シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

日本から持って行こう、と心に決めたもの(1)

カナダで手に入らないことが分かったもの。

手に入るけど値段に納得できないもの。

 手に入るけど品質に納得できないもの。

 

で、今回は生活必需品をメインに選びました。ないと生活できないものじゃないのは、年末年始の一時帰国の時にまとめて持ってけばいいかなって。

 

1)キッチン用品

キッチン系はねー・・・本当にたくさんあって・・・製菓道具なんかはすごい充実してたよ!さすが。カップケーキが盛んな国らしく、カップケーキを乗せて運べる蓋つきの大きいトレイ(カップケーキが倒れたりしないように支える台付)まであったりして。

 

でもお料理系が!!充実してるんだけど、日本のものに慣れてると「痒いところに手が届かない」感じ。

 

フライパン

なんでも大きい国のくせに、お部屋においといてくれたフライパンは小さくて使えない・・・!!

 f:id:mamamamalife:20180808212423j:plain

で、新しいの買おうとしたらエージェントさんに「こっちのは重いらしくって、母が来るときいつも日本のフライパン持って来るんですよ〜」

なんと!!じゃあフライパンは家にあるものを持ってこなければ。それなら買わなくていいしね。昔、中華鍋ブーム(マイブーム)で重い中華鍋でよく料理してたんだけど、腱鞘炎すごくてね・・・フライパンは軽い方がいいって学んだんだ。

 

ちなみに、深鍋は蒸し器つきで、まぁいいお値段するけどあったんで・・・カナダで買ってもいいかな。重くて、持ち手の部分まで熱くなりそうなタイプだったけど・・・。ミトンさえあればなんとかなるし・・・。

 

包丁

元々日本で買ってくつもりだったけど・・・来てビックリ!ペティナイフっていうか、小さい包丁が充実してるの。

 

セラミックの。

 

いや別にセラミックを悪いとは言わない。用途に合わせて使えるものだと思う。

 

だがしかし!!!

 

ミニでセラミックでカラフルでって、もう子供用にしかできないじゃん!!もっとガツガツ切らせてよ!!一応ヘンケルのも売ってたりしたけど・・・近くのスーパーだと「これホントに切れんの?」みたいなのとか、長すぎるのとかで、しかも値段が2000〜3000円程度。日本でもこの値段だと「お金ない時に、まぁまぁ切れる包丁欲しいの買う金額かな〜」位じゃん!!

 f:id:mamamamalife:20180808212601j:plain

なので、包丁を3本(三徳を長さ違いで2本、パン切りを1本)持って行きます。

 

まな板

我が家では、プラ製の薄手のまな板と木のまな板2枚使い。木はともかく、プラ製はカナダにもたくさんあるでしょ〜と思ってたらあったよ。

 

ちょっと厚手のが。

 

もぅ・・・!!!ペラペラのが欲しいのに!!切った野菜鍋に直接入れたり、木のまな板の上に乗せて肉をカットするのに丁度いい薄さのが欲しいのに!

でも、プラ製のまな板がすごく充実してたから、キッチン用品店にちゃんと行けばあるのかも。

 

あと、木のまな板は見るからに質が悪そうだったので、検討するまでもなく持って行きます。我が家では青森産のまな板愛用。

 

ザル

この

f:id:mamamamalife:20180808212641j:plain 

カナダの

 f:id:mamamamalife:20180808212714j:plain

ザルたち。

 f:id:mamamamalife:20180808212740j:plain

もっとやる気出せよ!!!!

 

水切る気あるのか!?

 

具をザルに残す気あるのか!?

 

と全力で問いかけたくなるデザイン(穴)。勘弁してくださいよ・・・!

別にお料理得意じゃないし、面倒くさがりだからできるだけ料理もラクしたい(道具より工程削減の方が大事)。でもこれはあまりにも!逆に手間かかるんじゃない?と震える。

今、家では持ち手付きの小さめのザルと大きいの3個を使ってるので、大きいの1個持ってこうかなー。持ち手付きのは母のなので、買って持ってくか考え中。

 

カナダにも目の細かいザルあるにはあったけど

f:id:mamamamalife:20180808212854j:plain

使いやすいのか使いにくいのか微妙なライン!(そして高い)

 

穴あきオタマ&オタマ

穴あきはなかった。使わないのかな?私もそんなに頻繁に使うわけじゃないけど、汁をあんま入れたくない時とか便利なんだよね。なんせ濃い煮汁でも全力で飲み切るモンスター(ポニョ)がいるもんで。

 

オタマはあったんだけど・・・めっちゃでかいか

 f:id:mamamamalife:20180808213007j:plain

細長い上に角度がこう・・・ちょっと大きすぎない?

f:id:mamamamalife:20180808213052j:plain

 

スープを混ぜる時や味見する時には便利な角度かもしらんけど、お皿に注ぐのに大変な気がするんだよね。なんだ、鍋ごと持ち上げて注ぐ文化なのか?(まさか)

 

なので、ちょっと小ぶりのオタマを持って行きます。2つ。カナダの小さめ&角度が大きいのも1つあると便利かもね〜。具を崩さずに混ぜられそうで。

 

ターナー(フライ返し)

穴あきもあるんだけど、種類が多いのはのぺっとしたタイプ。

f:id:mamamamalife:20180808213231j:plain

油落とす用の穴がないタイプね。油もソースとして楽しむのかな?

