シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

個人間の支払いをクレジットカードでできるか?2

以前、個人間での支払いは「今後に期待」って結論に至ったんだけど

mamamamalife.hatenablog.com

 

その後も未練がましく色々調べてたら、使えなくもないシステムを発見しました。その名も

 

PAYPAL

www.paypal.com

 

これこれ。手数料が3.6%+40円で、振込手数料は無料。

うちの養育費は月額22万円だから、7,920+40=7,960円の手数料が引かれる、と。

 

うぅぅぅーん。。。

 

高い。

 

いやでも、クレジットカードのステイタス至上主義の元旦那なら、クレジットカードで年間100万円以上の出費にできるチャンスが「養育費は無駄だからいつか支払いをやめてやる」という気持ちに歯止めをかけるんじゃないかって思う。そう思うと、8,000円の出費って必要経費なんじゃないの?

 

f:id:mamamamalife:20180207075406j:plain

うーん。。。

 

とりあえず、毎月メールで請求しないタイプの月額課金(勝手にカードから引き落としをかけられる自動引き落とし)だと更に手数料が上がるみたいなので(金額はHPに載ってない)、まずはビジネス口座を開設してみてから元旦那に提案するかどうか考えます。

 

これからカナダ行くなら、養育費を確実に払ってもらえる方法を取りたいしね。

 

いやしかし、Apple Payの日本導入はまだまだ先なのかなー。。。

 

選択肢がないのが辛い!