シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

クレジットカード(プラチナ)のインビテーションが届きました。

セレブが誰もが持ってる(偏見)プラチナカード。

f:id:mamamamalife:20180702053538j:plain

私にもインビテーション(招待状)が届きました!!!!

 

届いたのは

 

MUFG プラチナ アメックスカード。

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・いや、インビテーションなしでも入れる申込制のカードやんけーw

でも別に申し込んでないんだけど(無職だし)なんで届いたんだろう?今みんなに届いてんのかな?最近カードで高額決済が続いてるからかな?(ここ数ヶ月、毎月数十万の支払いをしてる・・・)

 

初年度会費半額とはいえ次年度から毎年20,000円の年会費がかかるカードなので、カードステイタスに全く価値を感じない私としては「無用の長物ね!」と切り捨てようとしたんだけど・・・

 

アメックスって海外で使いやすいから一応確認してみたら、海外行く人には便利な「初めてのプラチナカードとしては入会しやすい」カードだってあってね。ちょっと気になって調べてみました。

 

・家族会員は1名まで無料(2人目からは年間3,000円)

・国内外の空港のラウンジを使える「プライオリティパス」を家族会員分も発行(年会費399USDが無料)

・空港宅配が1個無料(2個目からは特別料金)&預けた荷物は空港で受け取らずにチェックイン可能(そのまま到着空港で受け取れる)

 

色々カードについて調べると「付帯サービスを使い倒せばかなりお得(年会費の元はすぐに取れる)ってあるんだけど、「なきゃないで別にいいサービス」とかもあるわけでしょ?正確には

「あったらすごい便利だとは思うけど、お金払ってまで受けようとは思わないサービス」

ってことね。

 

空港ラウンジサービスってその最たるものだよね。くつろげるし無料で飲食(軽いもの)できるし、トランジットの間や出発までの時間潰しに体力とお金を温存できる。更に、プライオリティパスで使えるラウンジには、空港によってはシャワーもついてる。

 

でも、ゴールドカードでも使えるラウンジなんてごった返しててゆったりくつろぐどころの騒ぎじゃないし、空港にはソファというものが大量にあるし、飲み物は家から持ってけばいいし。

 

って考えると、特にそこにお金払ってでも受けたいとは思わないかなぁ・・・。頻繁に海外行くならラウンジサービスってすごくいいと思うけどね。

 

で、カードがあろうがなかろうが私が使いたいサービスを考えてみました。

 

1)空港宅配

 7月に1人で行く時:1個往復で3,000円無料。

 8月に家族で行く時:家族カード作れば2個往復で6,000円無料。

 12月に家族で帰国:1個往復で3,000円無料。

 

2)空港ラウンジ

 7月に1人で行く時:NYでシャワー利用に6,000円弱分が無料。

 

以上!!コンシェルジュサービス(電話で色々お店の予約とか調べて欲しいこととかに答えてくれる)は評判悪いし、高級料亭やホテルでの食事が1人分無料になったって他の人の分が高すぎてどうせ行けないし、海外旅行保険もそれほど充実してるわけではないし・・・って考えると、現実的に使いそうなのはこの辺かな、と。

 

初年度は年会費が10,000円なので、無料分が18,000円って考えるとかなりお得。

しかし2年目からは年会費が20,000円&日本に帰国する予定がないって考えると、長い目でみたときに全くメリットがなくなってしまうという・・・。

 

と、色々検討してみたんだけど結局のところ

 

プーなので審査通りませんけどね!!

 

もっと時間を有効に使うべきだよね、私w