シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

和太鼓習います

王子が、板橋区の「習い事はじめ」っていう取り組みで3日間の和太鼓教室に通ったんだけど、すっかり和太鼓を気に入ったらしく。

 

「ママ、僕和太鼓やりたい」

f:id:mamamamalife:20180614090725j:plain

えー、あと2ヶ月しかないのにー?

 

全然やらせる気なかったんだけど、ふと考えたんだよね。

 

これからしばらくカナダにいる中で、少しでも日本文化に興味を持つことで日本語の勉強に取り組もうって意欲を継続できたり、和太鼓がカナダでの日本人としてのアイデンティティの形成につながったり、ホームシックを緩和させたりっていう効果が期待できるんじゃないかな?って。それって、王子にとってすごくいいことなんじゃないか?と。

 

モントリオールに和太鼓の団体があるっていうのはどこかのブログで読んだことがあって、その団体で教室を運営してたら、カナダに行っても通えるんじゃないか?と。

 

調べてみましたよ!!

 

ありましたよ!!

Welcome to Arashi Daiko’s web site! | Arashi Daiko

 

 それなら、本人にやる気もある今、始めてみようじゃないか!!

 

ネックは、習い事はじめで教えてくれてた教室は自転車で20分かかるところで練習してるってこと。もっと近いところでレッスンしてる教室もあったんだけど、人見知りな王子が「同じ先生がいい」とおっしゃるので・・・まぁ・・・2ヶ月だし・・・


ちなみにモントリオールの教室は毎週土曜の8:30からで、1回$5.00だそうだ。良心的な金額。でもレッスンに参加するには、6:50に家を出てバスに乗らねばならぬ。まぁ・・・それもね。子供のためならね。自分のためだけだと秒で挫けるけど。


ちょっと話逸れたけど、それで片道20分の教室に先日、体験に行ってきたよ。ストレッチから、バチ持って叩くとこまで参加してきた。


私が。


なんでなん???orz


片道20分頑張ったんだけど。


でも結局ストレッチと叩くの少し私がやって見せて「一緒にやろう」って、どんなに声かけてもやらないから、諦めて見学。

あーこれ和太鼓やってみたら楽しかったから軽く「やりたい」って言ったけど、練習は地味でストイックだから怯んでやりたくなくなったかな、と思って諦めてたら、


「ママ、ぼくやっぱり和太鼓やりたい」


え、マジで!?なんで参加しなかったの?


「ボクね、恥ずかしくて甘えん坊になっちゃったの」


そ、そうなんだ。


まぁ何にせよ、やる事を見た上でやりたいと言うなら、2ヵ月頑張ってみよう!という事で。次回の練習で申し込んできます!!


入会金5,000円

月謝5,000円


相場から考えると高い(月謝1,000〜3,000円がほとんど)。でも週3日だし、入会金にバチ代も含まれてるらしいからお手頃かなって納得した。

短期間だから王子だけじゃまた参加できないとかあるかもなーってことで、私も入会するよ・・・。真夏に和太鼓。痩せるかもね!!_:(´ཀ`」 ∠):