シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

親子留学直前のスケジュール状況

みんながみんな当てはまるわけではないと思うんですが、一応留学が迫ってくると、こうなってくるよっていう・・・早めにできることやっておいたほうが、後々の自分のためだなっていうのを痛感してるので、参考までに。

 

6月(留学2ヶ月半〜1ヶ月半前)

前半:ほぼノースケジュール。習い事と、幼稚園の集まりがある関係で妹の下の子の預かりを頼まれる程度。完全フリーは5日。

 

後半:王子のKinderで授業参観や保護者面談があるのと、友達との約束が週末に2回。授業参観との兼ね合いでポニョの習い事を土曜に振り替えたせいで、空いてる週末が1日だけ。完全フリーは2日。

 

7月(留学1ヶ月半〜20日前)

前半:週末5日の間に友達との約束2件、ポニョの習い事の振替1件、親戚への挨拶1件(お盆も兼ねて)、和太鼓の本番3件。平日10日の間に、習い事14件(多い日は1日3件)、ハローワークや年金事務所、銀行の手続き4件。完全フリーは1日。

 

後半:週末4日の間にポニョの保育園のイベント1件、友達との約束1件、ポニョの習い事の振替1件、和太鼓の本番4件。平日12日の間に、習い事13件(多い日は1日2件)、家族との約束2件。王子のKinderが夏休みに入ったので完全フリーの日はゼロ!そして最終日には1人でカナダへ出発。王子の習い事(ダンス)終了。

 

8月(留学20日前〜前日)

前半:10日に帰国。残りの週末2日は王子とポニョの習い事の振替と、友達との約束。帰国日も入れて平日4日の間に、習い事4件。完全フリーの日ゼロ。

 

後半:23日出発。週末2日の間にポニョの習い事の振替1件、友達との約束1件。平日5日の間に、習い事6件。完全フリーは1日。

 

スケジュール調整中の約束:4件

スケジュールに入れたい病院予定:5件

(区から補助券が来た検診2件も含む)

 

え・・・もう、どこに調整中のスケジュール埋め込もうか・・・?っていう・・・。カナダに持ってくものの買い物だけじゃなくて、毎日のお夕飯の買い物とかもままならないよ。

 

基本的に、私は別にそんなに友達は多くない。このスケジュールが埋まってる「友達との約束」だって、同じ友達が何回か入ってるし、年1回しか会わない友達や、妹との約束だって含まれてる(というか妹率割と高い)。

それでも完全フリーの日ってこんなもんなんですよ!!ちょっと!!

 

そりゃブログの更新だってままならない(言い訳)

 

カナダに持っていきたいものの主なもの(王子の制服や学用品、変圧器等の重要度が高いもの)はもう買ってあるから、焦ったりしてはいないんだけど・・・年末にも一時帰国するしね。ただ、何かを考える時間を取れないのが辛いかな〜。

 

何が必要かな?とか、何を手配しておかなきゃいけないかな?とか、カナダにいる間に家族にしてほしい手続きは何かな?とか。

f:id:mamamamalife:20180617225018j:plain

そういうのを考えられるのが、夜寝かしつけ後に起きてこれたらか、朝めっちゃ早く(3時頃)目が覚めた日だけっていうのがね・・・朝3時に起きたって頭働かないよ!!もう寝付けないから起きちゃうけど、そういうときは区役所に提出書類書いたり、カナダ行ってる間に家族に何かしてもらう時に必要な委任状書いたり、育児日記書いたりとかしてる(書いてばっかり)。

 

なので、早いかな?って思うこともあるけど、

重要なことは3ヶ月前までにやっておいたほうが

じっくり考えたり探したりできるからオススメ。

 

・留学中の日本の学校や住民票をどうするか?を決める。

・子供に必要なものを買い揃える。

・役所への手続きや問い合わせ。

・生活必需品で持っていくものを揃える。

・パッキングを半分(重量調整とか早めにしといたほうがいい)。

 

こんな感じです。パッキングは私は何度も入れたり出したりが面倒で、22.50kgになった瞬間にもうガムテで閉じちゃったけど、後で「いやこっちの方が大事な荷物だったから入れ替えたい!」と思いそうなら、とりあえず重量確認したら蓋は閉じないでおいたほうが良いかな。

私は超適当だから「あ、こっちの方入れたかった・・・まぁ、なきゃないでなんとかなるか」ってすぐ諦めちゃうので、早いうちに口閉じた。もう、細かい数百グラムの調整とかしたくない。

 

蛇足になるかもだけど、一応今のタイムテーブルも併せて公開します!いやー仕事してなくて良かった・・・←

 

