シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学いよいよ出発(1)〜成田空港〜

朝は平常運転で、ポニョを保育園へ送ってきました。

「ママはポニョが保育園に8回行ったら帰ってくるからね。お留守番しててね」って言ったら、すんってしてた。泣きそう!!私が!!←

 

王子にいってきますしたら大号泣で「行かないで!!ママ!!ママがいいよぉ!!」ママも泣きそう!!と思ってたら、10分後に「落ち着いたわよ」って連絡来た。

はやっ!!!

 

さて、成田空港までの道のりですが、いくつかあります。

・下り電車に乗って大きい駅まで出て、リムジンバスで空港へ一直線

・上り電車に乗って主要駅に出て、成田エクスプレス

・上り電車&山手線で日暮里からスカイライナー

・上り電車&山手線で日暮里から特急電車

f:id:mamamamalife:20180731012442j:plain

まず、成田エクスプレスは丁度いい時間のものがなくて断念。平日だから本数少ないんだろうな。

 

リムジンバスは、時間一番かかるくせに費用が一番高くてやめた。乗り換えが1回だけで済むけど、時間かかるのはちょっとね〜。

 

となると、日暮里からライナー使うか特急で行くか。昔、この線を使ってたんだけど、まぁ正直ライナーだろうが特急だろうが到着時間に大きな差はないんだよね。しかも特急も下りだから、そこそこ空いてて絶対座れるし。線を使ってた時、なんのために敢えてライナー使うんだろう?って思ってた。

 

ちなみに、特急よりライナーの方が40分早く着きます。40分を長いと見るか短いと見るか。その40分+快適な座席に1,500円を払う価値があるか?を考えてみた結果・・・

 

私には特にないので、特急で行きました。ライナーでも別にいいんだけどさー、指定席だから隣に座る人いたら結局ゆったりできないしさー。だったら特急でいいじゃんって。昔を思い出しながら乗りましょうってことでね。少しでも早く着きたかったらライナー使ってたな。

特急使ってる人結構いたよ。

 

駅のホームから国際線出発フロア(3F)までは、大体15分位かかりました。機内持込用のスーツケースとバックパックだけだったから階段でもガシガシ上ったけど、エレベーターじゃないといけない大荷物だったら、もう少しかかってただろうな。

 

1)荷物の受け取り

f:id:mamamamalife:20180731151918p:plain

クロネコヤマトのカウンターは、なんかすごい端っこにあった。しかもJALカウンターの逆側!北出発口方面にありました。3Fフロアに着いてからカウンターまで、10分弱かかったよ…。

そのせいか、めっちゃ空いててヒマそうな人が(←失礼)すぐ荷物出してくれた。

引受票出して受け取りのサインして、荷物をカートに載せてもらって、全部で5分もかかってないんじゃないかな。

 

2)チェックイン

LCCのカウンターが激混みでビビってたけど、JALのカウンターはエコノミーでもそんなでもなかった。10人並んでた位かな。10分待ったかどうか位。

 

しかし手続きで若干手こずった。

どうやら、通常乗り継ぎ便の場合は最終目的地まで荷物預かってくれるしチェックインもできるんだけど、乗り継ぎ便の日付が変わってるため「乗り継ぎ便」としてチェックインできないらしい。

 

おかげで

eTAの申請してますか?」「学生ビザの申請してるので不要だと言われました」「学生ビザ取得されてるんですね。見せていただけますか?」

って就学許可証を出して検分されたり、時間がかかっちゃったよ…。

 

でもスタッフさんも、何とか乗り継ぎ便として扱えないか頑張ってくれてるので応援するしかなく。

 

その結果…乗り継ぎ便の扱いになりませんでした(ガッカリ)。

 

JFK空港で、預け荷物を受け取る事。

コードシェア便にチェックインする時に改めて預け直す事。

それまでは預け荷物を自分で持ってるしかない事。

搭乗券は発行できるので、チェックインカウンターで搭乗券を出す事。

 

この注意事項を受けてチェックイン手続きが完了。待ち時間も含めて、トータル15分位でした。

 

余談だけど、預け荷物は重量オーバーしてなかったよ!良かった!

 

3)保安検査&出国手続き

LCCのチェックインカウンターがめっちゃ混んでたし、どうせ出国前のエリアで買い物しても荷物になるし・・・ってことで、早々に保安検査へ。すっごい時間かかるだろうな〜と思ってたら、意外とそんなに並んでなくて待ち時間20分位だった。

 

スーツケース(小)乗せて、PCと携帯と家の鍵だけ別でカゴに入れて、バックパックに液体は入れたままでOKだった。空いてるから?割と流れ作業的に「ハイ、オッケーでーす」的な感じ。まぁちゃんとチェックはしてるんだけどさ。

今まで「液体は出して!」とか「充電器見せて!」って厳し目のチェックしかされたことなかったから、まさかの国際線の緩さに衝撃。

 

出国手続きに至っては、誰1人並んでなくてスッカスカ!!

