シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(2-12)〜荷物の整理(本)〜

毎日ヒマなわけではないので、今から少しづつ断捨離したり、持っていきたいものが「どの程度の荷物になるのか?」を知る準備しないとな〜と思って、手をつけ始めてます。

 

最初は、すっごい重量&量になる本から。

 

f:id:mamamamalife:20180322082405p:plain

カナダ行く直前に捨てる本

・ビリビリに破れてたり、落書きが激しい本

・私の文庫本(試し買いとかで単発購入したもの)

 

英語の勉強してる人にあげる本

・ABCの絵本

・数の絵本

・ワークブック

・PICTURE DICTIONARY

 

持っていかない本

・私の漫画(大事すぎて持って行って汚れたら嫌)

・英語の教材(現地で年齢に合うものを買う)

・音の出る絵本系(まだ遊べるけど他にも音の出るおもちゃはあるからいらない)

・日本語の児童書(小学校高学年以上向け)

 

持っていく本

・英語の絵本(王子もポニョも好きなMoWilliamsとPeppa pigのもの各1冊位)

・PICTURE DICTIONARY(数冊あるうちの1冊だけ)

・ミッケや間違い探しの絵本(言葉が必要なく遊べる本)

・日本語の小学校低学年向けのお話し

・あいうえおの絵本

・お気に入りのお話し絵本(王子とポニョ各5冊位)

・私の文庫本(お気に入りのシリーズ1つ)

・図鑑(宇宙、食べ物)

・kodomoeの付録の紙絵本

 

買って持っていくつもりの本

頭のいい子を育てる世界のおはなし ハンディタイプ

頭のいい子を育てる日本のおはなし ハンディタイプ

・図鑑(恐竜、天気、その他トータル4〜5冊)

頭のいい子を育てるしぜんとかがくのはっけん!366

・カナダとニューヨークのガイドブック(留学中に旅行したい)

 

お話しがまとめて入ってるのはいいよね〜。ハンディタイプだと本編の本より小さくて持ち運びしやすいし。本編のより話数は少ないけど、重いのよりはいいかな。結局有名どころは押さえてくれてるだろうし、それなら本編は日本に帰ってからでもね!

 

しぜんとかがくのはっけん!は、ちょこっとだけ紹介的な小冊子を読んだ王子がめっちゃハマって、小冊子を読み込んで知識を披露してくれるようになったから。好きなこと、興味のあることの知識欲を持てるって幸せなことだな〜と思うので、そのお手伝いをしてあげたいな、と。

 

そういう理由で、図鑑も買ってあげたいんだよね〜。王子とポニョの年齢が違うから、どうしても王子に合わせた難しめの図鑑になってしまうのが申し訳ないんだけど・・・。ポニョには、1冊簡単なの買ってあげるつもり。こういうの。

あそびのおうさまずかん | ぴったりの図鑑をさがせる図鑑のポータルサイト 学研の図鑑くらぶ

ちなみに我が家には、このシリーズの「たべもの」があります。

 

親としては、この辺も気になるところだけど(3〜5歳児の疑問に答える図鑑が欲しい)

学研の図鑑 for Kids | ぴったりの図鑑をさがせる図鑑のポータルサイト 学研の図鑑くらぶ

 

いやー。本だけでも結構あるね!まだ削れるかなぁ・・・。小冊子なんかは持ち込みの手荷物で持ってくつもりだから、あとは箱に収まるか・・・。

 

ちなみに、こんなに読み聞かせの本を買ってまで持ってくつもりなのに、我が家では毎日は

 

読み聞かせしてません←

 

したほうがいいのは分かってるんだけどね〜。たまにしてるよ。読んで〜って持ってくるからね。でも毎日寝る前とかさ〜。してる人ってすごいよね。それだけで尊敬する。最近では、王子がポニョに読み聞かせしてくれてます。ありがたやー。

f:id:mamamamalife:20180322082706j:plain

 

あれ?じゃあ読み聞かせ用の本より、王子が読める本を持ってったほうが良くない?w

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~ 

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

親子留学事前準備(1-4)〜カナダドル買いました!〜(今回の記事)

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~ 

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~ 

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~ 

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~ 

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~ 

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~ 

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

親子留学事前準備(2-12)〜荷物の整理(本)〜(今回の記事)

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~ 

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~ 

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

親子留学事前準備(3-11)〜日本語教材を検討した結果〜

親子留学事前準備(3-12)〜予防接種〜

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~ 

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

親子留学事前準備(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

親子留学事前準備(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

親子留学事前準備(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

親子留学事前準備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

親子留学事前準備(4-13)~英作文にとりかかる~

親子留学事前準備(4-14)~CAQ申請書類が行方不明です~

親子留学事前準備(4-15)〜CAQ書類発見!!〜

親子留学事前準備(4-16)~カナダへのビザ申請準備(1)~

親子留学事前準備(4-17)~CAQ結果~

親子留学事前準備(4-18)~カナダへのビザ申請準備(2)~

親子留学事前準備(4-19)~カナダへのビザ申請~

親子留学事前準備(4-20)〜カナダのビザ審査状況〜

親子留学事前準備(4-21)〜カナダのイミグレからメールが来た!!〜

親子留学事前準備(4-22)〜VFSで書類受け取り〜

親子留学事前準備(4-23)〜入国審査に必要な書類〜

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~

親子留学事前準備(5-3)〜航空券予約完了!〜

親子留学事前準備(5-4)〜学生保険への加入必須です〜

親子留学事前準備(5-5)〜1人用航空券予約完了〜