シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

Kindergartenの面談(王子)

王子のクラス担任の先生2人&通訳の先生(年少時代のクラス担任)と私とで面談してきました。

去年までは「こうして欲しい」とかの要望も含めて話し合ってたんだけど、今回は「いや〜もうすぐですね〜」「そうなんですよ〜実感なくて〜」って会話がほとんどw

 

で、面談の前にクラスで理解度チェックのテストをするんだけど、王子は結果だけ言うと、クラスでナンバー1でした。

f:id:mamamamalife:20180717115524p:plain

英語は60点中3問だけ間違い。

・リスニング(先生が発音した単語を書く):満点

・ライティング(文章を考えてかく):満点

フォニックス(先生が発音した創作単語を書く):満点

フォニックス(単語を正しく分割する):満点

・文章の作成(文頭の大文字、ピリオド等の文末):3問間違い

 

算数も30問中3問間違い。

・足し算(足して20までの計算):3問間違い

・引き算(2桁以上の数字の計算):満点

・倍数(2,5,10):満点

 

算数はただのケアレスミスって感じ。10問以上ある状態での3問間違いだから、指が足りなかったのかなってw

 

英語は、まだ大文字と小文字の使い分けがうまくできてないな〜ってのが分かる・・・。確かに、友達にレター書くときなんかも単語の途中で大文字が入ったりするもんね。

ちなみに、文頭を全部小文字にしてたのと、疑問文も全部ピリオドにしてたり、そもそもピリオド書き忘れてたりして間違えてた。こればっかりはねー。覚えてもらうしかないので、根気よく教えてくしかないかな。

 

ただ、点数はダントツでクラス1位だったし、「テストやるよ」って言って「わーい!テストだー!!」って喜ぶのは王子位らしいので(親の私だってそんな喜んだことない)、まぁ勉強に関してはそんなに心配することはないわねって先生のご意見でした。

 

ただ、

友達にもっと興味持った方がいいわね。

ってw

 

特に年中クラスまでは、ほとんど先生とばっかり話してたんだって。英語で会話ができるっていう理解度の問題もあるんだけど、私が王子の性格を考慮した上で考えられる理由は

 

・年上の女性が好き←

・友達がまだあまり英語が完璧じゃなくてコミュニケーションが取りにくい。

・上記理由で日本語を話す友達も多く、ルール遵守命!な王子は「ノージャパニーズ!!」って怒って友達と交流できない。

・自分が知らない話題に興味がない(自分も話に加わりたい)から離れてく。

 

こんな理由じゃないかな〜。

特に、映画(クレヨンしんちゃんポケモンドラえもんスターウォーズ)とか、ゲーム(マリオ、スプラトゥーン、レースのなんか人気のヤツ←)とかは全然分からないから、入れなくて寂しいんじゃないかなー。スパイダーマンとかは知らなくてもキャラクターをよく見かけるから話に入るみたいだけどね。

 

でも、知らないことでも興味を持って「それなに?」って入っていかないと、外れるだけだと友達ができるまで時間がかかっちゃう。

それはカナダの小学校でも王子にとってはマイナスなことだと思うから、「ワークやりたい!」って言われたら「外で友達と遊んできてからよ!」って言う位でちょうどいいんじゃないかって。

f:id:mamamamalife:20180717115341j:plain

なるほどね〜。

 

今までは「ワークしたい」って言われたら1日何枚でもさせてたんだけど、それよりも同年代の友達と交流させた方がいいのか〜。

 

私が小学生の頃は「宿題やってから遊びに行きなさい!」「テストで90点以下だったら遊ばせない!」って親に言われてたから、なんか衝撃的w

 

でも友達の存在って、今後親よりも大きくなってくからね!数の大小や性別とか関係なく、王子が信頼できる友達を作れるようにサポートして行きたいな。ワーク隠すとかしてねw