シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(5-5)〜1人用航空券予約完了〜

8月に1人で行く用の航空券を予約しました。

f:id:mamamamalife:20180309064122j:plain

最初の私の計画は

・6月末〜7月頭にかけて行く。

・マンションの見学と契約と家具家電を揃える。

(7月入居物件が多いから)

・子供の小学校の見学(数校見学して入学手続きまでする)。

 

だったんだけど、留学エージェントさんから

・可能であればビザ期間内に来て、留学ビザを取得したほうが良い。

・お子さんが渡航してからじゃないと入学手続きはできない。

 

って言われたんだよね。留学ビザの審査のために1時間以上並ぶこともあるんだって、特に夕方着の便は。12時間のフライトの後、子供2人連れて更に入国審査のために待たされて審査されて・・・っていうのが、子供に負担じゃないかって。

 

なるほど・・・。そうなると、子供が日本にいる状態で入国審査されることになるから「日本との繋がりが強い」って思ってもらえて、ビザの許可が出やすくなるかも???ファミリーインフォメーションの子供欄に「帯同する」ってチェックしてあるんだけど、ビザの審査時点で連れてなかったらスルーされたり・・・しないかな?「帯同する子供どうしたんだ!まさか結婚してから呼び寄せるつもりか!?」とか思われない・・・よね?

 

そんなわけで、色々調べてみました。

7月2日〜7月10日

JALサイト 145,570円→約100,000円(マイル利用)

トラベルコ JAL 136,570円

トラベルコ エア・カナダ 122,487円(直行便)

JALは往復バンクーバー経由

 

メリット

・安い

・7月契約開始の方が物件が多い

・小学校の事務局が休み前だから見学できるかも(児童はいないけど)

 

デメリット

・家賃が1ヵ月分多くかかるの確定

・ビザは取れないから、後日子連れでビザ審査

・部屋の掃除や生活環境整えてから2ヵ月放置になる

 

 

現地8月1日〜7日

JALサイト 196,150円→約150,000円(マイル利用)

※往復NY経由(行きは夕方着早朝発・・・)

トラベルコ JAL 190,358円(往復バンクーバー

トラベルコ エア・カナダ 157,870円(直行便)

 

メリット

・1人で学生ビザ申請できる

・家賃が8月からの可能性が高い

・住環境整えてから2週間後には住める

 

デメリット

・航空券が高い

・子供と離れる日数が長い(金額の都合上)

・一旦帰国してから家族で渡航するまで2週間しかない

 

ちなみに余談ですが、JALサイトで8月1日発のチケットを調べたら、

 

25万円でした。

 

無理!!

で、メリットデメリットを比較した上でこの金額を見ると、別にJALサイト経由で8月からでも別にいいかなって感じ。5万円高いけど・・・家賃が8月からになれば1ヵ月分で10万円は安くなるわけだし。

 

で、8月で予約しました。だって・・・今調べたらこの金額だったけど、2週間位前に調べたら、何とJALのサイトからでも定価15万円台だったんだよ!!!恐ろしや、夏休みの航空券・・・。ちなみに4日前までは17万円台でした。恐ろしい・・・。

 

航空券って高いけど、思い切って買わなきゃダメなんだな〜〜〜_:(´ཀ`」 ∠):

 

購入した私の航空券スケジュールは

往路

成田→NY(18時半着翌7時発)→モントリオール

復路

モントリオール→NY(15時半着翌11時半発)→成田

 

です。何でかっていうと、NYに憧れてて、8月1日バンクーバー経由するチケットが倍近い値段だった(ビザが8月1日からだから、8月1日以降にカナダに入国しなきゃいけない)のと、ダラスや他のNY経由のチケットは乗り換え時間が2〜4時間しかなかったから。

 

2時間!?

 

2時間で乗り換えなんてできるわけないじゃん!アメリカの入国審査、荷物受け取り、荷物預けてからの保安検査&出国審査が必要になるんだよ!絶対無理!!

 

4時間もネットで調べたら「最低必要な時間」って出てるのに、他の方のブログで以前「アメリカ経由は乗り遅れやすい」って書いてあったから不安で不安で。

だったら、宿泊費かかるし滞在時間に寝るだけしかできないし夜着でちょっと怖いけど、乗り遅れる心配のないNY経由にしようかなって思って。

 

帰りはちょっと楽しみだよね!持ってく荷物もほぼカナダに置いてくるから身軽だし!何買おうかな〜♡←

 

ちなみに私がアメリカで買いたいなって思ってるのはコレです。

chefschoice.com

ブロック肉を薄切りにカットできるヤツw日本で買うと3万円位するんだけど、アメリカだと半額なんだよ〜アメリカで買いたいよね〜〜〜。でも売ってる場所分からないから、カナダで買うしかないかな〜(カナダは2万円位)。

どうしても必要かと聞かれると・・・うーん・・・必要かなぁ。大人なら友達みたいに「生姜焼きがステーキ並の厚さだぜ!」とかいうのも気にしないんだけど、うちの子は肉をあまり食べないから(噛みきれなくて)、噛みやすいように薄切りにしなきゃいけないんだよね。でも毎回子供の食べる量分薄切り肉を買うのはちょっと・・・高くつくな〜って。

 

はっ。話が逸れてしまった!この(買いたいもの系の)話はまた後日!

 

夏風邪ひかないように、今からビタミンとっとかなきゃ!!(早い)

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~ 

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~ 

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~ 

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~ 

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~ 

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~ 

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~ 

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~ 

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~ 

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

親子留学事前準備(3-11)〜日本語教材を検討した結果〜

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~ 

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

親子留学事前準備(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

親子留学事前準備(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

親子留学事前準備(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

親子留学事前準備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

親子留学事前準備(4-13)~英作文にとりかかる~

親子留学事前準備(4-14)~CAQ申請書類が行方不明です~

親子留学事前準備(4-15)〜CAQ書類発見!!〜

親子留学事前準備(4-16)~カナダへのビザ申請準備(1)~

親子留学事前準備(4-17)~CAQ結果~

親子留学事前準備(4-18)~カナダへのビザ申請準備(2)~

親子留学事前準備(4-19)~カナダへのビザ申請~

親子留学事前準備(4-20)〜カナダのビザ審査状況〜

親子留学事前準備(4-21)〜カナダのイミグレからメールが来た!!〜

親子留学事前準備(4-22)〜VFSで書類受け取り〜

親子留学(4-23)〜入国審査に必要な書類〜

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~

親子留学事前準備(5-3)〜航空券予約完了!〜

親子留学事前準備(5-4)〜学生保険への加入必須です〜