シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

両親の老後問題は他人事???

最近「マジかよ!!」「えー、ホントに?」と思うことがあったので、つらつらと記事(グチ)にします。

 

ちょっとグチの前に我が家の現状をお伝えしますと

 

両親+私一家(3人)

両親所有の都内(の外れにある)マンションに在住。

両親は共に68歳で、父はパートで勤務。母は専業主婦で、父の給与と年金でやりくりして生活してる(私が支払ってるお金は家賃や食費の半額だからプラスにはならない)。

父は去年、脊髄炎なんとかっていうYOSHIKIと同じ病気で入院&手術。長時間歩くのが辛い(足がうまく上がらなくて転ぶ)。

兄一家(4人)

兄は単身赴任で神奈川県に近い都内に在住。

奥さん(10歳下)と女の子2人は埼玉県在住。

上の子(仮名:花子)がADHDの診断を受けて、通級のある学校を探し中。

妹一家(4人)

旦那は末っ子の41歳。お兄さんお姉さんは未婚で実家近くに在住。

女の子1人、男の子1人。最近同じ区内で引っ越したんだけど、旦那の給料だけで生活できずに貯金を切り崩してるから、そろそろ働かなきゃいけないって思ってるらしい。

 

兄の奥さんの実家

ご両親2人でマンション購入して埼玉県在住。お父さんが身体をちょっと悪くしてて現在リタイアして、お母さんはパートで働いてる。お2人共60歳前だったかな?うちの両親より10歳近く若い。お父さんは運転が好きで、リタイアしたものの年数回は車で超長距離旅行(埼玉から九州とか四国とか)してる。

お姉さんがいるんだけど、結婚してちょっと離れたところに家を購入したらしい。

 

兄ちゃん一家は、埼玉県にマンション買ったんですよ。以前。なんでそこかって

 

「奥さんのお姉さんは結婚して家を出てるから、両親に何かあったら俺らが見るしかない。できるだけ(奥さんの)実家に近いところに家を買いたい」

 

えっ

 

いや

 

あなたの奥さんも結婚して家出てますけど????

 

全く理解できない理由で、でもうちの両親は「まぁお互いの実家が近いほうが、何かと便利でしょうからね」って理解示すし、私が「話し合ったほうがいいんじゃない?」って兄ちゃんに提案したら「いや、もう買った(契約した)から」っていう報告があって「へ、へぇ〜・・・」みたいな感じで終わった、超モヤモヤ物件。

 

奥さんのお姉さんは、兄ちゃんの元上司っていうのもあって遠慮してるのかもしれないけど・・・・

 

お前、我が家の長男だろ。

 

と、思ったり・・・思わなかったり・・・。そんな状態で、花子のADHDが判明して「通級があって、下の子も通わせられる距離に住みたい」っていう希望も理解できるから「今のマンションを売って新しく買うんだ」って要望は納得したんだけど

 

「花子の症状が進むかもしれないから、奥さんが頼りやすい実家の近くに住みたい。だから

 

二世帯住宅買おうかと思ってるんだよね。向こうの親は、こっちの親が良ければいいって。」

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

はいっ?

f:id:mamamamalife:20180505213254p:plain

いやごめん、言ってる意味が分からない(思わずハニワになったよ)。私はその話を母と兄との雑談中に聞いたんだけど、うちの両親は

 

世間話中に聞いたらしいよ。

(奥さんは気まずいのか、ダイニングで話してた両親達を見ないで(話にも参加しないで)、リビングのソファで子供達と遊んでたんだって)

 

いや

 

いやいや

 

どこから突っ込めばいいの?

 

「じゃあ、あちらの両親の老後を見て、こっちは見ないってこと?」って聞いたら

 

「見るよ!」

 

えっ・・・誰が?どうやって?

 

「どっちも24時間介護ってなったとするじゃん?そしたら一緒に住んでるほうしか介護できないよね?」

 

「どっちもすればいいだろ」

 

えっ・・・誰が?どうやって?