 

あと、ちょっと面が狭いんだよね。もうちょっと面があるのと、やっぱり穴があるほうが何かと使いやすいから、日本から1本持って行きます。

メインに使うのは卵焼きだろうから、カナダで買ってもいい気もするんだけど。

 

ピーラー

今、日本でも横向きになってるピーラーが実は使いやすい!って流行ってるよね。料理人はこれ使ってる!的な。

 

カナダではそのタイプしかなくて、まだ日本で主流派のTタイプのものはありません。この機会に横向きIタイプのピーラーにしよう!と思ったらカナダで買えるし、まだ不安だからまずはTタイプ…なら日本で買ってったほうがいいかな。

 

私は母が一緒に行って多分料理してくれるから、Tタイプの安いのを持っていくつもり。壊れたらカナダでIタイプを買います。

 

トースター

カナダはポップアップタイプが主流。そのせいか、日本で主流のドアタイプが高い。今、うちで使ってるものに極力機能が近いものを探したら、まだ全然機能足りてないけど一番良かったのはこれだった。

f:id:mamamamalife:20180808215911j:plain

3倍!!

 

機能足りてないのに3倍の値段する!!

 

f:id:mamamamalife:20180808220104j:plain

4,000円・・・日本なら割といいトースターが買えるのに!!必要最低限の機能で4,000円・・・ちょっと高くないか?

 

f:id:mamamamalife:20180808220209j:plain

 

まぁ、カナダで買うんだから日本基準で価値を考えちゃダメだよね。ある程度妥協して、妥協した上でこの金額払えるか?を考えないと。

 

うん。

 

払えない。

 

日本で買って持ってこうっと。

 

 

マグカップ&コップ(子供用)

どこにでも売ってるから買えばいいや〜と思ってたし、実際1個買ったんだけど・・・でかい&重いんだよ!!ちなみにグラスも重い。子供にはダララマで300円のプラ製カップ買ったほうがいいかなって思う位、ガラス製のコップは重い。

 f:id:mamamamalife:20180808213530j:plain

特に小さい、子供用のマグカップが存在しない。なんだ?子供は使わないか、子供でも大量消費する文化なのか?(まさか)

 

てなわけで、主に小さいマグカップとコップを手荷物で持ってこうかな〜。スープを飲む時カップまで口に入れるんじゃないかって勢いで飲み干すモンスター(ポニョ)がいるもんでね。持ち上げられなくて落とされたら困るから。

 

あ、温度とか気にしなくていいものしかあげないなら、全然IKEAのプラカップとかでもいいと思う。わざわざ割れる心配のあるガラス製や陶器を持ってくことないかな〜。あとスプーンで上手にスープ飲める年齢とかだったらね。

 

菜箸&子供用箸

これは初回で持って来たんだけど、日本食材のお店で菜箸見つけました。だからなくても良かったかなー?と思いつつ・・・でも近所のスーパーにはなかったから、とりあえず最初のうち使う分位は持って来たほうが良さそう。

 

子供用のお箸は、今の所見つけてません。誰かのブログでどこかにあったって見かけた事あるはずなんだけど、誰のブログか忘れて探せないwお弁当用のお箸ケースもないから、お箸とお箸ケースは持ってかなきゃ!

いずれカナダ式のお弁当(ほぼサンドイッチ)になるかもしれないけど・・・特に王子はお箸のお弁当に慣れてるから、自分から「僕もサンドイッチがいい」って言い出すまでは、極力日本式のお弁当にするつもりなので、お箸は必須です。

プラスチック製だから、折れちゃった時用にもう1セット持ってっといたほうがいいかな〜いや、それは12月でいっか。

 

排水溝用カバー

頑丈なんだけど、端っこまで穴がないから排水が悪いんだよね。あと、シリコン製が多いから油ギッシュなもの洗ったりしたら落ちないんじゃないかって心配。

 f:id:mamamamalife:20180809183910j:plain

あ、こっちは食洗機文化だからか!そしたらあんまり気にしなくていいもんね。ただ、今回のお家に

 

食洗機はありません。

 

排水性の高いものを100均で見繕って行こうかな〜って考え中。定規やメジャーを忘れてきたのが悔やまれる。ちなみに、排水溝の大体の穴の大きさは私の中指の長さ+小指の第一関節まででした←

日本帰ったら定規で測ります。。。


悩み中:ホームベーカリー

 うーん、美味しいパン屋さんもあるし、パンもたくさん売ってるんだけど・・・スーパーのパンはなんかパサパサしてるんだよね〜。

じゃあ毎回おいしいパン屋さんで買うかっていうと、それはすごく食費がかかるし。だったら、ホームベーカリー持ってって食パンや惣菜パンや菓子パンを、ふわふわっと作ったほうがいいんじゃないの??って思って・・・るんだけど。


ただ、ないとすぐには生活できない!!ってものじゃないから、すぐ持ってくのはなーって悩み中。とりあえずトースターの中に日本食パン入れて持ってこうかなw


12月には絶対持ってくと思う。でも今回持ってくかは、もうちょい悩みます。



2)バストイレ

バス文化が違うからね、元々日本用のはそんなに使えないかな〜と思って初回はあまり用意して行かなかったんだけど・・・使うね!むしろ日本のものの方が合ったりするね!!

