シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

仕事頑張るのって今のためだけじゃない

いえ、もう今は失業してますけども(絶賛保険受け取り中)

 

私が中途で入社した人材系の会社があるんだけど、そこで私はめっちゃ頑張って仕事してたんですよ。自分で言っちゃう。

 

めっちゃ頑張ってたよ。

 

労働時間はまぁ今色々あるので伏せますけど、その会社で時間的な問題よりも意識の問題がすごく変わったんだよね。

 

結論しか指示されない状況で、どう工夫したら求められてる以上のクオリティに仕上げられるか、常に考えなきゃいけないとか。

 

それぞれの作業に締め切りがある中で、どう優先順位をつけていけばいいかとか。

 

データを集計・分析するツールを作って、それをより最大限に活かす方法を考えたりとか。

 

全員がミスを少なくする方法を徹底的に考えたりとか(ゼロにはならないんだよね、不思議なことに)。

 

まぁ、見栄え良く書いてみたけど、要するに自分のいる環境を良くするために

 

頑張った。

 

で、退職して今年で11年目になるんだけど今でも仕事の紹介をたまーーーーーーーに受けるんだよね。

 

「ママさんみたいな事務さん探してるんです」

「採用アシスタントの仕事しませんか」

「トータル人事できる人が欲しい会社があるんです」

 

とか。どれもタイミング合わなくて一度も受けられたことはないんだけど、10年も経ってるのに、そうやって「この人の能力は会社に紹介できる」って思ってもらえてるのがすごくありがたいし、嬉しい。

 

でも別に将来仕事を紹介してもらえるから!とか考えたことなくて、当時の私はただひたすら自分の評価を上げたい人のために頑張りたいという気持ちで働いてたんだよ。

たまに「なんでここまで頑張らなきゃいけないの?」とか思いつつも、各自の能力に応じて目標設定されるために、手を抜くと、抜いても人より仕事してようが私の評価は下がると言う恐ろしいシステムのために、頑張らざるを得なかったっていう背景もあるんですが。

 

心が折れそうになったり、泣いたり、怒ったり(それはもう激しく)、もちろん失敗したり、怒られたり(それはもうマジで激しく)、悔しかったり、常に寝不足だったり←、色々あったけど、今は「頑張ったから先の私に繋がってる」と思えるから、何となく良かったな〜って思う。

 

それに、私は営業として全然成功しなかったし、失敗だってミスだってたくさんしてきたけど、それでも10年経っても評価してもらえるところがあるってことはだよ。

 

何かをひたすら頑張っていたら、誰でも10年後の自分に繋げられるんじゃないの?

 

って思うんですよ。

仕事だけじゃなくてね、趣味とかでもそうかも。

 

10年後の私より今の私の方が若くて勢いもあるんだし、今の私でひたすら頑張ってみよう!と改めて思ったっていう話でした。

 

f:id:mamamamalife:20180527071404j:plain