シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

アレルギー表記に驚く

姪っ子が小麦&卵アレルギーで、普段から原材料とアレルギー表示をチェックするようにしてるんだけど、たまにあるのが

 

「え・・・これどこに卵使ってるの?」

 

「小麦の入ってそうな名前がない!」

 

っていう疑問。特になくてもそんなに出番なさそうだな〜って食材はスルーするけど、よく使うのとか、姪っ子が食べたがってるのとかは食べさせてあげたいじゃない!!と、たまにとことん追求します。

 

先日驚いたのはコレ。

fresh.lawson.jp

 

卵のアレルギー表示があるんだけど、どう見ても卵っぽい材料がない。

丸大食品|商品情報

 

なんで!?

見て分からないものは考えたって分からないからお客様センターに電話してみたら

 

「卵そのものは使ってないんですが、鶏肉というのが親鶏を使用していまして、

 

卵を抱えていた可能性があるので

 

アレルギー表記しています」

 

卵を抱えていた・・・?

f:id:mamamamalife:20180624204320j:plain

ひと昔前は鶏肉も卵アレルギーを引き出すって言われてたんだけど、今はガイドラインが変わって、鶏肉は卵アレルギー表記対象外になったんだよね。

でも今回の場合「鶏肉が」とかじゃなくて「卵を抱えていたかも」って事なんで、そのガイドラインの改正は関係ないのかな。

 

いや

 

卵抱えてたかもって。

 

姪っ子は無事食べられました。

アレルギー表記されてても諦めなくて良い食べ物が、意外とあるかもしれないね。もちろん「やっぱダメだった」とかあるんだけどさ。

 

ということを改めて感じた出来事でした。

 

※ちなみに、商品そのものに使ってなくても「同じ製造ラインで卵や小麦を使用している」ということでアレルギー表記している場合も結構あります。