シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

親子留学いよいよ出発(6)〜2日目/生活必需品を買う〜

時差ボケで2時に起きた。早朝じゃなくて夜中だ・・・。

でもおかげで引き続き掃除してガッツリ綺麗にできたし、やりたいことや必要なものをまとめることもできたし、結果オーライ!

 

 1)飲み物確保!

初日にエージェントさんにスーパー連れてってもらった時、車だったから重いの全部買えば良かったー!でもその時は頭働いてなかったのか、とにかく「2日目の朝まで必要なものだけ」でいいかって思っちゃったんだよね・・・。後日、油とか買った時にちょっと後悔したよ・・・。

もし初日にエージェントさんに連れてってもらえるなら、水、牛乳、油、調味料(砂糖、塩、小麦粉とかも)、冷凍のピザとかも便利だから買ったほうがいいよ!!

 

で、牛乳が飲めなかったのでお水を買いました。でも硬水のミネラルウォーターとスパークリングがほとんど。毎日ごくごく飲むのにスパークリングはなー・・・オシャレだけど、別にオシャレ求めてないし・・・。炭酸が苦手だから余計選択肢から外れる。

 

となると、私が分かる「絶対軟水だよね」なお水って、evianしかなく・・・なんかまろやかで苦手なんだけど、そんなこと言ってられないので買いました。

 

あと、今後ミネラルウォーター買うの重いから、BRITAも購入。

 f:id:mamamamalife:20180807234439j:plain

2ドル位安くなってた。一応、軟水に変える浄水器も持ってきてるけど・・・お水は美味しいに越したことないからね〜。浄水器の水をBRITA通して飲むことにする!(あとで試してみた結果、これが一番美味しかった)

 

スーパーからの帰り道、エージェントさんからお買い物のお誘い。

「午前中、TV買いに行きませんか?」

なんと!行きます!助かる〜。ホント、最初のうちって車ないと不便だね。運転できないなら、最初は絶対現地サポート申し込んだほうがいいなって思った。どこまでのサポートかにもよるけど、お買い物に連れてってくれるサポートは絶対必要!

 

2)TVを買いに行く(BEST BUY)

エージェントさんのオフィスまで電車で行ってきました。詳しい内容はまた別の記事にするけど、チケットの買い方が分からなくて緊張したわ〜。

 

時間ないから、オフィス近くの美味しいパン屋さんには寄れず(残念)、そのまま車でBEST BUYっていうお店行きました。中古販売とかもやってるお店っぽいね。連れてってもらったところは割とこぢんまりとしてて、新品だけの扱いだったみたいだけど(中古もあったのかな?)

 

色々比較したんだけど・・・

TOSHIBAは色が白っぽくてはっきりしないからやめた。設定の問題なのかな〜?とも思ったんだけど・・・全部のTOSHIBA製品が白っぽかったから。

LGやハイセンスはすごくはっきりしてて、値段もそんなに高過ぎなくて良かったと思う。ただ、私にはハッキリし過ぎて目が疲れそうだなって思った。鮮やかなのはいいんだけど、もうちょっとコントラストなくても大丈夫だな〜っていう。まぁこれも設定で変えられるんだろうけど。極力面倒なことはしたくない←

 

結果、SHARPの50インチTVを買いました!でか!目の付け所がシャープでしょ!(古)

 

色は鮮やかに出てるんだけど強過ぎず、ちょっと色と色の境目がハイセンスとかと比べるとぼんやりした感じっていうか・・・別に明確にぼんやりしてるわけじゃなくて、くっきりし過ぎてないって事。それが目に優しそうだったから。

 

テレビのサイズは、既に置いてあるテレビ台に合わせて大き目を購入。すごいでかいテレビ台が置いてあってね・・・あんまり小さいとバランス悪い・・・のはまだしも、隙間にポニョが乗ったりするからさー!倒れたら危ないし、壊れたら泣くし!

 

でも帰って乗せてみたら、思ってた以上にTVが大きくて台からはみ出そうになるっていう・・・w

 f:id:mamamamalife:20180807234548j:plain

まぁ、ポニョが乗る心配はないかな!

 

3)ついでにプリンター購入

日本で使ってるEPSONの6色インクのプリンターを持ってこうかな〜って迷ってたんだけど・・・結果、カナダで買いました。そんなに思ったより高くなかったのと、あちこちで変圧器使うの面倒なのと、日本から持ってきたいものでもっと大事なのが山ほどあるから!

