シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

失業保険はいつもらえるのか?

1月31日で、約1年働いた職場を去りました

f:id:mamamamalife:20180210192543j:plain

っていうか

 

職場が去りました!(レアケース!)

 

正確には2月いっぱいは事務所を借りておいて、本社が都合いい日に完全撤去するらしい(ので、実は2月1日にも事務所に行って私用を仕事を片付けてた)。

 

それはともかく、そんなわけで退職前から派遣会社に相談しておいて、退職してすぐ「会社都合による退職」って事で離職票を出してもらったんだけど、届いた離職票の内容を確認して署名捺印して返送用封筒で即日返送したものの・・・離職票に同封されてた書類には

 

離職票を会社からハローワークへ提出して、返送された書類をお送りするまでに2週間〜3週間かかります」

 

って一文が。

 

えっ。

 

その間、失業保険申請できないの???

 

失業保険の申請って、ハローワーク行ってから認定日とか振込日が決まるんだよね。大体4週間間隔だった記憶がある。て事は、2月末まで書類を待ってからハローワーク行ったら、それからハローワーク行って認定日決まって最初の振込みは3月末頃ってこと?

 

えっ。

 

最後の給与が2月末というのを考えるとギリギリのスケジュール!!

 

いくらメインの生活費が養育費だとはいえ、3月は王子のKinderの翌年度の学費の支払いがあったり、ポニョの入園準備品を買わなきゃいけなかったり、色々と出費が嵩むからもらえるものは早目にもらいたい!!どうしよう!!

 

と思ってたら、同じように悩んでる人いたのね。

 

離職票が届く前にハローワークで仮手続きする方法っていうHPがありました。

離職票が送られてこなくても、失業保険の仮手続ができます! - 知らないと損する雇用保険(失業保険)

 

まだ試してないから、本当にこの方法で申請を受けてもらえるのかは分からないけど、3週間もかかったら困るから、やってみようかな〜。

 

私の場合、2月12日以降だから・・・あ、もういいんじゃん。じゃあハローワーク調べて行ってみようと思います!!