シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

ハローワーク行って来た(手続き3日目)

3日目は、以前も失業保険もらった時に参加した記憶のある(曖昧)

 

f:id:mamamamalife:20180306071252j:plain

失業保険の説明会

 

です。書類の書き方とか、制度の説明とかをドラマとスライド&解説でお勉強。前回の経験を踏まえて受付開始とほぼ同時に入って、最後尾をゲット!!

 

したら、真後ろにハローワークの人が座って控えてて、携帯で暇つぶしできないという事態・・・(ちゃんと聞けっていうね)。仕方なく、

 

いつまで失業保険もらえるかの確認&毎月もらえる金額の計算や、1週間カナダに行った時に何をするかをまとめたりしてました←

 

今まで聞いたことなかった説明があった時にはちゃんと聞いてたよ!!年金の減免についてとか。大事だからね!私の離職理由は「23」でした。つまり、年金も健康保険も減免対象になるってこと。早速手続きしなくっちゃ!!

そういえば、需給のしおりでは健康保険の減免対象になる離職理由に「23」が含まれてなかったんだけど、区の HP見たらちゃんと対象になってた。しおりって印刷だから、情報が古い場合もあるのかな?まぁ、そういうこともあるかもしれないから、一応自分の事は自己責任で情報調べたほうがいいなって思った。

 

ちなみに当日の流れは

9:20 受付開始

9:50 講習開始(年金説明)

10:20 ビデオ&説明

11:20 終了

でした。基本的にはどの時間もヒマ。色々と(個人的に)やることがあって大変。だって内容は、しおりに書いてあることと一緒なんだもん。特に追加で情報くれるわけでもなく、文章を視覚化して分かりやすくしたって感じ。

しおり、いらなくない???そういうもんじゃないのか。いやでも、同じ内容をやる意味が分からないんだよね。単純に疑問。お互いに時間の無駄とか思わないのかな?しおりが分かりにくいなら作り直せばいいし、映像のほうが分かりやすいならしおりをもっと簡素化して予算削れるんじゃないのかな?とか余計なお世話だけど考えたり。

 

でもまぁ、おかげで1人で(子供に邪魔されずに)色々計算したり調べ物したりできたのは良かったから・・・今のままでいっか!←

 

次回は12日後です。次は「認定日」ってことで30分・・・何するんだっけな?内容確認してもらって、ハンコもらって、就職相談して帰るだけだった気もするんだけど・・・ハローワーク行くたびに母に王子の送りを頼み、妹に前日から泊まってもらって自分の子供+ポニョの面倒を頼無から、お礼にランチ&妹の旦那さんへのお礼を買ってってて・・・出費嵩むんだよー!!ホント早く月1回になりたい!!

 

お役所は大変って言葉が頭をよぎる・・・。