シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

保育園(慣らし保育)1週間が経ちました

ポニョが入園して1週間が経ちました。全然関係ないけど、入園式が1週間遅いところもあったよ。そういうとこって、1週目は入園式前だけど預かるのかな?入園式後からなのかな?後だとちょっときついよね。

 

そんな寄り道はさておき。で、1週間経って思った事や気付いたことをまとめました。

 

1)服は最低10着、安心したいなら18着必要

私の在籍証明は水曜休みになってるので、ポニョの保育園も水曜休みにしたからちょっと必要枚数に幅があるんだけど・・・。

当初、持ち物リストの「毎日持ってくるもの」に着替えは1着って書いてあったのね。着せてくのと着替えで日々2着。それなら手持ちの服で余裕で間に合うわ〜と思ってたら

 

万が一のために1着ストックしてるんです。

 

なるほどね!想定外のことってちょいちょいあるもんね!って常に2着あるように調整したんだけど、万が一がなぜか毎日あって、毎日2着持ってくことに・・・。そして更に慣らし保育が午後にまでさしかかってくると

 

汗をかく時期なのでストック+2着で、全部で3着お願いしてます。

f:id:mamamamalife:20180410074744j:plain

え、3着!?いや、確かに汗かいたら着替え〜とかやってたら2着は絶対使うんだろうけど・・・ストックを毎日使ってるから結局毎日3着じゃん???っていう。案の定、慣らし保育午後までになってから毎日3着持って帰ってくるように・・・。

 

1日4着。

保育園は服が必要だって聞いてたけど、ここまでとは・・・。1日4着ってことは、月火だけで8着。水曜も家で着る服と夏は着替え必要だから2着。2日に1回洗濯するとしても10着は必要ってことだよ!!!不測の事態に備えて1週間分用意するなら、18着・・・。

 

いや

 

ちょっと

 

数ヶ月のために、そんなに服は用意できないかなって・・・。ていうか、日本にずっといるなら尚更、各サイズでいちいちそんなに揃えてられないよー!!毎年サイズ変わるのに!!

 

王子のKinderのクラスでは今年から年少クラスに入る弟妹がいる子が多くて、指定のシャツ&ポロシャツ&ベストをサイズアウトしたの持ってる人いないか結構探してた。そりゃねぇ・・・2人分買うって、1枚辺り1500円位だけどキツイよね。

 

と思ってたのに・・・弟妹いなくても1人で18着も買うのきついよ!!しかもフード付きダメだし、パンツのヒモもダメだしで、意外と着るものがないっていう・・・。フードは元々着せてなかったけど、パンツに紐ついてるのが結構多いんだよね。前から見て「ついてなーい」って買ったら内側についてたとか・・・。泣きそうです(セール品で返品不可だった)。

そんなに揃えられないので、ポニョは冬に履いてたスパッツも現役続行で、

・スパッツ4本

・ハーフパンツ8本

・長袖Tシャツ4枚

・半袖Tシャツ10枚

これでなんとか買い足さずに回そうと思います!!たまたま旅行やプレゼントで大量に服があるサイズで良かった・・・。全部王子からのお下がりだけど、枚数が多かったせいか着古した感がないから、まだ結構新しく見えるしね。

あとは、退園までにサイズが上がらないことを祈るのみ・・・(上のサイズになると一気に手持ちの枚数が減る)。

2)「みんなしてます」=義務だった。

しれっと使ってたエプロンクリップですが、慣らし保育最終日に「ゴムで作っていただいたほうが、子供が自分で着脱できるので・・・」と見本まで見せて要望されました(お迎えは母だったので、母が聞いてきた)。

 

やはり・・・「みんなしてます」の言外の圧力を読み取って「じゃあ私も」ってならなきゃいけなかったらしい

 

母は特に察する(気を遣う)タイプなので「手縫いでもいいから作りなさい!お母さんやってあげるわよ!!」っていうんだけど、私は「それは見本であって、その通りじゃなくていいんでしょ?ゴムで子供が自分で着脱できればいいんだから、ゴムとタオルを外せるようにしたり、タオルがハンドタオルでもいいように作り直したりしたい。毎日3枚持ってくのに、10枚もそのために買えないよ」って意見。

 

そもそも、フェイスタオルが20枚位あったら「まぁ数枚位はミシンで縫い止めて、退園ご使えなくなっても別にいっか!」って思うかもしれないけど・・・私の手持ちのフェイスタオルは

 

3枚。

 

1日持ってって終了〜の枚数で、翌日のためだけに縫って「生地にミシン糸が絡まって取れないわ!」とかなるの無理。お気に入りのタオルだし、雑巾にはしたくない。

 

じゃあ最低9枚買う?いや・・・1枚100円のを見つけても900円。フェイスタオルサイズだと近所では大体250円だから2,250円。

 

2,250円!?

 

あと4ヶ月、日頃はエプロンしなくてもお水飲んだりおやつ食べたりしてるポニョのエプロン作るのに、2,250円!?投資するの!?

 

ハンドタオルなら10枚以上あるし、ゴムに付け替えできるなら普段使いもできる。それならハンドタオルをゴムにセットできるような仕組みを作ったほうがいいんじゃないの?だって

 

0円だし!!

 

で、とりあえず次の休みの日まで(っていうか仕組みを思いつくまで)家にあったロックできる小さいクリップで、ゴムにタオルを繋ぎ止めて凌ぎます。

 

3)連絡帳が意外と大変

毎日ね、書くんですよ。前日の夕飯に食べたもの、当日の朝食で食べたもの、家庭での様子って。

 

手抜きの夕飯でいいのかな?(ドキドキ)

 

って思いながら書いてる(手抜きはやめない)。

朝ごはんの欄に「バナナ、ヨーグルト、トマト、きゅうり、ブロッコリー、おにぎり」って何も作ってないよねっていう日もあったりして(この日のおにぎりは前日買って残ってたコンビニおにぎり)。

 

でも今のところ、レトルトカレーは登場してません!!(ドヤー)

 

 

以上です。

とにかく「準備しないといけないもの」が多くてちょっとびっくり。それでも、シーツや布団を用意しなくていい分まだ楽な方なんだよね・・・。保育園って大変だな〜。

 

なんとか準備するものが落ち着いたら、イベントを楽しみにできるようになるかも・・・。早くそうなりたい!!ちなみに、今一番楽しみなのは

 

7月のプール開きです(遠いな〜)