シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

誕生日が心配です。

王子は9月誕生。

f:id:mamamamalife:20180418222204j:plain

そう、今年は既にカナダに行ってるんです。

元旦那からの誕生日プレゼント、もらえそうなら8月にもらっておきたい。王子は今から「パパは何くれるかな?」って楽しみにしてる。いっそ

 

「パパ今年はくれないってよ」

 

って言ってやりたいけど(大人気ない)

 

王子がめっちゃ悲しむだろうから・・・

 

やっぱりもらえるもんならもらっておきたい(くれないなら容赦無く事実を伝えてパパ離れさせる)。

 

なんか8月中旬にもらえるような、いい言い訳ないかな〜。誰かいい案あったら教えてください。

 

そしてもう1つの心配事。

 

海外の誕生日パーティーどうしよう?

 

これですよ。Daycareを調べてたら「誕生日にはケーキを持参して来てね」って書いてるところがあって。

 

あ!!そういえば海外は、誕生日の子(親)がケーキや持ち帰り用のバッグ(パーティーバッグとかグッディーバッグとかいうの)を用意するんだった!!

 

え・・・

 

王子・・・

 

入学1ヶ月以内に誕生日なんですが・・・

 

友達いるか分かんないのに招待してパーティーするの?向こうの人って何ヶ月も前からパーティーの準備したりするのに?(エンターテイナーや場所を抑えないといけないから)

f:id:mamamamalife:20180418222141j:plain

正直、引っ越してすぐだし母も一緒にいるんだから「家族でこぢんまりして、来年の誕生日で盛大に海外式でやればいいじゃん」って気持ちが大きい。

 

でも、パーティーが友達を作るきっかけになるなら・・・って思う気持ちもある。

 

でもでも6歳だと、親もパーティーに出席するか親は送迎だけして子供だけのパーティーにするかって微妙な年齢。親も出席ってなったら私が英語できないのってかなり致命的な気もする・・・。

 

11月のポニョの誕生日は、3歳だし親同伴確実だから腹括って誕生日会してあげるのもいいかなって思いつつ、同じ年の誕生日なのに一方は家族だけ、一方は友達呼んで盛大にとか差をつけるの良くないかな?とも思う。

 

ここ数日、留学の準備が一旦落ち着いたせいで、そういうどーでもいーことをウンウン唸って考えてるわけです。

 

まぁ、冷静に考えたら今年はどっちも誕生日会なし、来年仲良しの友達や今年呼んでくれる友達がいたらその子を呼んで誕生日会しましょうねって感じだよね〜。

 

ちなみに、日本で王子の通うKinderは誕生日パーティーあります。グッディーバッグも用意します。1人あたり200円以内で、大体みんな小さいおもちゃ(光ったり、ゴムだったり、ハンコだったり)とお菓子って感じかな。

王子は、年少はジュースとお菓子と手作りケーキ。年中はラッピングしたバッグを遊びでも使えるネットの手提げにして、ジュースとお菓子。小さいおもちゃって、もらった本人は喜ぶけど兄弟いるとケンカになるから親は全然嬉しくないんだもん・・・。

 

でも海外の誕生日会のグッディーバッグは桁が違うようなので・・・(大体$10〜$20位らしい)誕生日会やる計画ないのに頭抱えてますよ。10人呼んだら20,000円!なんか・・・日本のDAISOとかで買ってったもので誤魔化せないかな、とか考えちゃうよね・・・(え、考えない?)

来年誕生日会するってなったら、一時帰国した時に大量に買い物してくかも←

 

それより、誕生日会に呼ばれないかドキドキしてます(気が早い)

だって現地の一般的な誕生日プレゼントが分からないんだもん。流行り物とか知らないし・・・(アンパンマンプラレールとかじゃないだろうし)。

 

でもまぁとりあえず・・・

 

呼ばれてから考えたほうがいいよね〜www