シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

ハローワーク行って来た(手続き1日目)

ポニョと共にハローワーク行って来ました。管轄のハローワークに行くように指示があったんだけど、会社から届いた離職票に添付されてたのは

東京のハローワーク一覧。

 

いや、どこに行けばいいの?

とりあえず一番近いところかな?って事で、池袋のハローワークに行ってみたら当たりだった!←

良かった〜。でも後で調べたらちゃんと管轄一覧があったわ〜。

ハローワーク一覧 | 東京ハローワーク

 

1)失業保険申請の窓口で離職票1、2を提出(失業内容に相違なければ署名しておく※捺印は不要)。

 

2)受付票(後で求職者票登録で使用)に鉛筆で記入。どんな仕事がいいかとか、求める給与とか。

 

3)受付に書類を提出したら番号札をもらう(隣の窓口で呼ばれる)。

 

4)失業保険受給資格者のしおり&スケジュール、失業認定申告書をもらう。スケジュールについての説明もあり。

 

5)入り口の方に少し戻って総合受付に書類を提出。

 

6)専門の求職窓口(私はマザーズハローワーク)で求職相談。

条件に合う求人があったら連絡くれるようにお願いして終了。職歴書の書き方とか利用案内をもらいます。

 

平日(木曜)午前10時半過ぎに行って、全部で30分ちょっとだったかな。1時間もかからない位。ポニョは大人しく椅子に座りたがってくれました。走りたがるより全然ラク!

「あ、イシュ!イシュだよ!ママ!しゅわっていい〜?」

f:id:mamamamalife:20180218165914j:plain

カワイイ〜♡(親バカ)

 

一応ランチ用におにぎり買ってあったんだけど、思った以上にスムーズに終わったから最寄駅に着くまで出番はなかった(最寄駅出たところでグズり始めたから、おにぎり投入)。

 

平日夕方は混むらしいからもうちょっとかかるかもしれないけど、1日目はそんなに気張らなくても大丈夫だと思います!

 

しかしね・・・2日目以降は日時が決められてましてね・・・え、これ・・・単身失業者ならいいけど、子持ちにはちょっとキツいんですがっていう。一応、最後尾に子連れ用の席を用意してるらしいんだけど、そもそも所要時間が1時間っていうところが既に子持ちを除外してるっていうか。いや、こういう時に子供預けて参加できるようじゃなきゃ、就職決まってもすぐに働けないでしょって感じでふるいにかけられているのか・・・。

 

 

王子をKinderに送ってくと確実に間に合わないので、母に王子の送りを頼んで、ポニョを通勤ラッシュ時間帯の電車にベビーカーで連れ込むか・・・悩みどころ。

 

ちなみに2日目は失業保険とは関係のない(なくはない)求職方法の勉強会的な(曖昧)。それも朝一だよ!王子の送りができない・・・。持ち物「求職票」って、条件に合う求職なかったらどうしたらいいんですか。とにかく持ってけばいいのか、持ってったら応募させられるのかが分からなくて動けない。というか、一応探してるけど持っていけそうなのがなくて困り中。いざとなったら適当に持ってくしかない。。。

 

ハローワークのなんやかんやって、なんだかもっと簡素化できないのかなー?って常々思う。

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村