シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

シングルマザーのタイムテーブル・改!!!!

みなさまお元気ですか。

 

ぜんぜん元気じゃありません。

 

1週間程前から喉が急に痛み出して、鼻呼吸してると鼻と口の交差口(のどちんこの前あたり)が腫れるようになりました。さらに喉ど真ん中も腫れ、夜になると酷くなって寝てる間

 

息が止まって目が覚めます。

 

マスクして1時間に1回程度、してないと眠れない、一番酷い時は常に喉が痛くて痛み止めを飲んで寝るっていう生活。かれこれ8日目に突入して、ようやくマスクして寝たら喉が腫れないようになりました。寝不足MAX!!

 f:id:mamamamalife:20180417171646j:plain

ちなみに、硬いもの食べられません。ご飯も割と苦痛。主食は柔らかいパンやヨーグルトなのに、うっかりパンを焼いちゃって(いけるかなって思った)、パンを喉に刺しながら食べました。

 

さらに同時に目が真っ赤&目やにが1日中の症状。ヤダもう、結膜炎じゃん!誰からもらったの!?って眼科に行ったら

 

アレルギー性ですね〜。

 

誰からでもなかった。敢えて言うなら自分からだった。

でもこちらは、抗菌剤入りの目薬もらって眼鏡で過ごしてたら、3日目にはもうほぼ良くなって、1週間で充血も取れました!良かった〜。

 

そんなこんなで、留学系のブログ記事のストックが空になっちゃったので←

ポニョが保育園に通い始めて変わったタイムテーブルをまとめました!!朝ってバタバタするよね!

 

ポニョ保育園の日(月・火・木)

5:00 起床(早い!早すぎるよ!)&自分の支度

5:20 お弁当作り&洗濯(毎日)

6:15 ポニョ起こして30分甘えさせる

6:45 王子起こして15分で叩き起こしつつ布団を片付ける

7:00 ポニョと王子の朝ごはん

※ポニョはおにぎり、ヨーグルト、ソーセージ、チーズ、トマト。王子はスクランブルエッグときゅうりとハムを挟んだサンドイッチ(ちょっとトーストしてあるパンかイングリッシュマフィン)。

7:45 自分の朝ごはん(大体きな粉トースト1枚)

8:00 ポニョ出かける支度

8:20 ポニョ保育園へ送り

8:40 戻って王子の出かける支度

9:20 王子Kinderへ送り

10:00〜12:30 買い物や自分の用事(病院とか)

12:30〜14:00 部屋掃除、荷物整理

14:15 王子お迎え

15:05 帰宅(火曜日のみ、この後王子の習い事〜17:00)

15:30 夕飯の支度&風呂掃除

17:20 ポニョのお迎え

17:40 帰宅&ポニョの荷物整理

18:30 お夕飯

19:30 お風呂(私&ポニョ、王子各30分)

20:30 寝る支度

21:30 就寝

 

ポニョお休みの日(水)

6:00 起床(幸せ〜)&支度(朝ごはんも食べちゃう)

6:30 お弁当作り

7:00 ポニョと王子を叩き起こす

7:30ポニョと王子 朝ごはん

8:00 洗濯&部屋片付け

9:20 王子Kinderへ送り

10:00〜12:30 買い物や自分の用事

12:30 ポニョとお昼ご飯

13:30 ポニョと公園&寝かしつけ

14:20 王子Kinderへお迎え&習い事

17:30 帰宅&夕飯の支度

19:00 お夕飯

20:00 お風呂

21:30 就寝・・・

 

ちなみに、金曜日はポニョの習い事が午前中に入って、あとは水曜と同じスケジュール。

 

いやー!!思った以上に朝の時間ないよね!保育園って持ってくもの多いし、戻ってくるのも多いし(主に服)毎日洗濯しないと間に合わない・・・。これから梅雨に入ったらどうなるのかなー・・・。

 

そして最近、ポニョの

 

食欲が落ちました。

 

食欲魔人のポニョの食欲が・・・落ちた!?大事件です。しかも保育園でもほとんど残してるらしい。ということは、丸1日ほとんど食べてない!!我が家は深刻な家族会議を開きました←

 

現状

朝:一口サイズのおにぎり2個、バナナ

昼:ほとんど残す

おやつ:食べない

家でおやつ:干し芋やスナック菓子、バナナ

夜:ミニトマト6個程度

 

大事件。毎食、ご飯を3杯(子供茶碗1/3を3杯)食べてた子の食事内容とは思えない!!

f:id:mamamamalife:20180417171830j:plain

結果、

・保育園で疲れてるのに家に帰ってお夕飯まで時間があるせいで、更に疲れて疲れすぎて食べ物が入らない(欲しくない)。

・おやつを食べちゃってちょっと満足しちゃう。

・眠くてテンション上がって眠れなくて、夜熟睡できずに朝も食欲がない。

 

が問題じゃないか?ってことに。この解決策として

 

・17:30にお迎えして帰ってすぐお夕飯!!

・すぐお風呂入れて、19:30には眠れる体制にする!!

 

を掲げます!!ポニョの食欲のために、母頑張る!!

 

って妹に言ったら「大分腹に蓄えてるから、しばらく食べなくても大丈夫だと思うよ」って言われた。

 

否めない!!!←