〜〜〜。ペンケース2つって何のためにだろう??

布製のペンケースで王子が欲しがってるのがあるから買ってくんだけど、必要なモノによってはそれは自宅用にして、2つカナダで買わなきゃかもなー。

 

ちなみに、フランスのインターナショナルスクールに通ってるママ友の子も9月でG1だから聞いて見たら「なんか、予備みたいに同じセットを2つ作るみたい。だから、ハサミとかも2つ用意するんだよ〜」だって。そうなの!?

ハサミとかクレヨンとかは1個だったけど、もしかしたら使うものを入れるペンケースと予備を入れるペンケースってことなのかな??だとしたら、日本の布製のペンケースじゃ全然足りない・・・。

はっ!!鉛筆用、色鉛筆用とか?いや色鉛筆はケースあるか。

いざとなったら、100均で買ったA4サイズのお道具箱を「ペンケースです!」って言い張って持って行かせるかな・・・←

 

12 duo-tang (2 red, 2 green, 2 yellow, 2 blue, 2 black, 2 purple)

日本の規格と違うものなんで、これはカナダで買うつもり。

 

1 binder ( 2 inch)

こちらもカナダで購入予定。ていうか、どういうのを求められてるのかサッパリ分からない!バインダーって色んなのあるじゃん!!

日本みたいにガチガチに指定されるのも困るけど、こんなに指定されないのも困る・・・。せめて厚さくらいは・・・と思うんだけど・・・別にどうでもいいのかな?薄ければまた買えばいいじゃん位の感じなのかしら。それならまぁいっか←

 

1 exercise book with lines 40 pages

大体1冊1ドル以下で売ってたから、無理に日本で買ってくこともないかな、と。カナダで用意してみて、紙の質が悪すぎて破れやすいとかあったら、年末に日本で買ってくつもり。

 

2 Studio Scrapbook 30 sheet (30.4 x 25.4 cm)(such as Hilroy Canada)

 こちらもカナダで買う予定。日本で探したんだけど、見つけられず・・・。要するにお絵かき帳みたいなノートってことだよね?なんでこのサイズのが見つけられなかったのかしら!

 

1 laptop Sleeve 15” neoprene material (to be used as an Agenda Bag)

 アジェンダバッグみたくして使うって言われても・・・

 

アジェンダバッグって何?

 

素材指定されてるから調べてみたら、私が持ってるヤツ・・・

 

じゃない素材の柔らか伸び伸びクッションみたいな素材!!(私のはただのフェルトみたいな布)

悔しい・・・!!

アマゾンで調べてみたら1,500円位だったから、まぁ諦めてカナダで買いますよ・・・。

 

2 boxes of tissues (optional)

スーパーで買ってこなきゃなー。間に合わなければ、日本のティッシュでも持たせよう。たくさん持ってったから、多分2つ位持ってったところで影響はないはず!

 

カナダのティッシュはなんか分厚いんだよね。何枚重ねなん?っていう。硬いとかチクチクするとかじゃなくて、ただひたすら分厚い。そして1組ずつ取れない(2、3組くっついてくる)

そこに我慢できるなら、別にカナダので全然平気かも。

 

2 containers of disinfecting wipes (optional)

お尻拭きのケース入りみたいなのかと思ってたらさー!普通に100均で売ってるみたいな筒型のウェットティッシュの事なのね!!

まぁでも形を指定されてるわけでもないし、別にお尻拭きタイプのでもいいかも。ていうかそれを大量に買っちゃってるから、それを持たせる。

「みんなと違って恥ずかしいよ〜」って言われたら、使い切ってから買い換えるかな・・・。

 

2 dry easers markers

ホワイトボード用ペンだよね?黒だけでいいらしい。気合い入れてDAISOでカラーのヤツも買っちゃったよ!

 

でもカナダでもカラーのセットいっぱい売ってたんだよ!この中の黒だけ欲しいから2セット買うとかなのかしら?無駄!!

f:id:mamamamalife:20180821181043j:plain

いやしかし高いな!DAISOで108円で買えたよ!いや、保ちが違うのかな…?

 

I box of large freezer bags & 1 box extra-large freezer bags (optional)

これもカナダで買う。特にXLのバッグは日本だと輸入品でしかなくて、めっちゃ高い!カナダで買ったほうがいいと思う!

ただ問題は、カナダ滞在中に自力では見つけられなかった事かな・・・。探し方が悪かったのか、Lまでのジップロックしかなかったんだよー。

学校始まる前日に買いに行くんだけど、見付かるかなぁ・・・。

 

 

エージェントさんのスケジュールの都合で、小学校の入学手続き&サプライの購入が入学の前日になってしまったんだけど、ほとんど日本で揃えられたから、まぁなんとかなるんじゃないかな・・・って思うことにする・・・。

 

全部購入終わったら、日本とカナダの価格比較の記事書こうかな〜。