シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

留学中の小学校問題2

先日、板橋区の小学校と教育委員会とで「お互いに責任を押し付け合ってて、結局どうなの?」って記事を書いたんですが

mamamamalife.hatenablog.com

フランス語のインターナショナルスクールに子供を通わせてる友達にその話をしたら「ホント板橋区はさー!!北区とか豊島区の人は、両親が日本国籍でも、インターに通わせたいって言っただけで、インターが休みの日は是非来てくださいって言われたらしいよ」って教えてもらって。

 

f:id:mamamamalife:20180428205409j:plain

え・・・同じ都内なのにそんなに差があるの?「法律違反です」とか言われる板橋区より、住民票を北区や豊島区に移しておくべき?でも家賃高いし・・・他の区はどうなんだろう?と思って、全部調べました。

 

世田谷区

HP:インターは就学義務を果たしたことになりません。夏休み等の期間に一時的に公立校に通うこともできません。通いたいなら、インターの退学証明書を提出してください。卒業資格を得られないため、インター初等部を経て公立中への転入学を希望しても認められません。

インターナショナルスクール等への通学について | 世田谷区

問い合わせ:03-5432-2686

 

大田区

HP:インターは就学義務を果たしたことにならないので、日本国籍しかない場合、教育を受けさせていないことになります。将来的に、小学校・中学校の卒業資格を得られない不利益が生じることになります。

大田区ホームページ:インターナショナルスクール等への入学について

問い合わせ 03-5744-1429

 

江戸川区

HP:記載なし

問い合わせ 03-5662-1624

 

江東区

HP:記載なし

問い合わせ 03-3647-9174

 

 渋谷区

HP:記載なし(教育委員会議事録にインターナショナルスクールに通っている人数報告があったから、柔軟に対応してるのかも?)

問い合わせ 03-3463-2986

 

練馬区

HP:記載なし

問い合わせ 03-5984-5659

 

杉並区

HP:記載なし

問い合わせ 03-3312-2111

 

中野区

HP:記載なし(でもグローバル都市NAKANO目指してるらしいから期待できるかも?)

問い合わせ 03-3908-1541

 

北区

HP:記載なし(議事録に、区立小学校の中にインターに通ってる子がいるって記載があった!)

問い合わせ 03-3228-5459

 

豊島区

HP:インターのみの入学手続きは就学義務違反になるので、インターに通う場合は必ず区立小学校への入学手続きもしてください。手続き方法については問い合わせてください。

豊島区入学の手引き

問い合わせ 03-3981-1174

 

港区

HP:インターへの就学は認められません。

港区公式ホームページ/インターナショナルスクールへの通学について

問い合わせ 03-3578-2111

 

中央区

HP:記載なし(なんでだ??)

問い合わせ 03-3546-5514

 

千代田区

HP:インターは就学義務を履行したことにならないので、詳しくはお問い合わせください。

千代田区ホームページ - 千代田区立以外の小学校・中学校・中等教育学校に在籍している方へ

問い合わせ 03-5211-4284

 

新宿区

HP:記載なし(驚き!)

問い合わせ 03-5273-3089

 

文京区

HP:記載なし

問い合わせ 03-5803-1295

 

葛飾区

HP:記載なし

問い合わせ 03-5654-8457

 

足立区

HP:記載なし

問い合わせ 03-3880-5969

 

墨田区

HP:記載なし

問い合わせ 03-5608-6303

 

目黒区

HP:記載なし

問い合わせ 03-5722-9304

 

荒川区

HP:記載なし(海外現地校へ行く場合の手続きに関しては記載あり)

問い合わせ 03-3802-3111

 

品川区

HP:記載なし

問い合わせ 03-5742-6828

 

台東区

HP:記載なし

問い合わせ 03-5246-1411

 

以上です!記載なしのところが多いね。なんか、東京都の方針で「インターは就学義務違反」ってのがあるとかないとか(どっちだ)。だから各区の教育委員会もインターを認めないとかなんとか(どっちだ)。

 

ただ、港区、中央区、渋谷区では実際にインターに通わせて区立小学校にも在籍した人の例を見つけました。世田谷区は、小学校がOKくれたのに教育委員会が認めてくれなくて手続きできなかった人を見つけた。

 

もうさ・・・

 

正直・・・

 

何も言わずに入学手続きしちゃえばよくない?

 

 

思ったり

 

思わなかったり。

 

だって北区で「区立小学校の人数は◯名だけど、インターに通ってる子もいるから実態は分からない」とかって議事録残ってるんだよ。インターに通ってる子が普通に区立小学校への入学手続きもしてるってことじゃんね。小学校も事前に承諾してるのかどうかは分からないけど・・・。

 

その点、千代田区や豊島区はHPにしっかり載せてて親切だね。うーん、板橋区でもし小学校からも許可されなかった場合、板橋区に住みつつ豊島区へ区域外の通学って認められるのかな?豊島区に引っ越すしかないかな?

 

 

ていうか、板橋区教育委員会

「在籍できます(っていうか住民票がある以上は絶対在籍になる)」

って言ったんだから、入学の手続きしたらいいんじゃないの?

 

行く行かないは個々人の判断ですよってことだもんね(あと小学校の)。出席日数の問題で卒業できないかもしれないって言われたけど、最悪そう言われたら

帰国してから豊島区に引っ越すか。

 

うーん、でもなぁ。

王子に関しては特に、あまり経済的問題(養育費ストップ)以外で日本の学校に通わせるつもりってあんまりなくて(子供への負担が大きいし)、中学卒業資格って検定かなんかあったんじゃなかったっけなー?とか考えてたり。

まぁ、今後もしかしたら国公立で英語クラスとかできて、そこに入れたほうが学費安いし、教育方針も日本のガッチガチじゃなくてアクティブラーニング系で学べるわ〜とかなるかもしれないしね。そしたら、そこに入学することを検討・・・するかもしれないってことで、そうなってから考えるわ(温度低い)。

 

というわけで、留学中の小学校問題はあまり深刻に考えないことにしました。

「ダメ元で入学手続きを進める」

「ダメならその時考える」

 

よし。

 

行き当たりばったり感。

 

めんどくさがりな私にぴったり。

 

あれ?でも入学するんだったら、就学前健診のために一時帰国しなきゃいけないんじゃないの???えー・・・結局JALのアメリカ・カナダ地区のサポートセンターに電話しなきゃダメかー!仕方ない、やるか。