シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

海外渡航用携帯電話〜WiFiは面倒なので〜

現在、私は携帯を2台持ちしてます。

f:id:mamamamalife:20180528090807p:plain

通話:auガラケー(ネットなし)

ネット:mineoの通話なしプラン

 

いっそ通話もmineoにしたいんだけどね。auの2年縛りの途中だから、今解約すると違約金かかるので持ったままにしといてる。

 

そんな余談はさておき。

7月末から8月上旬に1人でNY〜モントリオールに行く間のネットなんだけど、最初はWi-Fiを空港レンタルしていくつもりでいました。でも、モントリオールに到着して翌日には、もう銀行口座開設&テレビやネットも契約する予定なんだよね。

 

となると、全11日間のうちNYにいる2日間とカナダの初日のみしかWi-Fiを借りないのに、11日分のレンタル代金がかかるという・・・。

 

無駄!!

 

じゃあ公共Wi-Fi使って、持ってかなきゃいいじゃんってのも考えたんだけど・・・JFKは1時間しか使えないし英語で設定もしないといけないから、安心のために持って行っておきたい。

 

なので、色々調べて比較して見ました。

 

Wi-Fiレンタル(グローバルWiFi

11日間・世界周遊プラン・ライト補償付

28,260円

 

au海外データ定額

利用条件のLTEプラン(20GB)に加入(7,020円)&1日980円のプランで5日利用(最初の1日は無料サービス)

10,940円

 

mineo海外プラン

海外SIM(3,000円)&200MB分データパックチャージ(アメリカのみ100MB1,480円)

5,960円

 

と、なりました。

まずWi-Fiは使いません!!空港で借りたり返したりって面倒だし、その分荷物が重くなって持ってけないもの増えたら困るし←

 

auはな〜。通信めっちゃ使うなら間違いなくauの方が割安。でもそのためにわざわざ月額プランに申し込んで携帯をスマホに変えて、とか超面倒。でもカナダでもアメリカでも設定なしで使えるのは便利。

 

mineoはアメリカはデータパックで割安にチャージできるから、アメリカだけならいいんだけど・・・カナダはデータパック対象外だから、カナダでも使いたいなら別途1MBあたり32円のデータチャージしないといけない。それは面倒・・・。でも日本で設定できるし、カナダ用に最低チャージ金額分(1,000円)だけでも準備しておけばいいんじゃないの?

 

他にも海外のSIMを買うって手もあるんだけど、国をまたいでの利用ができないのが多いのと、到着してすぐ空港で使えないって意味あるのかな?とも思うのと、

 

英語がね。できませんから。

 

設定できないと困る(そりゃ困る)

 

なので、今のところmineoの海外SIMが最有力です(ちなみにAmazonで買うとSIM代金が200円位安い)