シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

カナダ生活準備〜硬水について考える〜

私・・・というかうちの家族が全員肌が弱くて、

・液体ボディソープは使えない。

・固形石鹸でも毎日は使えない(3日に1回程度)

・お風呂上がり&朝必ず全身保湿クリーム(ヒルドイド&ワセリンの混合)

・王子と私は更に、ひどい箇所用のステロイドも塗る

っていう日々。それなのに日中カサカサして痒くてたまらんって日もある位。

 

なので、水は大事なわけですよ!でもモントリオールって(多分)

 

硬水!!

 

水が硬いって何よ、なんか関係あるの?柔らかい硬いって、怪我するわけじゃなるまいし(ハハン)とか思ってたんだけど・・・

 

すごいね!!硬水!!

 

昔、ミネラルウォーターダイエットが流行った時に(流行ったよね?)硬水を飲むとか言ってたから身体にいいのかと思っちゃってたよ。いやいいんだけどさ、肌にはよくないよね。

www.aquaclara.co.jp

 

そんなわけで、色々水回りの対策を講じてるところなのです。 

 

お風呂対策

f:id:mamamamalife:20180312200220j:plain

ちょっと悩んでるけど、今のところはこれを持って行くつもり。

ionac.jp

 

硬水はミネラル豊富なだけあってフィルターにカルキがめっちゃ溜まって目詰まりしやすいとか、ろ過の関係で水圧が弱くなるとか、多少の問題点はあるらしいんだけど・・・肌のためには軟水必須ですから!!毎日ミネラルウォーターでバスタブ満たして洗うより、全然コスパいいですから!!(そりゃそうだ)

 

フィルターは4ヵ月程度で交換しなきゃいけないらしいから、2個くらいは持って行こうかな。海外発送もしてくれるよ(15,000円以上で送料無料)。

でも海外(モントリオール?)の郵便事情をブログで色々読んでると・・・極力注文しないで自分で持ってった方がいいんじゃないかなって思えちゃって・・・。海外でも買えるのに持ってったほうがいいって不思議w

 

 

食事

f:id:mamamamalife:20180312200341j:plain

これは致し方ないよね・・・ミネラルウォーターの軟水買ってきて作るつもり・・・。米は絶対軟水でしょ。あと麦茶も作るし、我が家は煮物も多いし。

調べてみたら手作りもできるらしいんだけど

お手軽ペットボトル軟水器

めんどくさい。英語の勉強で忙しくて手作りする時間があるかどうかかな!

でも簡単だし、ちょっと面白そうだから「工作」として、王子やポニョと一緒に作ってみてもいいかな〜と思った。

ちなみに、このページでは1.5リットルのペットボトルで作った場合は「15,000リットルまで使えるからお風呂なら1ヵ月分」って書いてあるけど、硬度60(軟水やんけ)で試してるから、実際の使用限度は「90,000÷硬度」リットルって事を考慮しておいてください。作る(使う)ときは気をつけて!

 

それか、いっそお風呂場(浄水シャワー)で食器洗うかだわ←

 

 

手荒れ予防

f:id:mamamamalife:20180312200420j:plain

日本でもそうなんだけど、洗い物は洗剤で手が荒れてパックリ割れまくったり水泡できたりするので、

ゴム手袋

必須です。

 

もし硬水のまま洗い物するってなると、洗剤が泡立たない分成分強くしてる海外の洗剤使わなきゃいけない・・・となると、手が1日で血まみれになっちゃうよ!!(泣)

「洗ったあとでクリーム塗ればいいじゃない」ってレベルじゃないんだよね。洗った時点で手の水分と油分がなくなってマイナスになってるのに、クリーム塗って保湿したところでたっぷり潤うわけがないわけです。美容液でもないと無理。

いや・・・トイレ行くたびに、外から帰るたびに、美容液使うのとか無理でしょ。セレブじゃないんだから。

 

というわけで、庶民派の私はゴム手袋必須なのです。

 

硬水でゴム手袋って、どの程度保つんだろうね?石灰とかつきまくりで1週間と保たなかったらどうしよう・・・。何枚持ってくか悩み中(カナダでも売ってるか)。

 

 

洗濯

f:id:mamamamalife:20180312200445j:plain

これは、洗濯機が部屋にあるか共同のかで違ってくるんだけど・・・。部屋にあったら、軟水にできるシャワーで入れた風呂水とかで洗えないかな〜なんて思ってるんだけど、共同だとお水を変えることができないよね。だから、洗剤系でなんとかしなくちゃ。

 

うちは元々、柔軟剤を使えない(肌に良くない)ので柔軟剤代わりに

お酢

を使ってます。1回の洗濯で20mlくらいかな。柔軟剤なしよりゴワゴワしないし、ちょっと柔らかくなるよ。

 

余談だけど、母がお酢情報くれた時に「1回の洗濯で2リットルよ!」と教えてくれたので、とりあえずバケツ(洗濯機の1/10位の水の量)で手洗い時に試してみたら(200ml入れた)、

すっごいお酢くさくなった。

「ミリ」大事。

 

で、お酢って硬水の成分を中和する働きがあるんだって。だから柔軟剤としてこのまま使い続けるつもり。

 

あとは中和剤(カルゴンだっけな?)かなぁ。これはヨーロッパだけど参考になった記事。

www.asahi.com

そもそも硬水用の洗剤に中和剤が入ってるものが多いらしいから、成分表記を見てからになると思うけど・・・匂いに敏感でアレルギー反応が出ちゃう私は、海外のものは合わないことが多くて・・・(すごいくしゃみ出る)。あまり色々入ってなくて、でも中和剤は入ってて、ゴワゴワしなくて、とか要望が多いから「そんな良いものはない」前提で用意して行こうかな、と思ってる。

 

 

トイレ

f:id:mamamamalife:20180312200734p:plain

賛同を得られたのは2人だけだったんだけど・・・私・・・

温水便座欲しいんですよ!!

正確に言うと、あったかくなる便座が欲しい。もう、無しの生活なんて無理。かれこれ20年以上あったかくなる便座で生活してて、途中で普通の便座の部屋に一人暮らししてたんだけど・・・カバーつけててもヒヤッとするあの感覚・・・

やだ!トイレが辛いのやだ!!

と言う、単なる私のワガママでトイレに温水便座をつける気満々です。ちょうどポニョのトイトレと重なる時期だから、カバーつけてたって洗濯洗濯でキリがないしね。掃除ラクなのが一番ですよ。

 

でもここでちょっと気になるのが、ウォシュレットのお湯が出る部分って硬水だと詰まりやすいんじゃないか?って事。めっちゃ心配。あんま使わないし、マメに掃除してればいいのかな?でも自動洗浄って結局硬水で洗浄するんだから、詰まるんじゃないの???

 

 うぅぅぅーん。。。。詰まったら故障するんじゃなぁ。。。。それとも、外部から軟水をかければ綺麗になるのかしら?

 

悩みは尽きぬ!でも行ってみないと分からないことばかりだから、まずは1人で行く時に一週間は硬水で様子を見てみようかなって思ってる。結果は8月に報告しま〜す(長いな〜)