シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

保育園入園式

先日、ポニョの保育園入園式がありました。

f:id:mamamamalife:20180405073455j:plain

初!!日本の教育機関!!で、右も左も分からず・・・どうにかこうにか終わったけど、もうちょっとこう・・・気軽にいかないものかしらね。幼稚園の入園式よりマシなんだろうけど、入園式の準備が「重い、マシ」とかっていう言葉で表現される事自体がおかしいんじゃないのかな〜?って思うんだけど・・・。

 

まぁ、保育園初心者がどんな準備したかっていう記録としてね。残しておこうかな!

 

入園式準備

入園式の服装って親子ともにどんなのか分からず・・・ネットで調べまくりましたよ。

mamanoko.jp

この記事だけじゃなくて、大体どこも「普段着でOK」って書いてあって一安心!でも普段着でOKの具体例が「ビジネススーツ、アンサンブルニット、襟付きのシャツ」とかでね・・え・・・・

 

アンサンブルニットって普段着なの???

 

10年位前、キャンキャンがめっちゃ流行った時(えびちゃんとかの時代)にアンサンブルニットを普段着にしてる友達がいたけど・・・

 

私の普段着はジーンズにTシャツです。

 

なので「保育園の入園式は普段着でOK」は信じずに、「普段よりちょっときれい目の、オフィスカジュアルくらいの服装」で行ってきましたよ。

 

ちょっと前の記事だけど、この辺りがリアルなとこだった。

保育園の入園式に行ってきた。父親の参加率や服装について。 | かつかつ主夫ブログ

 

ちなみにポニョは、スパッツとTシャツしか持ってなかったので、せめてもの抵抗で

ボタンシャツを上に羽織りました。そしたらポニョがポニョポニョすぎて

 

ボタンがはち切れそうでした。

 

家から徒歩3分なので、のんびり出発。10:00開始だったから一応9:45に出て9:50頃到着 withうちの母&王子。

持ち物は、ドリンクボトル、オムツ替えセット、メモ帳、ペン、携帯(写真撮影用)。

王子の時間潰し用の本とか迷ったけど、飽きたり疲れたりしたら母と帰っててもらってもいいかな〜と思って。

 

入園式

 広い教室に集合(前方に、3〜5歳クラスの子が横向きに座ってた)。

園長先生ご挨拶(3分程度)

先生1人1人の挨拶

職員さん1人1人の挨拶

入園者の名前を呼んで、折り紙のメダルプレゼント

在園児から歌のプレゼント「春ですね 春ですよ」(初めて聞いた)

時間稼ぎに、先生と「グーチョキパー」手遊び

先生のパネルシアター

「いないいないばぁ!」

お散歩してパネル前に行くたびに 顔を隠してるキャラクターがいて、みんなで「いないいないばぁ!」って言うと顔を見せるっていう内容。

飽きてた子どもがめっちゃ楽しそうになった。

終了

 

入園式後

懇親会とか役員決めとかあったらどうしよう・・・って思ってたんだけど。

各クラスに集合して、集合写真&個別の細かい説明(明日の持ち物とか、送迎時のルールとか)で終了。

 

入園だぞー!!って感じがなくて、

写真撮り忘れました。

 

開園4年目っていうのが納得できる、先生も慣れてない感じだったけど、園長先生が現場で身体を動かしたり、目を配ってたりして、明るくていい保育園だった。親の負担も少ないしね。

 

ポニョが保育園でどう成長していくのか、楽しみです!!!