シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

親子留学いよいよ出発(5)〜カナダ到着初日〜

無事ビザも発行されて(しかも期間はバッチリ来年11月まで)、エージェントさんとも会えました。

最初見当たらなくて、メールでも送ろうかな〜って携帯開いたら声かけられて会えたんだけど、私の前の週に到着した人は、めっちゃ混んでて1時間位待ったんだって〜。ホント、時期によって全然違うもんだね〜。

 

最初は「私が鍵を大家さんから受け取って、翌日に一緒に銀行やなんか諸々手続きしましょう」って話してたんだけど、既にエージェントさんが鍵を受け取ってくれてたので、到着日当日に

 

大家さんへご挨拶

銀行口座開設

TVとWi-Fiの申し込み

携帯電話の契約

スーパーへ買い出し

ポニョの保育園の見学(!!)

 

これ全部やってきちゃいました!

f:id:mamamamalife:20180806093126j:plain

1)大家さんへご挨拶

到着と同時にドアから出てきて挨拶してくれた、大家さんと5歳の息子くんと、生まれたばかりの娘ちゃん!!可愛い〜〜〜〜〜♡図々しくて抱っこさせてとは言えなかったけど、新生児のうちに抱っこさせてほしいな〜。

 

入居のご挨拶の手土産はちょっと迷ったけど、手土産文化って日本だけだっていうし、でもその日本から来たわけだし、今後の関係性も考慮して・・・って色々考えた結果、お土産としてあまり気を遣わない程度の「日本のお菓子」の詰め合わせにしました。大人用に「亀田の柿の種」「ビタミンC入りフェットチーネグミ」子供用に「スーパーマリオのグミ」「ミレー」の4つ。暑かったからチョコは次回に持ち越し。

f:id:mamamamalife:20180806093356j:plain

でもエージェントさんに渡す直前に聞いてみたら「いいですよ〜別にいらないですよ〜」って言ってたから、ホントは全然いらないんだと思う。

 

荷物が大きいので、挨拶もそこそこに荷物の運び入れ。家のドア開けたら地下と1階&2階に行ける階段があって、1階のドアの前を通り過ぎてそのまま2階へ。なんか2世帯住宅みたい。

 

ドアを入ったらすぐ洗濯機、左手側にキッチン&リビング、右手側に3ベッドルーム。とりあえずリビングに全部運び入れて、部屋見学をちょっとしてすぐお出かけ。あとでじっくり見れるからね!

 

2)ランチ後銀行口座開設

エージェントさんが、ご飯を食べていない私を気遣ってくれて、まずはオススメのパン屋さんで腹拵えさせてくれた。

premieremoisson.com

美味しかった!オリーブのパン食べたんだけど、絶妙〜♡臭みがなくて、アッサリしてるんだけどオリーブの香りがしっかりしてるの。オレンジラインの「Villa-Maria」の近くで分かりやすいから是非行ってみてほしい〜。

あとで分かるんだけど、物価の高いモントリオールのパンの中では、この味でこの価格は安い!って思った。

ちなみに、グーグルで調べると横道入ったとこにあることになってるけど、十字路の角にあります。ヨガスタジオのある建物。なんで横にずれちゃってるんだろうね??

 

そして銀行ですが、ここで口座開設しました。

Bank of Montreal

なんでかというと、

 

エージェントさんが連れてってくれたから。

 

色々調べてたのに、結局それかーいって気がしなくないでもないけど、エージェントさんに手続きの代行をしてもらうわけだから、まぁ今後はともかく開設は慣れてる銀行の方がいいのかな、とも思って。特に「ここじゃなきゃ」って希望もないし。

どうしても家の近くに支店のある銀行がいい!とか思うようなら、今後私が自分で口座開設できるようになればいいわけだしね。

f:id:mamamamalife:20180806093449j:plain

 

口座維持費は、学生だから割安になってました。最初の1年は0円(あ、ドルか)とか、学生でいる間は学生割引とか、いくつかプランがあったんだけど、私が選んだのは

 

