シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

国民健康保険と国民年金の手続き2

先日、とりあえず保険と年金の加入手続きだけして、後日改めて「減免」手続きしてきましたよ・・・。

 

 1)国民健康保険板橋区役所本庁南館2階)

持ち物)雇用保険受給資格者証(もしくは雇用保険被保険者離職票等の写し両面)、国民健康保険被保険者証、マイナンバーの分かる書類

 

雨の日の11時前に行ったら待ちなしでした!良かった〜。更に手続きして安心したところで開口一番

 

「今年度の支払い分は手続きしてもしなくても金額一緒ですね〜( ´∀`)」

 

えーーーー!!!!!

 

今年の6月までは平成29年3月に確定した「平成28年1月〜12月の収入」で計算するから、平成28年にほとんど働いてなかった私は、元々最低金額になっていたっていう・・・。そうですか・・・。

 

でも雇用保険受給資格者証の有効期限が2年あるから、来年度(平成30年7月〜平成31年6月)支払い分として計算される平成29年1月〜12月の所得は、今回の手続きでほぼないものとして計算されますよって。

 

なるほど!年金は、毎年申請必要らしいけど健康保険は1回の申請で2年(雇用保険受給資格者証の有効期限分)まとめて手続きしてくれるのね。それなら手続きして良かった!

 

「この後どこかで手続きされますか〜?」って聞かれて「年金です」って答えたら、そのまま新しい番号札取らなくていいように回してくれました。親切!

 

2)国民年金

持ち物:年金手帳(なくても手続きはできるみたい)、雇用保険受給資格者証(もしくはおもて面コピー) 、年金だけの手続きならマイナンバーの分かるものと健康保険証

 

非常にお話し好きでデキる方だったみたいで、言われた書類をただ渡して5分程度で終わりました。ありがたやー。

f:id:mamamamalife:20180311071126j:plain

いやこんな人ではなかったけども。

 

年金のほうは雇用保険受給資格者証で「2年度分減免対象」になるんだけど、既に3月で今年度が終わってしまうので私の場合は実質1年度しか減免対象にならないという事実・・・。退職するなら4月以降がいいよね!(涙)

 

ちなみに私の場合はどの程度の金額が減免になるかというと、全額免除でした!扶養家族が2人いるから、制限所得の金額が高いみたい。

今後の注意点としては

・毎年7月に減免手続きをする事。

・収入がなくても非課税申告しておく事。

だそうです。所得申告しないと年金の減免手続きしてもらえない・・・かもしれないんだって(かなり言葉を濁されたから、ホントにできないのかは不明)。

申告時に「収入がないなら申告不要ですよ」って窓口で言われるかもしれないらしいんだけど、「年金の手続きで必要なんです」って言えば非課税申告できるって。もしどうしても受けてもらえなければ(そんな事あるの?)年金窓口に寄れば、申告窓口宛の「申告受けてください」って手紙をくれるらしい(いや最初から渡しておけばいいんじゃない?)

 

平成30年度の分はギリギリ、カナダ行く前に申告できそうで良かった。その後の分は、定額払うか任意の未払期間にする(帰国後に払う)かは決めてません・・・。結構な金額だからちょっと悩む〜〜〜〜。

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村