シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

子供の習い事

ポニョは、2月から体育の準備段階みたいなカリキュラムのクラスに通ってるんだけど、

 

まー号泣。

 

王子もそうだったんだけど、レッスン室の前に着くまで、どこに向かってるのか気付かないんだよね(それも大丈夫なのって感じだけど)。で、部屋の前に来た瞬間「帰る!帰るよ!あっち!あっちよー!!」って泣き始めて、抱えて入ってくと着替えるのも嫌がって泣き出す。

 

五体投地で。

 

いやホントにね、見事な五体投地ですよ。あれ、こういう人インドにいそうだなって。

 

仕方ないので、無理やり参加させたり、他の子の邪魔になるような時には見学したりってしてたんだけど・・・今回、初めて最初から見学させてみたの。その前に参加させたり途中から見学したりってして家に帰ってから、見学させてた時に他の子がやってたことを真似してやるんだよね。参加させてた時の事はそんなにやらないのに!

 

というわけで、コーチも「見学するだけでも、子供って勉強するというか学ぶので〜見学だけでも大丈夫ですよ〜」って言ってたし、今回は見学オンリーで!!と思って見学体制で行ったところ・・・

 

15分後には参加してました。

 

え、うそでしょ?ここからの

f:id:mamamamalife:20180226074903j:plain

 

ここ?

f:id:mamamamalife:20180226075119j:plain

 

今度から、ポニョがぐずったら目の前で体育しようかと思ったよね。

 

マジで。

 

子供は「見学する」事でも学ぶし、敢えて意欲を自分から出させるために一歩引くことも有効だよって話でした。