シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

Kindergartenの成績表

前回の成績表はコチラ。

mamamamalife.hatenablog.com

 

先日、最後の成績表をもらってきました。

今回も比較的、勉強(語学)系はパーフェクトです。先生に「第3の先生」ってお墨付きいただきました。ありがとうございます。

 

ではでは、詳細を見ていきましょう。

評価は3つ。

O-Outstanding(大変良い)

S-Satifactory(良い)

P-Progressing(頑張って取り組んでます)

 

言語

f:id:mamamamalife:20180319224326j:plain

特に新しい項目とかなく、そのままオールOでした。

英語でのコミュニケーションに関する項目だから、放っておくと1日中英語で独り言呟いてる王子には、そんなに難しい項目ではないだろうね・・・。ホント独り言すごい・・・ちょっとうるさい

 

知育

f:id:mamamamalife:20180319224438p:plain

新しい項目(評価O)

・ch,sh,th,ou,oi,ue,er,ar,ckが入った4文字の単語を読むことができる。

・26文字のアルファベットと、ch,sh,th,ou,oi,ue,er,ar,ckを認識できる。

・26文字のアルファベットと、ch,sh,th,ou,oi,ue,er,ar,ckの音を発音できる。

・0〜50までの数字を空で覚えている、書ける。

・和が20までの足し算ができる。

・差が10までの引き算ができる。

 

学習習慣

f:id:mamamamalife:20180319224646j:plain

上がった項目(S→O)

・集中して取り組んでいる。

・クラスメイトと協力しあって取り組むことができる。

 

前回上がらなかった項目が上がりましたー!!良かった!!王子は集中が続かなくて、フラフラウロウロしちゃうんだよね。だからこの項目が上がったのは嬉しい。あとは食事中の集中力もちょっと上がらないかな・・・。

 

アート・音楽

f:id:mamamamalife:20180319224738j:plain

上がった項目(S→O)

・アートを楽しんでいる。

・創造性を示している。

・後片付けをきちんとしている。

 

変わらなかった項目(S)

・パターンとデザインを理解できている。

・アートの材料を正しく丁寧に扱っている。

 

後片付けができるようになりましたー!!やったー!!おもちゃも結構出しっ放しにしてるから、最近口うるさく言ってたお陰かしら。それとも、出しっ放しにしてるとポニョに取られるって学んだからかなw

でも一番嬉しいのは「楽しんでる」って項目が上がった事。何事も「楽しい」って思ってもらいたいな〜っていうのが希望だから。

まぁ、理解に関しては人それぞれ理解スピードあるし気にしてないけど、材料は丁寧に扱って欲しいな〜〜〜〜5歳の男子じゃ仕方ないかなw

 

体の動き

f:id:mamamamalife:20180319224750j:plain

上がった項目(S→O)

・身をかわすことができる。

・ものを投げたり、パスしたりできる。

・ボールなどのものを受け取ることができる。

・基本的な手のコントロールができる。

・空間の感覚がある。

・ハサミを正しく使える。

・手際の俊敏さの発達が見られる。

 

変わらなかった項目(S)

・しっかりジャンプできる。

・バランスをコントロールできている。

 

新しい項目(O)

・振付にそって踊ることができる。

 

なんと!!あんなに家ではジャンプしまくって怒られてるのにw

まぁ、この辺の能力というか評価って多少上下するものだと思ってるから、項目に関して「わーい」とか「なんで!?」とか思うことってないかな〜。強いて言うなら、ハサミを正しく使ってくれるようになってよかったって事かなw

あとは、体育のレッスンに通うようになってできることが増えたのかな?っていう気はする。縄跳びとか、鉄棒とか、今までやったことないことを教えてもらうようになって、体の動かし方が変わったのかも。

ちなみにダンスは、親の欲目を引いても上手な方だと思います。上手っていうか、振付を覚えて、身体をハッキリと動かしてるっていう感じ(技術的な上手下手で言ったら下手w)これはダンス習ってるおかげかも。やっぱ子供のうちからダンス習わせておくと、身体の動かし方がわかるようになるんだな〜。

 

社会性・人間関係

f:id:mamamamalife:20180319224853j:plain

上がった項目(S→O)

・お友達を共有できる。

・順番を守ることができる。

 

変わらなかった項目(S)

・お友達と仲直りでいる。

 

どこまでも仲直りができぬ・・・!!!

まぁ・・・そんなものなのか?幼稚園年中って・・・。女の子から「王子君は優しい」って聞いてたから安心してたんだけどな〜。しかし頑固だから、確かに「納得できないと仲直りしない」かも。

以前友達がおもちゃを投げて王子に当たった時の謝り方が「ボソッとそっぽ向いて目を見ないで聞こえないくらいの声だった」のが納得いかなくて「目を見てちゃんというんだよ!!」って怒って、お友達は「謝ったじゃん!!」ってなって平行線・・・ってことがあった・・・。私が日頃王子に「目を見て謝りなさい!」って言ってるばっかりに・・・。いいのか悪いのかわからない結果に!!

 

総評

f:id:mamamamalife:20180319225057j:plain

めっちゃおしゃべりねって・・・。いや、そのまま書かれてはいなかったけどさ・・・

we have really got to know him well!

ってさ。王子についてすごい良く教えてもらったわ!ってさ。めっちゃ自分のこと喋りまくってんじゃん!!王子!!その後に

He is extremely comfortable speaking English and enjoys the classroom environment.

って書いてくれてたから、まぁ・・・英語で話すのが楽しいからめっちゃ喋るんだよ〜的な意味かもって思ったけど・・・やっぱおしゃべりってことだよね!

 

うん・・・

 

おかげで英語の能力が上がってるのかなってことで、前向きに考えましょうかね!(ポジティブ!)

 

成績表をもらうのも、あと1回です。どんな項目が成長するのか楽しみ!!

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村