シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

いよいよ明日旅立ちます!

いやー・・・

 

もう・・・

 

疲れちゃった←

 

f:id:mamamamalife:20180730112056j:plain

 

王子が7月13日にKinderを終了してから、もう休みなしで毎日あれやこれやで・・・「あと2週間だわ」とか「あと10日だわ」とか思ってる余裕がなかった位バッタバタでした。

 

でも、出発のためにいくつかした事をまとめておきます!!一応何かしらしたような気がするから!!

 

1)ポニョに「ママはしばらくいないよ」って言い忘れてた。

 

いきなり「してない事」から来た!!

 

ホントは数日前から言い聞かせないとな〜とか思ってたんだけど、ふと気付いたら「あ!!あと3日じゃん!!」

 

てなって・・・3日前から言い聞かせてはいる←

 

王子には2週間位前から毎日呪文のように「ママは31日からいないよ〜いないからね〜ばーばちゃんの言うこと聞くんだよ〜〜〜」って寝る前に必ず言ってたんだけど、ポニョに言い忘れてた・・・。

 

多分、王子に言ってるの聞こえてただろうし、何となく分かってるんだろうな〜っていう気配はあった。

 

やたらと甘えたがる。

膝の上に乗らないとご飯を食べない。

食欲が落ちた。

保育園に行く時足にしがみついて中々離れない。

 

分かってるんだろうな〜。って思って・・・

 

たのになんで言い忘れたのか自分でも不思議。

 

てんやわんやだったんだよね。としか言えない。

いつもはブログを1週間前までに書いて予約投稿してるんだけど、ここ数回は全部リアルタイム。こんなに大変だったっけ!ブログって!!って思って、細くでも長く続けるためにかける時だけ書くってやり方に変更した位。

 

2)預け荷物をクロネコヤマトの空港便で発送

28日に。台風の日に集荷を依頼して本当に申し訳ない(申し訳ないからって別日にはしないんだけど)。

 

150サイズ2つ、各23kg

2つで5,040円。思ってたより高かったなー(`・з・)ブー。ネットで調べたら、1個あたり2,000円位って書いてあったのにさー。まぁいいけど。

今回は成田空港だから、タクシー頼むより全然安上がり。一応タクシーでいくらかかるか調べたら、15,000円オーバーでした。ヒェー。

 

でもすごい重い荷物を手放せてスッキリ!後は機内持込のスーツケースとバックパックだけで空港に行くだけ!

 

3)成田空港の仮眠室を予約

www.narita-airport.jp

 

ホントはJFK空港で空港ラウンジに5,000円ちょい払って早朝シャワー浴びるようかな〜と思ってたら、色んな掲示板で「ラウンジのシャワーはなくなった」ってあって、まさかのシャワーない疑惑発生!でも成田空港行くまでにも絶対汗かくし、夏に家出てから40時間以上シャワー浴びれないとか辛くない?

だったら、成田空港で出発前(31日夕方)にシャワー浴びて、涼しい飛行機内や空港を経てカナダ着く方がいいか〜って。NY行ってみて「やっぱラウンジにシャワーなかったわ」ってなるより、確実に浴びれる成田空港を選んだ!

 

ちなみにシャワールームと仮眠室があって、仮眠室のみ予約できるんだって。確実にシャワー浴びたかったのと、シャワー浴びた後荷物整理したり、空港歩き回って疲れてたりしたら休みたいな〜と思って仮眠室予約した。

f:id:mamamamalife:20180730120441j:plain

 

18:00の飛行機で、仮眠室は出国手続き後のエリアにあったから15:00〜17:00で予約しました。搭乗口には30分前に行けばいいからね!一応余裕持って1時間前に仮眠室出ればいいかな〜って。

 

そんなわけで、仮眠室でゆっくりするためにチェックイン&出国手続きは早々にお昼頃終わらせる予定です。18時の飛行機だと、夏休みで混んでる事を考慮しても15時チェックイン&出国でもいいかな〜と思ってたんだけど、12時には空港行ってチェックインしておきたいな。

いっぱいウロウロして疲れて仮眠室に入りたい←

 

4)機内持込荷物と洋服の準備

割と早い段階で準備してたんだけど、昨日チェックしてなんと

下着を1枚も入れてなかった←

事が発覚したため、もう1度全部出して必要なものをチェックしながら入れました。

シャワー浴びた後に「ひぇー!!!!」ってなるところだった。危ない危ない。

 

機内持込はそんなたくさんは詰め込めないから、

・シャワー浴びた後に着る服一式

・一応着替えもう一式

・ドライヤー(海外対応)

・パソコン

・留学関係の書類

・手ぬぐい&ハンドタオル

・基礎化粧品、歯ブラシセット、コンタクト3日分

・大家さんへのお土産用お菓子詰め合わせ

・NYとカナダのガイドブック

・筆記用具&手帳

・携帯の充電器

 

こんな感じ。

ホントはもっとお菓子持って行きたいんだけどな〜←

 

5)実家の食材買い出し

私がいない間、子供がいると中々買い物に出られないだろうし、妹も子連れで泊まりに来てくれるから、あまり頻繁に買い出しに行かなくてもいいように&安いスーパーで「絶対使うもの」は買い置きしておこう!と買い物して来た。

 

米、牛乳、ヨーグルト、調味料、菓子パン(3日分)、お菓子(1週間分位)、豚肉3回分、フルーツ3日分、野菜、冷凍食品(チャーハン、焼きおにぎり、唐揚げ、和惣菜)、麺類

 

野菜は日持ちする根菜類と、ブロッコリーやきゅうり。葉物は日持ちしないし、近くのスーパーでも安売りしたりするから、そっちで買ってもらうことにして・・・。

 

とか色々考えて買ってきました。10日間子供を預かる母の負担を考えたら片道30分なんて、なんて事ないわー!!

 

 

という。

以上が、出発前日「午前までの部」でした。

午後は午後であるんですよ・・・色々と・・・。もうホント泣きそうですが、午後も頑張ってきます!!