待ち時間ゼロ。

 

保安検査と出国審査が30分で終わるというミラクル・・・。

この時点で12時半。

 

ヒマ!!!!!

 

4)ウロウロ

仮眠室に疲れて入るために(?)散策するぞー!!

まずは地図で仮眠室を探す。

f:id:mamamamalife:20180731174204j:plain

ない。

 

えっ?そんなバカな!!

メールを確認して見ると、ちゃんと第2ターミナルのサテライト側(82番搭乗口付近)って書いてある。

f:id:mamamamalife:20180731174302j:plain

えー???

とりあえず途中まで行ってみたんだけど、そういえばランチ食べ忘れててお腹空きすぎてたのを思い出して我慢できず・・・Uターンして、搭乗口の確認がてらランチの調達へ。

レストランで食べようか迷ったんだけど、母が持たせてくれたパンが少しあったし、成田空港でランチにお金使うより、JFK空港で夜明かしにお金使おうと思って売店へ。丁度搭乗口前に売店があったから、搭乗口の確認もできて良かった!

 

途中、外国人観光客でいっぱいのお店を興味本位で覗いたりしてて、ランチを買った時点で13:15頃。結構頑張った。

 

搭乗口までの間に、マッサージチェアやベンチチェアが置いてあって飛行機を見ながらゆったりできる場所があったから、そこで食べました。そしたら隣に座ったカップルのいびきが凄すぎて、ちょっと早めに14:10頃退散。

 

サテライト側の中心部までゆっくり歩いて10分位。ちょうどその辺りにコンセントのあるソファがたくさんあるので、携帯を充電がてら妹と無駄にライン(だから電池の減りが早い)

でもちょっと充電スピードは遅めだったな。サービスだからなのか、場所の問題だったのか?充電器がめっちゃ熱くなって、でも30分で7%しか充電されなかった。

 

5)仮眠室

マップにはない仮眠室を見つけました!!

吉野家の横、Fasola スーベニアの横(要するに2つのお店の真ん中)。

 

5分早めに受付行ったら、10分サービスして15:10受付にしてくれた。2時間で2,310円。モーニングコールもしてくれるらしいよ。特に寝るつもりなかったから頼まなかったけど。

 

シャワー浴びれるの嬉しい!!朝8:45の時点で大汗かいてたからね・・・。なんか自分が汗臭いもん。ベッドは、ものすごい柔らかくてちょっと寝心地はイマイチ〜。寝ないからいいんだけど。

毛布に毛玉ができてて、その上に座るのはちょっとなんか嫌だったから毛布はまくってシーツの上でゴロゴロしてました。

 

仮眠室じゃなくても休憩できるスペースはたくさんあるし、身体を休めることはできるんだけど・・・個室で人の目がなくて、鍵をかけられて、荷物の出し入れができて、服を脱いでリラックスできてっていう空間が持てるのはすごく嬉しい!

これから36時間以上1人になれる時間がないって考えたら、一旦ここで1人の空間を持てたっていうのは、心身共に休まって良かったなって思う。

 

ちなみに仮眠室でしてたのは

・妹とライン(どんだけ!)

・PC(ブログの更新)

・漫画を読む(ワールドトリガー読み終わらなくて持ってきちゃったよ)

・荷物の整理(バックパックが重すぎて辛いから中身を少しスーツケースに移した)

 

6)搭乗口

搭乗口は73番。出発時刻の40分前までに来てくださいって言われた。大体みんな、来てねって言われた時間のどの位前に行くんだろうね?

私は仮眠室を取ってたなかったら、どうせヒマだから1時間以上前に行ってトイレ行ったり本読んだりしてたかも。

 

仮眠室からは、ゆっくり歩いて20分位かな〜。時間通りにチェックアウトして行けば丁度いいんだけど・・・途中でこれを買いたかったから早めにチェックアウトして仮眠室を出ました。

f:id:mamamamalife:20180731174357j:plain

大好きなんだよね〜白い恋人のダークチョコバージョン。なんでみんなホワイトチョコの方買うんだろね?私は甘すぎてあんま好きじゃない。ダークチョコ推進派です!!

 

という余談でした。

ではでは、これから飛行機に乗ってNYへと向かいます。搭乗開始は5分遅れたけど、出発は定刻予定。

 

行ってきます!!