シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

アルバム製作委員会になりました

f:id:mamamamalife:20180301084125j:plain

まぁ、委員会って言っても

 

私1人なんですけどね。

 

しかも

 

立候補したんですけどね。

 

今思うと「なんでしたのかな」って思うんだけど・・・毎年先生が変わるから、年度の終わりに先生に「写真」「みんなからのメッセージ」をアルバムにまとめて渡すんだけど、去年まとめてくれたママが今年は1月に出産(しかも4人目)で、アルバム任せるの申し訳ないなって思って。そのママが漏らしてた問題点を改善しつつ、アルバム製作に乗り出しました!!

 

アルバム製作の問題点と改善点

1)清算できなかった。

少額だから・・・って清算し忘れて、登園時間が微妙にずれてる人とかにも伝えにくくて、結局全員からお金をもらえなかったんだって。なので私は

「写真と先生へのメッセージカードとお金を一緒に提出」してもらう事に。

アルバム代、メッセージカード代、メッセージカードを渡す時&お金を入れてもらう用の封筒代、クラス写真等のアルバムに追加する写真代、アルバムラッピング代を全部まとめて人数で割るだけ。

 

2)メッセージが両面に渡ってる人がいた。

ポケットアルバムに写真とカードを入れるって説明してるのに、なぜか両面にメッセージを書く人が数人・・・。いや裏面見えないじゃん!!説明がうまく伝わってないのかな??単語帳みたいに、リングでまとめると思ったのかな???

 

3)中々提出してもらえない。

去年は明確な締切日もなかったし「アルバムに入れるだけだから、修了日当日でもいいよ〜」とか言われてたんだけど、それにしたって当日はバタバタして無理でしょって思ってたのに、意外とギリギリで出す人もいたらしく。いや、作る人の負担考えてー!!って状況だったって聞いて、恐怖。

 

2、3はまとめて解決しました。

「アルバム用の写真やメッセージカード、お金の提出のお願いにお手紙を入れる。お手紙には注意事項、提出期日(赤字)、私の連絡先を記入

 

そしたら早めに設定してあった締切日に、16人中10人が提出。3人から「遅れます、ごめんなさい」って連絡あり。残り3人はねー、まぁ忘れてるのかもしれないし・・・個人的に遊んだりする友達だからLINEでも催促できるし、1週間以内に提出してもらうようにお願いする予定。

 

さて。あとは

 

装飾です。

 

アルバムの装飾ってどうやるんだろうね〜?あんまり派手にすると、みんなからのメッセージが目だたくなって困るし・・・シンプルに、メッセージは「We LOVE You!!」くらいで先生と遊んでるシーンや、イベント時のクラス写真を数枚差し込んでおしまいにしようかな〜?

 

クラスのママの中には「あれ、これってプロ仕様?」って位カードが凝ってるのとかあって、そりゃもう「全体が私の装飾でごめんなさい!!」とか思っちゃうんだけど・・・まぁ・・・頑張ります・・・。

 

あー時間ないよー!!