シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

修了式がありました

王子の通うKindergartenは、卒園式だけではなく修了式も一緒にします。

 

1)みんな着席

2)学園長と校長からの挨拶

3)年少クラスの先生2人のスピーチ(1人3分位)

4)1人ずつ名前を呼ばれて、修了書を受け取って先生と写真撮影

5)年少クラスの子のダンス

年中〜年長まで同じ流れ

6)事務さんが作ってくれたスライド鑑賞

7)年長さんからのスピーチ&帽子(モルタルボード)を投げる(そして拾う)

8)年長さんへの年少&年中からのプレゼント(名入れのお箸)

 

こんな流れ。

 

f:id:mamamamalife:20180324061747p:plain

ダンス、めっちゃ可愛かった〜♡特に年少さん!(王子じゃないんか)5〜10分位のだから同じ振り付けの繰り返しなんだけどね、学年によって難易度が違うんだけどもう小さい子は小さい子なりのね!可愛さがね!腰フリフリしてる姿とか、も〜可愛い〜〜〜♡

 

スライドも、1年間の全員の写真だけじゃなく、ちゃーんと卒園生みんなの入園した頃&翌年&最終年も見せたりしてね!素敵な出来でした。

あ〜〜〜王子が最後までいたら、こんな風に成長を感じるようなスライドを見せてもらえたんだな〜って思ったらね。

 

ちょっと泣きそうになりました。

 

卒園式をしないまま、終了の区切りをつけないまま、留学して小学校に入ることになっちゃうんだな〜って思って。

もちろん、海外駐在や転勤の多い子たちが多いから、そんな環境になってるの王子だけじゃないと思うんだけど。でも、なんか・・・何だろうね。

思い出を1つでも多く作ってあげておきたいって思っちゃうんだよね。シングルだからそう思うのか私がそういう性格なのかなんて分からないけど、大きくなった時に思い返せることが1つでも多くあってほしいって思ってる。

 

このまま日本で同じKinderにいれば、秋の運動会のダンスは上手に踊れたって思うし(親バカだから)、絶対にクリスマスの舞台には主役級だった!と思うし(親バカだから)、卒園式のスピーチも立派にできた!と思うし(親バカだから)、今の習い事のダンスや体育はすっごく上手になってたと思うんだよね!

 

そう、親バカだから!!w

 

まぁ、先が想像できるからなんか悪いことしてる気になるけど、きっと新しい環境に行ったら、そこでもっと大きく成長してくれるんだろうな、とも思う。

 

そう、親バカだから!!(しつこい)

 

卒園式&修了式の日はちょっと考えてしまったけど、どうせ行くなら前向きに考えなきゃ損だわ、と思って今では割と「いやむしろこっちの方が、成長の度合いは大きい」と思ってウキウキですw

 

ちなみに、Kindergartenでは多分、駐在とかの関係で出入りが割と多いから修了式も一緒にやってるんだと思うんだけど・・・王子の学年は珍しく、入ってくる子はいたのに出た子は1人もいなくて。王子が第一号となります。

 

初の転出者!どうなるかな〜〜〜〜。

 

はっ!最終日って何かプレゼント必要なのかな?お世話になりました的な。こういう時ってどういうの渡すんだろ〜?転勤族だったけど、そんなプレゼントを渡すほど仲良い友達ってあんまいなかったから分からない←

ぶ、文房具とかかな?送るなら人気のキャラとかリサーチしとかないと〜!!やること増えたー!!