シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

NY行きたすぎて浮かれてます

NYはね・・・ずーっと前から行きたくてね!!モントリオールに1人で行く時の経由地はNYにこだわりました!!

f:id:mamamamalife:20180322081316p:plain

滞在時間7時間(夜中)でもそりゃ浮かれますよ!!

f:id:mamamamalife:20180322081531p:plain

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ウソです。

夜21時に空港出て朝4時に戻らなきゃいけないのに(ホテル滞在は22時半〜3時)、ホテル代が25,000円とかバッカじゃねーのって思いました。

 

選択肢は4つ(4つもあるんか)

1)空港近くのホテルに宿泊する/28,000円

眠れないだろうけど、安全だし、シャワー浴びてちょっと身体休める位はできるから。空港周辺は治安が悪いらしいし、送迎のシャトルバスが1時間来ないってこともあるらしいので、タクシーで行く方が安全。マンハッタンまで$60らしいから、空港近くのホテルならチップ込で$30くらいかなぁ?

 

2)いっそ中心部でホステルとって、観光しながら0時〜3時で宿泊する/17,000円

10,000円位で泊まれるホステルあるから、交通費入れても空港近くより安いし、少しNY気分味わえるかなって。ただその場合、2段ベッド6個入ってるような部屋に知らない人と寝るっていう。女性専用だと値段がちょっと上がる。個室だとホテルと同じ位。

しかしだよ。23時に着いて他の人もいるのにシャワー浴びて3時に出てくとか、迷惑じゃない?絶対起こしちゃって「チッ」とか思われるよね?

しかも知らない人と同室って、初心者がデビューするにはNYってハードル高い。眠れない、気を使う、100%安心安全だと思えない、だと私の中では空港と変わらないかも。。。

更に、夜中3時だと地下鉄よりタクシーがいいみたいで・・・$60かかるの!?っていう。

 

3)空港の24時間営業のドーナツ屋さんとかで耐える/7,000円位

いやもう全然現実的じゃないけど。入国審査とか荷物の受け取りとかを、ひたすらのんびりのんびりやって最後に出る位で時間稼いで、大きな荷物は預かり所に預けて身軽に空港で過ごすっていう・・・安心感ゼロコース!4時になったらチェックインして、1 Time Passでラウンジ使ってシャワー浴びようかな。1回利用料は$59です。

 

4)中心部行って戻ってから空港で耐える。/9,000円

せっかくのNYだしね!ってことで荷物を預けてから中心部行って、夜でも人が多そうなエリア(タイムズスクエアと24時間営業のスーパー)行って、0時半までに空港戻ってから24時間営業のターミナルで3時間耐えるコース。

ついでにスーパーで翌朝のご飯買っておけば、モントリオールに着いてから入国審査に時間かかっても安心。

地下鉄以外にLIRRっていう鉄道もあるらしくって(ロング アイランド レール ・・・なんとか←)それだと駅から35分で空港行けるらしいから、地下鉄で1時間ドキドキするよりも安心ぽいし、乗ってみようかなって思ってる。

でもやっぱり深夜は怖いから、23時台には乗って空港に戻る!っていうコース。で、朝になったらチェックインしてラウンジでシャワー。

 

シャワー&軽食のために6,000円払うか、4時間滞在のために25,000円払うかっていうのも悩ましいところだけど。安心安全にどこまでお金払うかっていう考え方もできるし、ちょっと難しいかな〜。行くの夏だから絶対シャワーは浴びたいしね。

 

ちなみに復路は、15時半着の翌11時発なんで、マンハッタンでホテルとりました。空港近くの方が朝は便利だけど・・・周囲に何もないって聞くとちょっとね。NYにいるのに17時からホテルに缶詰って切なくない?復路のホテル代は23,000円。うぅ・・・まぁ安心してしっかり眠れることを考えたら、許容範囲内というか必要経費。

 

ホテルに泊まっても眠れない往路については、まだ悩み中〜。でもこうしてる間にも部屋は埋まってってるし(さすが夏休み)、同じ部屋のくせに値段も少しずつ上がってきてるので、極力早めに予約とる所存です・・・。

 

NYって高いなー!!!