 

EPSONはプリンターを使ってない時でもインクが少量ずつ落ちてるから、インクの減りが早いのと詰まりやすいのがネックで、私はキヤノンを買うつもりだったんだけど・・・

 

エージェントさんが店員さんに相談したら、店員さんが熱く熱く「そりゃもう

EPSON

だよ!!ダントツ!!」と語ってくれまして。英語がほとんど分からない私にもその熱さが伝わるほどの熱弁。他の追随を許さない!!(とまでは言ってないけど)みたいな感じでした。

 

インク技術がすごいんだよ!って。

 

えっ。

 

まぁ、私が持ってたのは5年以上前に買ったやつだから、またちょっと状況が違うのかもね・・・。店員さんがそんなに熱くべた褒めするなら、そうなのかも・・・?

epson.com

 というわけで、これを買いました。日本では50,000円ちょいのものが、現地価格&安売りで、10,000円未満。初回インクもついてるし、満足!

 

ちなみにこれは、原稿送り装置もついてるんだよ!これ欲しかったんだよー!FAXとか、大量にワークをコピーしたい時とかに便利だよね!

 

epson.ca

こっちもすごい良かったんだけど、40,000円弱(2年分のインク付き)を、本当にカナダでめっちゃ使うか分からないうちに買うのもな〜と思ってやめた。

 

余談だけどここのお店、天井にぶら下がってる商品案内のとこに全然その商品なくて、どうやら配置換えしたばかりで天井の案内が古いままになってるらしい。迷子になるから早く変えて!!

 

4)更についでにシャワーホースも購入

BEST BUYにはなかったので、CANADIAN TIREに移動。タイヤ屋さん?と思ったけど、キャンプ用品、事務用品、DIY用品とか色々売ってたよ。

シャワーヘッドはフィルター付きの持ってきてたけど、ホースがなくてね!なので、ホース買いました。こっちはシルバーのホースやヘッドが主流なのかな?すごいたくさんあった。

でも私はビニールっぽい素材の方が好きです。ぶつかっても痛くないし←

 f:id:mamamamalife:20180807234736j:plain

1個だけあった白いホースを購入。一番安かった。え、品質アレなのかな?まぁでもないよりはいいだろうし・・・破けてるんじゃなさそうだから買います!買いました!

 

5)またスーパーに買い物

14時頃に帰って、エージェントさんが一緒に荷物運び入れてくれて終了〜。

その後TVやプリンタ出したり、片付けたりしてたんだけど、暑くてね!ほら、エアコンないから!室内温度30度とかなんですよ。日本なら迷わずエアコンつけてるでしょ?でもないから!(しつこい)

 

と言うわけで、暑い思いして家の中でぐったりしてるより、15分暑い思いしてもめっちゃ涼しいスーパー行くかってことで行ってきたんだよ。

 

あと、アレが欲しかったから。マグカップ。

コーヒー飲みたいのに、耐熱カップを持ってきてない痛恨のミス。最初1人だけだから、とりあえずのカップだけあればいいや、と思ってIKEAのプラカップしか持ってこなかったんだよね。耐熱80度。ぬるい!!

 

で、マグカップ買ってきた。

 f:id:mamamamalife:20180807234830j:plain

でかいよ。いちいちでかいよ。

でもこれが一番小さくて安かったので、これにしました。なんだろうね、なんでこんなになんでも大きいんだろうね。

 

ついでにシリアルも購入。安売りしてたから。基本、安売りしてないやつは本当に色々高くて「安売りしてるときに買う」って言う感じになりつつあります。日本と違って「量が多くて高い」から、なんか納得はするんだけど・・・だからってなんでも定価で買うかっていうと、それはまた別の話!

 

6)洗濯

乾燥機なしの洗濯機があったから、洗濯だけでもしようかと思ってたんだけど・・・

 f:id:mamamamalife:20180807235004j:plain

いや・・・

 

でかくない?

2日分の下着とシャツだけを洗うのに、非常に抵抗のある大きさ。

 

なので、手洗いしました・・・。ちなみに何でパンツやスカートは洗わないかというと、ドライマークの服なんだけど、なんとこちらには「オシャレ着洗い」が存在しないらしく・・・(エージェントさんが首ひねってた)エマール的な洗剤がなかったんですよ・・・!!

ドライマークは基本、普通の洗剤で「デリケート洗い」に設定するか、クリーニングに出すかのどっちかだそうです。

 

困ります!!

 

というわけで、日本からエマールを持ってくるか、日本に持って帰ってエマールで洗うしかない(ハミングでもいいんだけど、我が家は匂い的にエマール派)。

 

おっと話が逸れちゃった。今回は荷物を減らすためにワンピースをメインに持ってきてたから、外用の服は通常洗剤で洗うものってほとんどないんです。

買っておいた、ベビー用の匂いや成分がきつくない洗剤で手洗い(押し洗い)して、しっかりすすいで、お酢を入れた水に5分程浸して終了。ぎゅうぎゅうに絞って干すだけ。ちなみに、1人で行ってた間はずっとこれで過ごしました。

 

2日目も、エージェントさんのおかげでかなり生活を充実させることができました!そろそろエージェントさんに足向けて寝られないぞ!