シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(3-12)〜 Elementary supply list/ WPS G1〜

以前、ここに通わせるかもな〜と思ってたParkdaleのサプライリストを検証したんですが(この頃は2019年に行く予定だったからG2のをチェックしてる)

mamamamalife.hatenablog.com

 

小学校が変われば必要なリストも変わるでしょう・・・ということで、Westmountのサプライリストをチェックしました!

 

余談ですが、WestmountPark Schoolを略して「WPS」って言うらしいですよ!!HPで頻繁に出てくるから何かと思って調べたら、略でした。

 

ちなみに、ポニョは2年後にならないとPreK入れないから・・・とりあえず家で使うものだけ持ってって(クレヨンとか色鉛筆)、王子のだけチェックして用意できるものは事前に用意しておきたいな〜。8月上旬に1人で行く時とかね。

 

f:id:mamamamalife:20180413084835p:plain

 school bag-labelled

学校用のバックパック(名前付)ね。今使ってるMEIのでいいかな〜。でも・・・ベースがネイビーなんだよね・・・。シャツもパンツもバックパックもオールネイビー・・・どんだけネイビーやねん。

 

Lunch bag-labelled

ランチバッグ(名前付)。これは今使ってるのがちょっと保冷シートが剥がれてきてるので、100均で新しいのを買いました!(もう買っちゃった!)別に現地で買ってもいいんだけど・・・どうせ日本でも使うし。100均バンザイ。

 

1 large pencil case with zipper

そうなんだ!前調べたParkdaleでは、小さいコンテナみたいなペンケース指定されてたけど、ジッパーなのね!ラージってどの程度なのかしら?ペンケースは日本の方が種類ありそうだし、ハンズかロフトか100均で見てみようかな〜。

 

Re-useble water bottle-labelled

使い回せるドリンクボトルね!今使ってるのを使えるわ〜〜〜

って思ってたのに、王子が2週間程前に

 

なくしました。

 

買い直しやんけ・・・。今はとりあえずポニョの使ってるけど、容量が少ないから早く買わなきゃ〜(泣)

 

1 pair of pointed scisors-labelled

ハサミは今使ってるのに名前かこうかな〜。でも少し小さめだから、一応大きさチェックして大丈夫そうならこのまま!

 

2 packs of crayola Markers (16)(thick-ones)-labelled

Crayolaは発色が悪いとか、表示されてる色と実際の色が違うとか色々評判がイマイチだから(日本では評価高いんだけど)、調べてみたんだけど・・・変わった色が多くて、同じような色をカバーしてるウォッシャブルタイプのペンが日本では見つけられず・・・。

Blue, orange, yellow, brown, purple, red, black, green

この辺りはいいのよ。よく使う8色を入れましたよ〜って。でもさ、

Copper, plum, azure, emerald, primrose, golden yellow, teal, rasberry

この辺になるともう、「何の色???」って。プラム色・・・?ラズベリー色との違いは・・・?とかさ。調べるのも面倒で、特に発色系はみんなと同じ色が出る方が子供は良いでしょう!!Crayoleを現地で買います!!どこにでも売ってるといいな〜。

 

1 box (12) pencil crayons-Laurentian(labelled)

色鉛筆です。12色の色鉛筆なら日本でも山ほど売ってるし、我が家にも置いておきたいから色鉛筆は2ケースか3ケース持ってくつもり。

ところで、指定されてる色鉛筆の12色がどうしても見つけられなかったんだよね(30とか60は見つかったのに)。なんでもいいから12色のってことでいいのかな?それとも12じゃなくて32とかの間違いなのかな?ドキドキする〜。

 

6 erasers (Staedler)-labelled

消しゴムは大量に買ったので問題なし。Kinder辞める時に友達にあげるプチギフトを鉛筆と消しゴムにしようかな〜と思ってるから、ついでに王子にも買ってあげる予定だし。

日本だと「キャラものだめ」「形が変わってるのダメ」「匂いつきダメ」とか色々指定あるけど、ここではないのかな?その方が助かるー!!

 

6 glue sticks (40g) pritt of lepage-labelled

lepageって何!?形状?初めて聞いたんだけど!!ググってみたら「lepageさん」が出てきた。誰やねん!!めっちゃ調べたら

 

普通にメーカー名だった。

 

何だよ!!!

 

12 pre-sharpened HB2 pencils-labelled (NOT DOLLAR STORE)

HB・・・

 

2?

 

2って何?普通にHBって表示されてるものを買えばいいのかな?1もあるのかな?

どーでもいいけど「ダララマみたいなとこで買わないでね」って指定が、やっぱ日本と同じで100均は100均クオリティなんだな〜ってちょっと笑っちゃった。

筆記用具は日本の方がクオリティ高いっていうけど、でもちゃんと文房具店で買った方がいいんだろうな。子供向けのHBってあんまないんだけど・・・(せいぜいB以上)何とか王子が勉強してくれそうな鉛筆探します!!

