シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(4-23)〜入国審査に必要な書類〜

先日エージェントさんからメールが来た。

 

片親との渡航の場合は、もう片方の親からの同意書が必要です。

 

分かってるし、今まで何度もこのやり取りしてるんだけど

 

もらえません!!

 

何度も言ってるのに何度も言ってくるってことは、本当に必要というか、ないとダメなのかな。

最終的に

 

これまで片親とお子様の場合は承諾書を持って渡航されていらっしゃいますため、
弊社からママ&ママ様へ参考になるケースがないのですが、カナダ移民局のサイトを確認してみますと、お子様の親権をどちらが保持しているかにもよってご準備いただく書類が異なるようです。
 

If the parents are separated or divorced, and share custody of the child
両親が別居中、または離婚し、子供の親権を共有する場合
または
If the parents are separated or divorced and one of them has sole custody of the child
(両親が別居中、または離婚し、子供の親権をどちらか片親が保持している場合)
とありますので、当てはまるほうでご対応いただければと思います

 

というメールが来ました。粘るね・・・。よし分かった、じゃあサイトを確認してみましょう。

 

If a minor child is travelling with one parent only

The parent should present:

  • the child’s passport
  • a copy of the child’s birth certificate, and
  • a letter of authorization, in English or French if possible, which is signed by the parent who is not travelling with them and lists:
    • the address and telephone number of the parent who is not travelling, and
    • a photocopy of that parent’s signed passport or national identity card.

 

shouldってことは、必要があるってことだから

・子供のパスポート。

・子供の出生届(日本にはないから戸籍謄本で代用OK)のコピーの英訳かフランス語訳添付したもの。

・可能であれば、同行しない親の同意書と身分証明書とパスポートのコピー。

 

可能であれば!!

じゃあ可能じゃなきゃいいんじゃないの?と思ったら、そこからの追加書類。

 

If the parents are separated or divorced and one of them has sole custody of the child:

  • the letter of authorization may be signed by that parent only and they should bring a copy of the custody decree.

 

んん???んー・・・多分、親権を持ってる証明書(戸籍謄本に親権記載あるので謄本でOKかも)と、承諾書への親の署名・・・だけ?私の署名なわけないよね?相手の署名でOKよってことかな?うーん・・・。

同意書じゃなくて、署名だけでいいよってことかな?でもそもそもauthorization自体が同意書のはずだから、パスポートとかの添付書類はいらないけど同意書にサインもらってきてねってことかな?

 

いやだからそのサインがもらえないんだっつーの。って思うんだけど。うちは平和(でもないけど一応協議)離婚だったけど、DVとかストーカーみたいな被害に遭う人もいるわけじゃん?そういう人だったら絶対サインもらえないのに、なんで必須にしちゃうのかなぁ。人身売買とか日本はメジャー(?)じゃないから危機感薄いだけなのかな。

 

そしてここでも存在感を放つ

should」!!

 

必要ですかそうですか!!

だからって署名を代筆してもらったりしようものなら、万が一何かあった時に私が犯罪者になってしまう・・・綺麗な身体で生きていきたい(話が大きい)。

 

同意書を偽造してサインもらうか・・・←

f:id:mamamamalife:20180304163833j:plain

いや連絡取れば(向こうが必要だと思えば)返信来る(と思う)から、連絡取れないこともないし・・・子供が会いたいって言えば年1回の面会権を行使して会うこともできると思うんだけど・・・

海外に行くためっていうのがね!!

 

超自分のためにしか生きてない人だから、海外留学するなんて知ったら「留学できる金あるなら養育費いらねーじゃん」とか「日本の中でしか有効じゃない取り決めだから養育費払う義務ねーよな」とか言い出しかねない。いや、言う。絶対言う。お金に関する信用信頼は一切ない!!

 

養育費を止められるのは本当に困る。止められても生活できるだけのお金は用意してあるけど、だからって積極的に止めたい訳でもない。

 

切羽詰まった事情じゃない以上、あまり同意書をもらえない理由も説明しにくい・・・。元旦那のお金への執着心と私達家族への興味のなさ加減と無駄金だと思ってる外道さは、多分直接知り合った人じゃないと分からないだろうしね。。。ていうか、離婚に至った家庭の問題なんてデリケートすぎて、他の人には理解できない部分があって当たり前。なのに同意書持ってこいとか・・・!!

 

エージェントなら「どうにもできない人」のために何とかしてよー!!!

 

と思いつつ・・・。なんともしてもらえなさそうなので・・・自力でなんとか頑張ってみます・・・。なんか・・・子供の幼稚園に関する書類っぽくしてサインさせようかな・・・←

 

公正証書の英訳でなんとかならないか、ちょっと調べてみます。r

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~ 

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~ 

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~ 

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~ 

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~ 

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~ 

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~ 

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~ 

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~ 

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

親子留学事前準備(3-11)〜日本語教材を検討した結果〜

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~ 

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

親子留学事前準備(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

親子留学事前準備(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

親子留学事前準備(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

親子留学事前準備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

親子留学事前準備(4-13)~英作文にとりかかる~

親子留学事前準備(4-14)~CAQ申請書類が行方不明です~

親子留学事前準備(4-15)〜CAQ書類発見!!〜

親子留学事前準備(4-16)~カナダへのビザ申請準備(1)~

親子留学事前準備(4-17)~CAQ結果~

親子留学事前準備(4-18)~カナダへのビザ申請準備(2)~

親子留学事前準備(4-19)~カナダへのビザ申請~

親子留学事前準備(4-20)〜カナダのビザ審査状況〜

親子留学事前準備(4-21)〜カナダのイミグレからメールが来た!!〜

親子留学事前準備(4-22)〜VFSで書類受け取り〜

親子留学(4-23)〜入国審査に必要な書類〜(今回の記事)

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~

親子留学事前準備(5-3)〜航空券予約完了!〜

親子留学事前準備(5-4)〜学生保険への加入必須です〜