・学生割引がある

・ATMやデビットカード使用も含めて、月のカード利用が無制限

 

これです。特にカードの利用回数はねー・・・この下のプランだと30回だったかな?いや絶対超えるでしょ。デビットカードは別でATMだけの利用回数ですよ〜だったら「そこまで行かないな」ってなるけど・・・デビットカードはお店に行くたびに利用することになるからね・・・。1日1回の利用でも1ヶ月で制限ギリギリだもん。怖いし、数えるの忘れちゃいそうだから無制限にしといた。

 

ただ、口座維持費をかけないために常に口座にお金を一定金額以上入れておかなきゃいけないんですよ・・・。結構な金額だから、最初はちょっとキツイけど(色々買い足したいのに残高を考慮しなきゃいけない)、まぁどうせいずれはカナダドルに変えるつもりでいた日本円な訳だし、早めに換金するだけだと思えば、何が変わるってわけでもないか。

 

クレジットカードは、SINナンバー(カナダで就労することができる人がもらえる、マイナンバーみたいなもの)がないと持てない・・・って銀行の人には言われたんだけど、エージェントさんが「前にSINナンバーない人が作ったから、できるはずだ」って食い下がってくれて、デポジットを払えば持てることになった。

デポジット払うって言っても、口座に入れたお金を何かあった時用に銀行側で凍結するだけで、私が使えないだけでお金がなくなるわけじゃないから全然問題ない。

 

カードは後日届きます。日本に帰る前に届くといいんだけどな・・・。

 

3)TVとWi-Fiの申し込み

これはねー、実は結構最後まで迷ってたんだけど・・・。

他の方のブログで、TVじゃなくてネットフリックスとかYouTubeとかAppleTVとかAmazonPrimeとか、まぁそういうので十分だよ〜っていう記事をいくつか見て、日本でもケーブルとかスカパーとか解約してHuluにしたんだ〜って人とかいたからねー。

 

でも、最初はとにかく無駄になるかもしれなくてもスタンダードにやってもらおう!と思って、全部セットの契約しました。

 

っていうか、エージェントさんが電話してくれました!(分かんないからね!)

 

契約した会社はBellです。キッズチャンネルとかも選べて35チャンネル見放題の内容。Wi-Fiとホームフォン込(ホームフォンは入れても入れなくても値段変わらないんだって)1年間は割引価格の$108位で、途中解約しても違約金とか一切なし

 

ここ大事ね!生活落ち着いたら、改めてTVの活用度とかチャンネル数とか見直して、節約できるところはしてこうと思ってるから。

 

5日後の午前中に工事に来てくれることになりました。しょ、初日にお願いしてよかったー!日本に帰国してから工事とかになったら、立ち会えないから「じゃあ子連れできたときに」ってなっちゃうとこだったよ・・・。先に来て準備してる意味なくなるところだったわ。

 

4)携帯電話の契約

なんと私は

 

SIMを入れ替えただけ。

 

エージェントさんが提携してる会社があって、そこのSIMを何枚か預かってるんだって。SIMナンバーを登録してプランを入力して開通してもらうだけだから、即日(30分位)で使えるようになったよ!

 

ただその間にめっちゃ謎な事件が起きて・・・私の電話番号に確認でエージェントさんが電話してみたら、私の電話が鳴ってないのにコール音がして「ボンジュー」

 

・・・えっ?誰か出た!!

 

慌ててエージェントさん電話切ったんだけど、何度確認しても番号は間違えてない。え、誰???まさか番号使われてる???

 

とにかく一応番号を本人に聞いてみようって電話かけて見たんだけど、怪しいと思われたのかコール音はするけど出ない(私の携帯は鳴ってない)。

 

おかしい・・・。

 

携帯会社に電話かけて「フランス語の人が出るんです!」って訴えて確認してもらったら、私の電話が鳴った。なんで????その後、エージェントさんが電話かけても私の携帯が鳴るように。

 

一体なんだったんだろうか・・・。謎のまま事件は幕を閉じた。

 

 

5)スーパーに買い出し

 まずは日本食&韓国食材のお店に連れてってもらいました。

どこかって?