 

「どっちにも24時間かけるなんてできないでしょ?」

 

「半々にしたらいいだけの話だろ」

 

いや・・・誰が?どうやって???

 

仮の話をしても想像ができない人なんだ、と思って現在の話をしようとして

 

「奥さんは、仕事してるお母さんに仕事休ませてでも子供の面倒を頼むほうが、仕事してないうちの母に子供の面倒頼むより気楽なの?」

 

「実の親子だからな」

 

「いや・・・でも嫁に入ったわけでしょ?気軽に頼める頼めないだけで、奥さんの実家と二世帯にするのはどうなの?」

 

「俺は単身赴任だから、面倒を見るのは奥さんだ。奥さんが生活しやすい環境を整えてやりたい」

 

いや・・・そういうことじゃなくて・・・

 

「それは分かるけど。そしたら二世帯じゃなくて、もう少しうち寄りの場所探すとかさ、考えられない?うちの親は面倒見ないってことみたいだよ」

 

「二世帯になったら、実家と同じ沿線で家を建てる」

 

「建てるの!?いや、それなら二世帯にしないでうちの沿線で中古マンション買ったほうが安くない?」

 

「この沿線は家賃が高いんだ」

 

「いやでも、二世帯なら建てるんでしょ?あちらの両親が住んでるマンション売却したお金を頭金にしたって、二世帯建てるより、一世帯用の中古マンション買うほうが安いんじゃないの?」

 

「中古マンション買うなら、奥さんの実家の最寄り駅の方が安い」

 

いや、その環境二世帯とほとんど変わらないじゃん!!あっちのご両親の面倒見る気満々じゃん!!

 

「花子の症状が進むなら大人の手がどうしても必要になるから」

 

「えっ・・・そっか・・・そんなに症状重いのか・・・。じゃあ通級のある中学も近くにあるところ探してるの?中学にも通級ってあるのかな?」

 

「ほとんどない・・・でも病院の先生に、花子の症状なら中学入るまでには治ると思うから気にしなくていいって言われて、特に中学校までは気にして探してない。小学校だけだな。」

 

オイィィィィィ!!!!

 

花子の症状が進んでるから奥さんの実家近くのマンション買うんじゃないんかい!!

小学校の間に症状が治るかもしれないと思ってるなら、一生涯の二世帯必要か!?オイ!!

 

なんでも「花子のため」って言えばうちの両親が納得するかと思いやがって!!

 

さすがにうちの両親が可哀想になって

「あのさぁ、でも奥さんは嫁に来たわけでしょ?お姉さんが嫁に行ったから兄ちゃん達が面倒見なきゃっておかしくない?

お姉さんも奥さんも同じ立場なんだから、面倒見なきゃいけない環境になったら、お姉さん夫婦と兄ちゃん夫婦の4人で話し合って、介護どうするって考えるのが筋じゃないの?

こっちだって、兄ちゃんが長男で、私はシングルで妹も嫁に行って、誰が面倒見るのって話じゃん」

 

「それはそうだけど、でも話し合った結果うちが奥さんの両親の面倒見るってなったら結局同じことだろ。だったら最初からそのつもりでいた方がいいじゃん」

 

お前さぁ!!(怒)

 

え、なに?この話通じない感。

 

嫁に行く=実家ではなく嫁に行った先の実家を優先に考える。自分の実家で助けが必要になったら、嫁ぎ先に「お願いします」って頭を下げてお願いする。

 

っていうのが私の感覚なんだけど。私の感覚がおかしいの?

