シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

親子留学いよいよ出発(7)〜ポニョの保育園が決まりました!〜

しかもフランス語じゃなくて、バイリンガルデイケアです。

家から子供の足で5分!!

 

家から王子の小学校行くのとは逆方向になっちゃうから、王子にはポニョのデイケアまでの往復付き合ってもらわなきゃいけないんだけど・・・まぁ王子は体力あるから大丈夫でしょう!

f:id:mamamamalife:20180807062313j:plain

ちなみに、デイケアは結果的に3つ直接訪問して2つ入れるよって返事もらって、公立のサイトから申し込むデイケアから1つ「空きでたよ」ってメールもらいました。

 

いやー、行けばなんとかなるっていうか、行動したらなんとかなるものなんだね。結局ネットで申し込んで待ってるだけじゃダメなのかも。日本では個人的に連絡したって入れるようにはならないけど、こっちでは「1人位なんとかなるか」ってなったら入れるみたい。

 

あとは決まったところがプライベートデイケアだったっていうのもあるのかな。入ってもらった方が儲かるって言い方はなんだけど、制限内ならできるだけたくさん入ってもらった方がいいから、割と融通効くんじゃないかな〜。

 

SINナンバーあればプライベートデイケアでも補助金がでるらしくって、1日あたり$9.6とかだったかな?その位の負担になるんだって!だから「1日あたり$38です」とか言われても、申請したら補助金がでるか確認した方がいいかも。出るならプライベートデイケアでもかなり安く通えるもんね!

 

ちなみに私は、語学留学でSINナンバーがないので、公立のデイケアに決まっても格安の金額では利用できないし、プライベートデイケア補助金は出ません・・・トホー。

 

 

さて、私がデイケアを決めるためにしたことは4つ(と言っていいのか微妙なところだけど)。

 

1)大家さんに紹介してもらった。

してもらったっていうか、エージェントさんが大家さんに「デイケア探してる」って言ってくれてて、そしたら大家さんがデイケアに声かけてくれてて、さらにそれを聞いたエージェントさんがアポイントをとってくれたっていう、

私、なにもしてませんでした。

 

もう見学行った時には入れることになってて「検討してお返事ちょうだいね!入るなら申し込み用紙書いてきて」って言われた。

 

ここは1日あたり$38.00で、別途クレヨンとかお絵かきボードとかのサプライを多少自分たちで揃えるんだって。子供の足で家から徒歩20分。ちょっと遠いよね〜。なので、3日後に返事しますって言って保留。

 

2)HPから申し込んで、さらに見学希望メールした。

これは自分でやりました!!(ドヤ)

 

まぁ、通常は自分でやるんですが・・・ドヤ感出しちゃったけど・・・。

 

メールした翌日には電話が来て、アポイント取れました。いつも子供相手にしてるからなのか、電話でも分かりやすい英語でゆっくり話してくれてすごい助かる。

このアポにもエージェントさん同行してくれました。ありがたやー。

 

1日あたり$36.00で、徒歩5分。そうです、最終的にここに決めました。近いのもあったけど、すごい建物広いし、地下にダンスとかできる部屋もあったりして、子供達がのびのびできそうだなーって。あと、費用の中にサプライとか、お昼寝用のシーツやブランケットも全部含まれてるっていうし。なにも準備しなくて良いのはすごく助かる!

 

ここもバイリンガルです。

f:id:mamamamalife:20180807063813j:plain

英語もフランス語も話せない子が、2ヶ月で意思疎通できるようになるから大丈夫よって。あれ、それ私と意思疎通できなくなるヤツ?日本語も使いつつ、母も英語頑張らねば。

オムツはトイトレして2週間で大体みんな取れるって。えー!すごいね!オムツも高かったから取れると助かるー!今、日本の保育園でやってるんだけど2ヶ月やって一進一退って感じだから。

 

3)突撃

エージェントさんが相手と全部話してくれました(しゅん)

2つ目のデイケアのアポのついでに語学学校の附属デイケアに行って「学生だから優先されるはずなんだけど、まだかしら?」的な質問をしてみたところ

 

「ちょっとパソコンがダウンしてて分かんないから、あとでもう1回電話して聞いて。調べとくから」

 

って言ってくれて、電話してみました。

 

エージェントさんが(ありがたやー!!!)

 

そしたら、ポニョはリストの20番目にいるそうです。学生の優先度でも20番目って!!まぁ、途中の年齢ってよっぽどのことがないと空きでないもんね・・・。園庭はめっちゃ広いし、安全にのびのび遊べるし、建物も広いし、そりゃ退園するってなかなかないよね。仕方ない!

 

4)la-place0-5で申し込んだ保育園から連絡

正確には、一度は申し込んだんだけど住むエリアが変わったから申し込みをキャンセルしたところなんだよね。キャンセルができてなかったのかな???マイページ上にはもう表示されてないんだけど・・・。

 

公立のデイケアは、高いって言ってもプライベート程じゃないだろうし、住むエリアがエージェントさんがオススメしてくれてたところだったら喜んだんだけどなー!!残念・・・。

 

でも、カナダでデイケアから連絡来るとか都市伝説かと思ってたけど←

ホントに連絡来るんだってことが分かって良かった。附属のデイケアの空きも気長に待とうかなって気になったよ。