シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

親子留学事前準備未満~断捨離始めました~

カナダに行く前に絶対しておかなければいけない事(ていうか、カナダ行かなくてもしとけって事)

 

それは

 

断捨離

 f:id:mamamamalife:20180109132759p:plain

↑いや別に出家するわけじゃないんだけど、断捨離への私の勝手なイメージ。

 

さて、年末からずーっと(大掃除じゃなくて断捨離だからを言い訳に)1月にかけて粛々と断捨離してます。

 

ちなみに政治家がよく使う(あ、最近では相撲のあの女性が使ったの聞いた)「粛々」ですが、心・規律を引き締めて、厳かに、慎ましく、静かに、物事を行うさまを表すそうです。

 

へー。何かにつけて使ってる人いるから、無駄に雰囲気出すための便利ないい言葉だなって思ってた。

 

そう・・・

 

私は

 

厳かに断捨離してます!!

f:id:mamamamalife:20180109133546p:plain

 

ウソです。

割と「これ、メルカリで売れるかな」とか欲丸出しでやってます

 

我が家の持ち物は

・家電:テレビのみ

・家具:カラーボックス3段×6個

・衣装ケース(無印の奥行がないタイプ):7個

・スタックボックス(小):3個

 

・おもちゃ:

プラレール、Magformers、パズル、音の出るもの(ハーモニカや鈴等の小さいもの)、積木

 

・絵本~児童書:約100冊

・私の小説や漫画:約300冊

 

・子供服:100~140サイズをミカン箱9個分位

・私の服:ミカン箱9個分位

 

お気付きでしょうか。

私のものを捨てられない感じ!!

 

もう全然着られない(体重が15キロ程少なかった頃の)服とかも「ダイエットしてるから」って理由だけでとっておいてるっていう。

 

痩せる気はあるんです!!(痩せられない人の言い訳)

 

カナダ行くまでにせめて5㎏は痩せられなかったら、諦めて売ります。すごく気に入ってる服もあるから頑張れる・・・気がする←

 

本は趣味だから捨てられない。でも運搬中に万が一濡れたりしたらイヤだから、本当に大切な本は置いていく(迷惑)

 

日本語の本は、カナダでの日本語の勉強になるかな~と思うから全部持っていきます。英語の本やワークブックは、むしろカナダで現物見て買ったほうがいいのあるかもしれないし、気に入ってる数冊だけ持ってくつもり。英語の絵本だけで50冊位あるから、かなり荷物減らせるんじゃないかな。

 

今は、せっせと服とおもちゃを減らしてるところ。明確な「減らしライン」がないから、どこまでどの程度やればいいのか分からず・・・右往左往。

 

とりあえず服は「サイズ、シーズンごとに必要な枚数(大体上下各5~6枚+冬は上に羽織るもの3枚)」だけを確保して、あとは気に入ってても新しくても売る!(捨てるのはもったいないから)

おもちゃは、気に入ってるものでも壊れてきてたら捨てる!パズルはピースがなくなって見付からなかったら捨てる!年齢的に使わなさそうなものは「甥っ子が使うかも」とか考えずに捨てる!

 

という方法で、とりあえずこの年末年始で半分近く減らしました。クローゼットが空いて「やったー!」と思ってたら

 

王子が120サイズアウト→足りない130サイズの服6枚購入

王子の靴18cmサイズアウト→18.5cmの外用、ダンス用、Kinder用の靴3足購入

ポニョの靴14.5cmサイズアウト→15.0cmの靴購入

 

服が増えた

f:id:mamamamalife:20180109135344j:plain

 

引き続き負けずに断捨離してく所存です!!

 

粛々と!!

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村