 

決して

世間話のついでに

夫婦別々で(1人は子供と遊びながら)

嫁の実家に先に話した状態で

「二世帯にしようかと思ってんだよね」って軽い感じで

する話では

 

ない

 

 

思うのだけど!!(怒)

 

「余計なお世話だけどさぁ、そういう話って、まぁもちろん兄ちゃんの家族の話なんだから最終的に決めるのは兄ちゃんだけど、でも相談するなら最初に向こうの両親じゃなくて、うちなんじゃないの?」って言ってみたら

 

「1日2日の違いだろ!どっちでもいーじゃねーかよ、めんどくせーな!なんでもこっちを優先させてあっちはどーでもいいってことかよ!あっちのいうことは無視しろってことか!?」

 

いや

 

そういうことじゃなくてさ・・・

 

「あっちの両親は、こっちの親がいいならって言ったんでしょ?てことは、こっちに先に話しておいたほうがいいと思ったからそう言ったんじゃないの?」

 

「それはお前の考えだろ!!」

 

ヒェー通じない!!

 

「だって、こっちの親に聞いた結果次第で変わるなら、先にこっちに聞いたほうが良くない?」

 

「確かに二度手間だけど、ダメだったって言えばいいだけの話だろ!それに別に親になんと言われようと、俺が決めるところは決めるんだよ、俺の家なんだからどうこう言われる筋合いはない!」

 

えー!!どうしよう、こんなに通じないなんて!!見かねた母が

 

「あちらのご両親は、こっちを気にしてくれてるのよ。もしかしたら自分たちが二世帯にしたいって言ったと思われるかもしれないとか、いろいろ考えてると思うわよ」

 

「まぁ、それは確かに・・・」

 

ここでようやく聞く耳ができたので

 

「それに向こうも可哀想だと思うよ。二世帯にしようと思うって言われて嬉しいわけでしょ?そうできたら嬉しいって言ってたんだから。それを今度は、うちがいいとは言わなかったらダメでしたって言うわけだよ。ぬか喜びさせちゃってんじゃん」

 

「まぁ確かに、ぬか喜びはさせちゃったよな・・・」

 

「だからさ、決定権はもちろん、にいちゃんの家のことだからにいちゃんにあるわけだけど、将来とか老後とかに関わってくる話だったら、相談というか、こう考えてるんだよね〜位でもうちの両親に話した方がいいと思うな〜」

 

で終わったんだけどさ。

 

なんだろう。

 

兄ちゃんは、家族である父を頂点としたピラミッドを抜けて、自分が頂点のピラミッドを作った感じ。何かを考えるときに、うちの両親のことを「なんで考えなきゃいけないの?」って思ってる感じする。違うピラミッドなんだから、考える必要ないだろ!って。

親だから何かあったら・・・って考えてると思うけど、自分の行動が親の老後にどうつながるのかを考えてないっていうか・・・。浅はかだな〜って思う。

 

奥さんは、前は「まだ若いから」って思ってた「嫁に来た感がない」感じも、もう30歳超えたんだからそろそろさぁ・・・っていう。ご両親が心配なのは分かるけど、嫁に来たんだから、面倒見るなってことじゃなくて、ちゃんと嫁ぎ先に筋を通してもらえないかな?っていう。しかも奥さんのご両親はうちの親より10歳若くて元気なわけでしょ?(お母さんはまだ働いてるくらいだし)。外堀埋めてく感がなんだかなぁ・・・って。

 

まぁ、そうは言っても私は小姑なわけで。兄と両親の問題にはあまり深く立ち入れないから、最終的には部外者ですよ。

 

でも

 

だからこそ!!

 

両親の驚きと悲しみを思うと腹立たしいわけです!!

 

父は「そこまでいうなら婿養子になれ!頼らん!勝手にしろ!」って、私に言ってた(さすがに兄には言えないらしい)。

 

これがジェネレーションギャップ?でも兄ちゃんは私の世代なんだけどな・・・。

 

私の考え方が古いのかなぁ???

 

みんな、嫁ぎ先とか実家とかの関わり方ってどうしてるんだろうな〜?

 

妹と一緒になって「親の介護問題とかどうする?兄ちゃんはいないものとして準備しておく?」って頭抱え中。。。