シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

シングルマザーのタイムテーブル

仕事を辞めて、子供の習い事も調整してちょっと最近落ち着いてきたので、日々の生活をまとめて見ました。仕事してないから、シングルマザーっていうより専業主婦に近いかもね。。。

 

王子の習い事がある日

6:00 起きて王子のお弁当作り(土日は朝ごはんの用意)

6:45 朝ごはん食べながら自分の時間(ブログや育児日記)

7:15 ポニョ起床&朝の身支度

7:30 王子を叩き起こす&朝ごはんの用意

7:45 食べさせながら家事(キッチンの片付けや洗濯、ゴミ捨て)

9:00 王子をKinderへ送り

9:30 スーパーで買い物(安いスーパーへ片道30分かけて行く)

11:00 帰宅&ポニョと母と自分のランチ用意

12:00 ランチ&後片付け

13:00 ポニョと遊ぶ

14:00 王子のお迎え

14:50 帰宅&おやつ食べさせながら習い事の準備

15:15 習い事へ送り&そのまま見学

17:00 帰宅&お夕飯の準備

18:30 お夕飯&お風呂の準備&洗濯

19:45 私&ポニョ→王子の順番でお風呂

20:15 寝る支度&王子のお風呂上がりのケア(皮膚炎の薬を塗りたくる)

20:45 就寝(しようと努力する)

 

ポニョの習い事がある日

6:00〜9:00は同じ

9:45 王子の送りからダッシュで帰宅&そのままポニョを連れて習い事へダッシュ

10:00 習い事に駆け込む(親子の体育コースだから一緒に運動する)

11:10 お腹すいてぐずるポニョを抱えて帰宅&軽くおやつ(干し芋とか)&ランチの準備

12:00 ランチ&片付け

13:00 ポニョと遊ぶ

14:00 王子のお迎え&お友達と公園へ

16:00 帰宅&家事(洗濯物を畳む、風呂掃除等)

17:00 お夕飯の準備

18:30 お夕飯&洗濯&部屋掃除

19:45〜 同じ

 

以上です!

ちなみに、習い事が何もない日は前半が王子が習い事ある日と同じ、後半はポニョの習い事がある日と同じ。でも、ヒマかと言うと全然ヒマではなく・・・割と外出してる事が多いんだよね。区役所だ、カナダのビザオフィスだ、ハローワークだ、スーパーだって。

 

スーパーも片道30分だから、何も予定がない時じゃないと行けないんだよね。。。しかも1箇所じゃなくて、「食品はあそこ、ティッシュは別方向の薬局、オムツは5%オフの時にあそこ」とか、そんな感じだから「今日はスーパー、明日は薬局、明後日は・・・予定があるからオムツ買いに行けない!!じゃあ食品を諦めてオムツを今日買いに行って、明日は薬局・・・あ、牛乳がもうない!!」とか。退職してもう2週間だけど、未だに「仕事ないとヒマな日が作れるんだな〜」って思ったことがない。。。

 

でも幸いなことに、母がポニョを見ててくれるから。用事がある時は母に預けて、王子をKinderに送ったその足でササっと用事済ませてきてます。お迎えの時間があるから、あまり用事に時間をかけられないんだけど。

 

カナダに行くチケットも早く安いの探して予約したいし(夏休み中に行かないといけないから、早く取らないとチケットがなくなる)、そのためにはエージェントさんに今後の流れについて相談しておきたいし、その前にハローワーク行かなきゃだし、区役所も行かなきゃだし、もう

 

てんてこ舞いでーーーーす!!!!

f:id:mamamamalife:20180214072112j:plain

思いっきり癒されたい。

 

ちなみに土日は、普段遊んであげられない王子とポニョのための日、として大体どこかに出かけてます。出かけてない日は母に子供を託してスーパー巡り。仕事してる間は仕事帰りにスーパー寄ってたから、こんなにスーパーに頭悩ませることもなかったな(さっきからスーパーの話ばっかりしてる)。

 

家の中にまで手が回らなくて、母が全部フォローしてくれてます。同居バンザイ(息苦しいこともあるけど)。

 

6月に入ったらカナダ行く準備で忙しくなるだろうし、今のうちに家の整理や、子供と思いっきり遊ぶのをできるだけやっておかないと!(あと手続き系〜〜〜)なんで家の中にいると、こんなに自分の時間作れないんだろう?仕事してた時の方が、自分の時間が作れてた気がする(泣)