 

吸盤タイプの石鹸&シャンプー置き

シャワーだけのタイプの場合は分からないけど、浴槽がついてる今回のお家では、石鹸やシャンプーを置く場所がありません。

前住んでた人どうしてたのかなー?と思ってたら、隅っこの方に恐らくシャンプーを置いていたであろう輪っかの跡が1つあったから、リンスインシャンプーとかシャンプーとボディソープ一体型とか使ってたのかもね。

 

でも我が家は、固形石鹸じゃないと肌が荒れる一家!なので、石鹸(ケース入り)とシャンプー(小さめボトルに入れ替えて使ってる)を置く台が欲しい!!

 

シャワーホースをかけるフックにぶら下げるタイプのはたくさんあった。でも私は、元々が固定式シャワーだったところに吸盤式のフックをつけてるだけなので、重いものをぶら下げたら落ちるだろうから却下。

 

吸盤式でちょうどいいのがあったけど、ステンレス製&重い・・・!さらに石鹸とシャンプー乗せたら落ちるんじゃないの?しかも2,000円する。

 

日本なら100均で売ってるよね!?売ってない!?いやニトリとかハンズとかでも、2,000円出したら軽めで吸盤がしっかりしてるの買えるよね!?

てなわけで、軽くて吸盤が持ちそうなものを日本で買って行きます。

 

掃除用品

我が家ではずっとコレ使ってます。

 f:id:mamamamalife:20180808213823j:plain

もちろん日本から持って行きました。一応カナダでも買えるかエージェントさんに聞いたら「カナダではお風呂を掃除する文化がないので・・・」

 

そうなの!?

 

ただ、キッチン用とか掃除用のスポンジは売ってるから、それをお風呂用にしたらいいと思う。私は、カナダで持ち手がついてるものが見つけられなかったから持ってって良かったかな。

 

排水溝のカバー

本当にいるかどうかちょっと悩みどころなんだけど・・・パイプユニッシュ的なので頻繁に掃除してれば大丈夫なのかな?なんか髪の毛キャッチするものとか全然ついてないから、全部流れてくんだよね。すぐ詰まらないかとか、変な匂いするんじゃないかとか心配で・・・。

私が1人でいた間は、髪の毛が排水溝まで行く前に全部拾ってビニール袋に捨てました。すごい大変だったんだよ。だからカバーつけた方が楽なんじゃないかなって。

f:id:mamamamalife:20180809184105j:plain

ちょっと中錆びてない?こういうの気になっちゃってね…。


トイレットペーパー

 これは、とりあえず最初2ロール位は絶対持ってったほうがいいと思うんだけど(到着〜買い出し行くまでの分)、それとは別にもうちょっと持ってったほうがいいなーと思ったから。


紙製品高いんだよね!

写真撮り忘れちゃったから後日撮ってアップするけど、600円以上が当たり前。そして何故か2枚重ねか、3枚重ね。


分厚くない・・・?


まぁ、カナダにないものを押しのけてまで持ってこなくていいとは思うけど、隙間があるなら是非詰めて来ていただきたい。

最初の2ヶ月位は、生活必需品揃えるのに出費が嵩むだろうしね。せめて紙製品だけでも出費を抑えられたら助かるじゃない?



悩み中:トイレットペーパーホルダー

いやこれさ・・・シャワーとの位置関係にもよるだろうし、全部の部屋がそうだとは言わないけど・・・トイレットペーパー濡れないように気を遣ってくれてるの分かるんだけど・・・

 f:id:mamamamalife:20180808213855j:plain

後ろすぎじゃない?

 

見たときはそこまで思わなかったけど、使ってめっちゃ身体捻って「マジか!!」って思わず呟いた。ちなみに、便座に座って「ここにあるだろうな」って方向に無理なく身体を向けたときの視点はこれ。

 f:id:mamamamalife:20180808213920j:plain

見切れてるよ・・・?

 

まぁ私はそれでもなんとかグッと力一杯捻れば届くからいいんだけど、子供や母はちょっとキツイよね?なので、スタンド式のトイレットペーパーホルダーを持って行こうかなー・・・?ってちょっと悩み中。

ホルダーがついてないわけじゃないだけに、「ちょっと生活を快適にする」ためだけに出費と労力をかける必要があるのか?って考えちゃうんだよね。

でも私じゃなくて子供のためだと考えるとなー!うーん、もうちょっと悩みます。

 

ちょっと長くなってきたから、次の記事に続きます!