シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

親子留学いよいよ出発(10)〜5日目/TV工事とスーパー〜

本日は、朝からTVとWi-Fiの工事です。

サクッとコンセント入れてPCでセッティングして終了〜

 

って日本の感覚でいたら、割としっかり大きな工事でした。

 

外の様子を見て、どこから線をつなぐか、家のどこに穴を開けて(!?)コードを引き入れるか、部屋のどこにモデムを設置して、どこに配線を繋げるか。

 

そういうのを実地調査して、大家さんのご主人と相談しながら許可をもらって(この辺はフランス語だったから、動作やジェスチャー、そのあとの工事の様子から想像しただけ)、電ドリでゴリゴリ壁に穴あけてました。

 

ひぇー。

 

あれかな。日本だと新しい建物にはもうあらかじめネット用の配線が壁の中にあるけど、カナダみたいに古い建物を大事にリフォームしながら住む場合、ネット配線が建物にないことが多いのかもしれないね。

 

工事に来た人が「ちょっとアパートメントの工事初めてで分かんないから、外見てくるわ」って言ってた。

 

えっ・・・

 

前半部分、私に言わなくても良くない?頑張ってあんまり話せない英語で伝えてくれたけど、もっと伝えてほしいことは他にあったよ?

ちょっと不安。

 

でも思ったよりスムーズに(多分)終わったと思う。

 

3時間位かかったけど。

 

突然途中でいなくなって何が起きたのか分からなくて不安になったけど。

 

最後に「君は好きなチャンネルをマイページから登録できるよ。bell.caからね。・・・bell.caだよ」

 

へーって聞いてたら

 

「B, E, L, L, ドット, C, A」

 

へー

 

「B, E, L, L, ドット, C, A」

 

あ、ウンウン分かった。

オーケーオーケー。

 

「B, E, L, L, ドット, C, A!ペンいる?」

 

あ、メモれってことなの!?こんな簡単なURL、あとで自分でいくらでも探せるし、とか思ってたよ。

 

f:id:mamamamalife:20180817043629p:plain

慌てて手帳にメモったら満足げに「フーン」って鼻鳴らしてた。

 

これで良いかと思ってたら

 

「PC持ってる?」

 

あ、はいはい持ってるよ。

 

「PC持ってる?」

 

あ、これ持ってこいってことだな(察した)。

手渡したらパチパチとタイピングしながら

 

「Bell.ca・・・」

 

え、まさか・・・

 

BELL.CAのHPを開いて「これだよ!」って言われた。

 

メモっただけじゃ不十分だったらしい。

カナダはメモった上にちゃんと理解してできるよってことを提示しなきゃいけないのかな?

日本式の「(ちょっとよく聞いてなかったけどあとで調べればいいや)なるほどね〜」は通じないってことかな。

 

でもこんなにしっかりHPを教えられたのに、最終的に使い方を教えてはくれなかったから後々使い方に困るわけなんだけど・・・。

 

ちなみにBellは開通工事が完了してから、大体48時間経たないとマイページの利用ができません(登録作業に時間がかかるらしい)。私は53時間程経ってようやく使えるようになりました。しっかりURLの確認はするくせにその辺の時間がファジー

 

開通工事後に、美味しいパン屋さん発掘に出かけようと思ってたんだけど・・・工事が終わった時点で13時(開通前確認に約2時間、開通工事と工事後の確認作業に3時間)。お昼食べたら疲れて遠出する元気なくなっちゃってねー・・・。

 

時差ボケかな!5日目にして←

 

でも外気温29度なのに部屋の中は31.5度で蒸し暑い!ので、スーパーへ価格調査行ってきた。

 

この後基本的に、6日目も7日目も暑さから逃れるためにスーパーへ出かけてたw広いスーパーって便利だよね!長時間潰せるから!徒歩5分で行けたら文句ないんだけどな〜←

 

この日は冷凍食品調査。お弁当に使えるもので比較的安いのや、ボリュームがあるもの、王子やポニョが好きなものあるかなー?と思って。基本的には味が濃そうだから、肉料理より素材(野菜や、せいぜいフライドポテトとか)が充実してるかをチェックしてきた。

 

この辺の食材価格はまた別記事でまとめます!色んな記事に分散してると後で見直す時大変だもんね〜。