 

分かんない・・・←

 

エージェントさんに車で連れてってもらったから、最寄り駅も所在地も分からず。ネットで調べたら、外観はこの記事の2番目に近い気もするんだけど・・・

theryugaku.jp

緑だったかなぁ?白だった気もするんだけど・・・。また別で記事にするけど、ものすごい日本食材が充実してたので、記事にするまでにはエージェントさんにお店の名前聞いときます。

 

ここでは、お米5kgを2種類買いました。色んな方のブログに「コスパが一番いい」って紹介されてる「雪花」と、母のために特別に割高だけど比較的美味しいって教えてもらった「こしひかり夢」の2つ(ホントは「望」の方が美味しいらしいけど、そっちはちょっと高すぎて・・・)。お米を紹介してくれてるサイトがあったので、こちらもどうぞ。

 

usasmilelife.com

 

Maxi&cie

割と大きなスーパーで、

 

寒かったです。

 

エージェントさんがにこやかに「スーパー来る時はセーター持って来るんですよ〜」って言ってた。

 

え、スーパーってそういうところだっけ?

 

とりあえずここでは、直近で必要な食材を買いました。パンと牛乳、パンに挟む具材とか。

 

6)ポニョの保育園の見学

なんと大家さんが保育園に話してくれてて「私の紹介って言って電話して〜」ってことだったんで、エージェントさんが事前に電話してアポとっといてくれてたの!!

 

もう、人の優しさが身に沁みる!!

 

園長先生は、すごくパキパキした人でした。先生と生徒のバランスが日本よりもいいよね。先生多めで。目も行き届いてる感じ。子供達がバタバタ自由にあちこちにいるんだけど、ゆったり構えて見守ってるっていうのが良かったな。

 

もう「空きがあるかどうか」とかじゃなくて「申し込みはいつにする?」って感じで「紹介最強」って思ったわ。

f:id:mamamamalife:20180806143741j:plain

でもプライベートスクールだから、1日あたり$38かかるんだよね〜。SINナンバー持ってると収入(税金)に応じた助成金が還付されるから、1日あたり$9.50くらいになるらしいんだけど。いいな〜。SINナンバー欲しい!くれないかな←

 

今年の6月で卒業しちゃったけど日本人の子もいたらしくって、「英語話せない子の預かり」に慣れてるんだなって思ったら、ちょと安心感あるよね。

バイリンガルだから、英語とフランス語の両方やってくれるし。

 

ただ家から大人の足で徒歩15分なのがねー・・・。真冬もって考えたらちょっと悩むよね。とりあえず6日後まで待ってもらうことにした。エージェントさんには「こういうのを即決することはまずないですから大丈夫ですよ」って教えてもらったし、じっくり悩みます。

ちょっと自分でも探してみようと思う。

 

7)部屋掃除

流石に眠くて、車での移動中に15分〜30分位寝かせてもらったから「そろそろ帰りましょう」ってことで帰宅。米とか牛乳とか重いものも買えて良かった!

 

さて。帰ってから寝るか!!

 

ってわけには行かず。一応雑巾でサッと床を拭いてみたらホコリや砂やおがくずが・・・!!寝れないことはなさそうだけど、寝たくない!!!

 

なんだかんだで途中疲れて休憩(寝落ち)2時間したけど、掃除だけで4時間も経ってた・・・。

 

シャワーは固定式だったんで、後日ホース買って付け替えます。もう、硬水とか固定式とか気にしてられないくらい疲れてまして・・・。しかもちょっと寝てすぐ目が覚めたんだけど、結構な雨が降ってて

 

部屋がびしょ濡れ。

 

また雑巾で全部屋の床拭きだよー(涙)

とりあえず、雑巾いっぱい持ってってて良かったなって、心から思った。

 

朝着で、初日は2つか3つの予定でちょうど良さそうな感じ。ちょっと詰め込みすぎちゃった〜。でも結果的には、2日目以降もバタバタして何かと忙しかったので、私は初日に詰め込んで良かったかな。体力と相談でね!