基本の週間スケジュール

月:王子とポニョの送迎&片道30分のスーパーへ買い物&和太鼓

火:王子とポニョの送迎&王子の習い事(体育)

水:王子の送迎&習い事(ダンス)&和太鼓

木:王子とポニョの送迎&甥っ子預かりや母とのお出かけ

金:王子の送迎&ポニョの習い事(体育)&和太鼓

土:ポニョの習い事(体育:金曜参加できなかった分の振替)

日:友達の約束(大体日曜から埋まってく)

 

 

タイムテーブル

1)基本

5:00 起床、洗濯、ストレッチ

6:15 お弁当作り

6:30 王子とポニョを起こす&朝食準備

8:00 事務作業(書類処理やスケジュール調整等)

8:20 ポニョを保育園へ送り

8:40 朝食&キッチン後片付け

9:10 王子をKinderへ送り

10:10 フリー(掃除や買い物、洗濯の残りをすることが多い)

12:00 帰ってランチ(前日の残り物)&キッチン後片付け&風呂掃除

14:20 王子をKinderへお迎え

15:00 帰宅、おやつ

15:45 お夕飯の準備(17:20までに完成)

17:25 ポニョのお迎え

17:40 帰宅&お風呂(ポニョを入れる)

18:15 お夕飯

19:30 王子がお風呂の間に部屋の片付け&洗濯

20:00 寝る支度

20:30 お布団に入って寝る態勢(21:30までに全員就寝)

 

2)和太鼓がある日

ランチまでは基本のタイムテーブル

13:00 お夕飯の支度(お米以外を8割完成させる)

14:20 王子のお迎え

15:00 帰宅、おやつ

15:45 お米を炊きながらおかずを最終仕上げ

17:00 王子軽めにお夕飯

17:20 ポニョのお迎え

17:30 帰宅&お風呂

18:10 王子と和太鼓へ

20:30 帰宅&王子再度お夕飯&お風呂(私だけ)

20:45 王子がお風呂の間にポニョの寝る準備

21:00 王子の寝る準備&寝かしつけ(21:45までに全員就寝)

 

3)ポニョの保育園お休みの日

8:00までは基本のタイムテーブル

8:20 キッチンの後片付け&ゴミ捨て

9:10 王子をKinderへ送り

10:00 帰宅&ポニョのお相手(お散歩や習い事)

11:50 ランチ準備&ランチ

12:45 キッチン後片付け

13:30 ポニョの寝かしつけ(大体14:00前後に寝る)

14:20 王子のお迎え

15:00 帰宅&おやつ

15:45 お夕飯の支度&お風呂の準備

16:30 ポニョ起床&おやつ

17:00 お風呂

18:00 お夕飯

以降は基本のタイムテーブル

 

3)土日のタイムテーブル

6:00 起床&掃除洗濯&朝ごはん

7:30 王子とポニョを起こす&朝ごはん準備

8:00 部屋掃除とキッチン後片付け

9:00 約束がある日は外出。なければブログ更新や育児日記。

10:00 お出かけ。

11:30 ランチ(準備〜片付けまで)

13:00 お買い物

15:00 帰宅。お風呂&夕飯の準備。

16:30 約束ある日はこの位に帰宅。

17:30 お風呂(私とポニョ)

お夕飯以降は基本のタイムテーブルと同じ。

 

こんな日々です。他にも、妹の子を預かるときなんかは王子を送ってから迎えに行くまで妹の家にいたりとか、王子のお迎え後も妹の家に行ったりとか。そういう日は、お夕飯がレトルトカレー冷やし中華になるw

 

料理は得意じゃないから主菜は毎日クックパッド見ながら作ってるし、母が「食卓に野菜がないとダメ」って言うからサラダも必要だし、お味噌汁の具は色のついてるもの2つ以上だし、副菜は漬物でもいいから出さないとダメだし、時間かかるんですよ・・・ちょっと手抜きしてサラダを切って盛るだけにしたって、洗って水切って5人分盛り付けてたら、あっという間にサラダだけで30分ですよ!!もう夕飯作りたくない!!でも家賃安くしてもらってる居候としては、労働で返さざるを得ない!!レトルトカレーの日でも、サラダは必ず作ります。

 

料理が苦痛な私としては予定がない日でもお夕飯は手抜きしたいんだけど、どうしても手抜きしないと18時までに完成しないスケジュールの時に手抜きするから、普段手抜きできないんだよね〜。

まぁ・・・手抜きしていいよってなったら毎日手抜きしそうだから←

この位厳しく要望出されてる方がいいのかも。じゃないとやらない。栄養とれるし。

 

そんなわけで。

なんの話かわからなくなったところで終了〜〜〜〜〜www