シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

離婚が与える子供への影響〜父の日〜

去年の10月に離婚が成立したので、今回離婚ご初めての父の日を過ごしました。

 

まぁ、一昨年から別居してるんで

父親がいない父の日は2回目なんですけどね!!

 

父の日の1ヶ月前に離婚話切り出されましたからね!!

 

なので、父のいない最初の父の日はまだ王子に「パパは忙しい」って言うだけで(まだ離婚の話し合いもスタートしてなくて、弁護士や探偵に相談してるだけだったから何とも言えなかった)、Kinderで作った父の日の工作物は、そのままじーじの手に渡りました。

ちょっと「パパに作ったんだよ」って言ってたけど「パパは忙しくて会えないんだって。でもじーじが代わりに欲しいって言ってたよ。すっごく欲しいんだって!」って言ったら「それならいいよ」って「パパへ」って書いてあった宛名を「じーじへ」って書き直してあげてた。

 

ホントはパパにあげたかったんだろうな。でも喜んでくれるなら、あげてもいいよって譲ってくれたんだろうな。

f:id:mamamamalife:20180617231458j:plain

申し訳ないなって思ったけど・・・電話で離婚したいって言ってきた人に「父の日のプレゼントだよ」とか渡したくないって言うか・・・まぁ・・・子供のためっていうより私の感情の問題なので、申し訳ないんだけど・・・。

 

でも!!

今回は本当に父のいない父の日!!王子にも「パパは家族じゃない」って伝えてあるから!!王子が5月下旬頃に

 

「ママ、僕はパパが家族じゃないけど父の日があるよ。どうしよう?」

 

って言ったので

 

「じーじが楽しみにしてるよ」

 

と教えてあげました!!「あ、そっか!」って納得してくれた(何歳まで納得してくれるのかな?)。

 

6月入ってすぐ、知らない間に作ってた父の日の工作物は、私が何も言ってなかったのにじーじのために作ってた。「じーじへ」って書いて、「SUPER PAPA」って胸元に書いてあるスーパーマンの服を「じーじはビールが好きだからビール色に塗ったよ!」とじーじのために塗って。

 

当日は、「ママ、今日は父の日だよ!じーじにビール買わなきゃ!」ってビールも選んで。

 

「父の日はじーじの日じゃないよ!!」って言われるかなって思ってたんだけど、割とアッサリ「父の日はじーじの日でもいい」って切り替えてくれたので、助かりました。今だけかもしれないけど・・・それでも、王子が悲しい思いをする回数が少しでも少ないほうがいいなって思うから、これで納得してくれてる間は、このまま行こうと思う。

 

知らないところで、言わないだけで、「パパがいなくてさみしい」って思ってるのかなって思うこともあるんだけど・・・(遠足や送迎に他の子のパパが来ることがよくあるから)

 

いないものはいないので。

 

開き直りってわけではなく、いないもんはどうしようもないもんね。どうしようもないことを「どうしよう」って考えるのは無駄だから、さみしいよりも「楽しい」が多くなるように考えて行動するしかないかな〜。

パパがいない寂しさはママでは埋められないからね。埋めようと思うより「それはそれで仕方ないことなんだ」って受け入れて、「それでもママと一緒にいて楽しいと思ってもらうにはどうしたらいいか?」って考えてくしかないよなーと。

 

それがまた難しいんだけどねー!!

 

サンタさん、パパくれないかなw