シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(3-11)〜Parkdale情報〜

今までWPSに行く気になってたから、あんまりしっかりチェックしてなかったParkdale。

家も契約できるっぽいし(契約できたとは言われてないけど、7〜8月分の家賃を振り込んだ後、来年7月までの1年契約予定ですって連絡来た)、もう小学校も確定って事でいいかなって事で、HPを隅々まで調べてみました!!

 

・School Time

9:15〜15:35

朝ちょっと遅いよね〜。WPSと比べたら1時間位。エージェントさんに「多分最初は午前クラス(9:00〜14:00)」って言われてるから、間に合わない・・・。朝は絶対Daycare入れなきゃいけないな〜。

 

・Daycare

朝:7:00〜9:10

午後:15:35〜18:00

 

終日:$8.20/day

スポット利用の朝:$8.20/day

スポット利用の午後&終日:$11.00/day

 

なんと。朝(と昼)だけでも朝と午後(と昼)でも金額変わらないのね。もちろん利用にはミニマム制限があって、週3日以上、1日2時間以上だそうです。

えー、じゃあフルでお願いしたいなー。日本みたく、勤務時間+最低通勤時間の間しか預かりませんとかあるのかな?「買い物する時間は保育が必要な時間に含まれないので、認められません!」みたいな。ないといいなー。

 

ところで

Pedagogical day:$9.00/day

ってあったんだけど・・・pedagogical dayってなに???辞書で調べても「教育的な」って出てくるだけで、教育的な日ってなによ???なんか・・・課外授業的なことする日なのかな?はっ!先生のための日とか?いや、それだとDaycareもお休みかな・・・。分からん・・・。

 

午後のプログラムは

Snack Program(ナッツフリー)

Homework Period(終わらせてくれるらしいよ!多分←)

Activities(無料のActivitiesがあるんだって!)

 

Activitiesは、Dance、Arts&Craft、Filmmaking、Journalismなどなど。GleeClubもあるんだって(何するクラブなんだろう??)

f:id:mamamamalife:20180517090622j:plain

内容やボリュームによるけど、アクティビティだけでDaycare入れる価値あるー!!私の語学学校のクラスが午前になったり午後になったりするなら、年間通して同じ時間の送迎が必要な習い事ってさせてあげられないし・・・Daycareに預けたまま、王子の好きなことが教えてもらえるならすごくいいな〜。

 

問題は・・・学校がお休みの日(長期休みはもちろんNoWorkingDayとか)はDaycareもお休みってことね・・・。1日だけなら学校も休んじゃおうかな〜とか思うけど、1週間とかなると・・・シッターお願いするのは高いし、Daycareで一時預かりしてくれるところ探すしかないのかな?ポニョがDaycare入れたら、そこで王子も単発で預かってくれるといいなぁ(フランス語じゃなければ)。

 

子供の預け先については、悩みが尽きなさそう!

 

・Dress Code

トップス:White

ボトム:Navy

アウター、ブーツ:自由だけど教室入る前に脱ぐ事

体育:体操着は使ったら洗濯して持って来とく事(そりゃそうだ!)でも色や形の指定は不明

 

あ、そっか!アウターやブーツは脱ぐから、その時のために屋内で履くシューズが必要なんだ!わざわざ屋内用のシューズを買わなきゃいけないのかと思ってたけど、もしそれが理由なら春夏に外で履いてる靴を、そのまま学校に持っていかせればいいんじゃないのかな?春夏も履き替えるのかな?

 

体操着は、Photo Gallery見てみたらドレスコード同じっぽい。白のトップスにネイビーのボトム。

 

でもドレスコードも決まってるもののちょいちょいネイビーのシャツ着てる子いるし、羽織りものは色指定なしみたいだし(ピンクとかボーダーとか、フードもヒモもOK)、白でも模様入ってるの着てる子いるし、割と自由なのかも?

 

・School Bus

G1〜6は、家からの距離が1.6km以上離れていたら利用できます。ちなみに王子は

 

利用できません。

 

ま、子供の足でも10分位だしね。その位は歩いてもらわないと!冬にバス待つより体が温まっていいかも。

空きがあれば利用できるらしいけど・・・我が家は利用する予定なし。

 

ちなみに、学年によって家からバス停までの距離が決められてるから、バス利用の申し込み後にバス停が決まるらしいよ。Kindergartenだと家のある区画の角、とかなんだって。えー優しい!

以前、渋谷区の私立幼稚園でスクールバスについて聞いたら「決まったルートしか走りません。そこまで遠い場合は、バス停まで自転車か交通機関を利用してください」って言われたことある。スクールバス利用する意味ないじゃん!!

 

・Milk Program

ミルクプログラム??牛でも育てるの??と思ったら、

生徒には毎日牛乳を与えます。

だって。へー!飲めない子いないのかな?王子はあまり牛乳が好きじゃないから、友達と一緒に飲めるようになったら嬉しいな〜。今の所、50ccが限界なんだよね(しかも大好きなストローつけてようやく口をつける)。おかげで毎日どう料理に牛乳入れるか悩む日々ですよ・・・。

 

などなど。

他にも、図書館やシステムやカウンセリングなどのサポートについて紹介されてたんだけど、ちょっと項目が多すぎるから・・・とりあえず今すぐに私が知りたい項目だけをピックアップしました。

 

ParkdaleはWPSよりHPが充実してて情報がたくさんあるし、更新もマメにしてるみたいで安心感があるな〜。あと、カウンセラーとかすごく充実してた。写真見てると移民(難民?)の子が多そうっていうのもあるのかな?それとも、カナダの小学校はみんな充実してるのかしら?

 

とりあえず、買っちゃった服が使えない!とか、WPSにはあったのにParkdaleにはない重大なサポートがある!!とかはないので、一安心。入ってみないと分からないこともあるけど(学校の雰囲気とか勉強の進め方とか)、そこは徐々に知っていけたらいいかな。1年かけて、王子が好きになってくれれば(楽しく過ごせるようになれば)。徐々に嫌いになるようなら、転校や引っ越しを考えます・・・。

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

親子留学モントリオール編(1-8)〜エリアが決まりました〜

親子留学モントリオール編〜住む家が決まりました〜

 

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~

 

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~

親子留学モントリオール編(3-4)~デイケアの空き確認メールをせっせと送る~

親子留学モントリオール編(3-5)~デイケアにせっせとメールした結果~

親子留学モントリオール編(3-6)~English School Board~

親子留学モントリオール編(3-7)〜daycare申し込み〜

親子留学モントリオール編(3-8)〜小学校紹介〜

親子留学モントリオール編(3-9)〜家と保育園同時並行で探してます〜

親子留学モントリオール編(3-10)〜小学校紹介(2)〜

親子留学モントリオール編(3-11)〜Parkdale情報〜(今回の記事)

 

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~

親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~