 

2 Hilroy School Exercise Book 40 pages 1/2 plain / 1/2ruled (23.1×18.0cm) Available at Bureau en Gros

www.grandandtoy.com

これはアメリカのURLだけど。めっちゃ安いね!日本では「仕方ない、100均で揃えるか・・・」みたいな感じなのに!それでも「100均ばっかじゃ可哀想だから、ちょっといいキャンパスノートも少し揃えないと・・・」とか、「ジャポニカ学習帳高いー!!」とか思いながら買ってるのに。

元々100円前後なら喜んで買うわ〜。

 

2 sharpeners with covers

カバー付鉛筆削りを2個・・・?2個もいるの???鉛筆用と色鉛筆用とかかな?とりあえず2個あったのに1個見当たらないので、あと2個(学校用&家用)買ってこうかな・・・。100均でいいかな〜。

 

2 boxer of Kleenex

もう惑わされない!!クリネックスティッシュだぜ!!

 

そして子供に持たせるティッシュは、現地で買う予定←

トイレットペーパーもティッシュも少し持ってくけど、それは万年鼻炎で鼻に優しいティッシュが必要な

 

私のものです(どーん)

 

1 container of baby wipes 1 container Lysol wipes (Available at Dollarama)

ベビーワイプって・・・お尻拭き???トイトレ???でも6歳だし・・・って思ってたら、普通にウェットシートみたいなのが、お尻拭き用ケースみたいのに入ってるだけだった。100均でも売ってるよね。でもさ〜〜〜

楽天で可愛いの見つけたんだけど〜

item.rakuten.co.jp

これは持ってったらダメかな〜?って思いつつ・・・でも可愛い〜欲しい〜〜〜って悩み中。自分用に・・・って使わない(持ち歩かない)わ〜。でも可愛い〜欲しい〜〜〜(エンドレス)

 

2 Boxes of LARGE Ziplock bags the seal

ジップロックのBAGタイプの方かな?普通のでいいのかな?検索してもXLサイズのBAGタイプしか出てこなくて・・・どっちが正解か未だに分からない。Kindergartenのリスト(画像付)見ると、普通のっぽいんだけどな〜。

普通タイプのジップロックは我が家の使用頻度が高いから今ある大量のを持ってく予定で、まぁとりあえずそれで多少賄えるだろうし・・・ジップロックなら値段を気にしなければスーパーで売ってそうだしね!あんま考えなくて良さそう!

 

2 each (yellow, purple, orange, red, blue, green, black) duotangs with 3 holes

www.staples.ca

やっぱこれはどの小学校でも必須なんだね。これだけ流通してるなら、中学高校あたりまでも指定されるのかしら???

 

old t-shirt or painting smock for art

はっ!!ここで普段のTシャツ着せればいいじゃん!!アート用だから汚して来るだろうけど、汚していいTシャツなら・・・って結局お気に入りのは着せられないんかーい。

まぁ、スモックもあるし、ちょっとサイズアウト直前で襟元が毛玉的てきてるのもあるし、用意する必要ないかな。

 

1 pair of INDOOR VELCRO FASTENED shoes (left in school with SPEED LACES or NO LACES)

ヴェ、ヴェル?ヴェルクロ?って何だ?ってググったら

 

ベルクロ(面テープ:マジックテープ)の靴だった。

www.zappos.com

ファッションと縁遠いから分からなかった!!

上履きが必要なんだ?体育用かな?とりあえず、個人的にIFMEの靴が軽くて好きなんだけど

ifme.jp

王子はもうすぐ19cmでギリギリのサイズになるので・・・

http://zozo.jp/shop/right-on/goods-sale/22245595/?did=41987643

瞬足とか(これ可愛い〜普段使いさせたい〜〜〜)

http://zozo.jp/shop/adidas/goods/28914597/?did=51425627

アディダスとかのスポーツブランドになるのかなぁ。

 

とりあえず、今19cmのゴールドのマジックテープ付きのスニーカーがあるから、インドア用と普段使いの予備用に両方ベルクロを買ってって、様子見ながらどれを使わせるか決めよう。

 

1 bag with extra clothing labelled - 2pairs of socks, underwear, shirt, pants 

着替え置くんだ!G1でもお着替え必要になる事あるのね!2セットも入るような袋あったかなぁ?100均でスポーツバッグみたいなの買ってけばいいかな。丁度DAISOで良さそうなバッグを見つけたばっかだったんだ〜。

 

あっ!!

多分、置いておくのもネイビーだよね???思ったよりネイビーたくさん買わないとダメかなぁ。。。

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

親子留学モントリオール編(1-8)〜エリアが決まりました〜

 

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~

 

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~

親子留学モントリオール編(3-4)~デイケアの空き確認メールをせっせと送る~

親子留学モントリオール編(3-5)~デイケアにせっせとメールした結果~

親子留学モントリオール編(3-6)~English School Board~

親子留学モントリオール編(3-7)〜daycare申し込み〜

親子留学モントリオール編(3-8)〜小学校紹介〜

親子留学モントリオール編(3-9)〜家と保育園同時並行で探してます〜

親子留学モントリオール編(3-10)〜小学校紹介(2)〜

親子留学モントリオール編(3-11)〜ドレスコード〜

親子留学モントリオール編(3-12)〜 Elementary supply list/ WPS G1〜(今回の記事)

 

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~

親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~