シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

個人間でクレジットカードを利用した支払ができるか?

元ダンナはクレジットカードが大好物です。

 

クレジットカードのランキングが自分のステイタス

 

と常々言ってました。経営者ってそうなんだって。会社での役職がランクアップしていかないから、クレジットカードのランクがそのまま自分のランクになるって。だからブラックカードとかプラチナカードとか取得するのに日々研鑚してる、と。

 

へー。

 

と、凡人の私は思うけど、経営者はそうなんだよと言われたのでそうなんでしょう。

 

というわけで、考えたんです。

 

養育費をクレジットカードで払えるようになったら、毎月高額な支払も喜んでしてくれるんじゃない?

 

って。まぁ、喜んでかどうかは分からないけど。

 

で、色々調べたんですが・・・結果・・・

 

ありませんね。

 

正確に言うと、クレジットカードを使った個人間のやり取りができるアプリはあります。

 

Kyash

・月12万円までしか利用できない。

・入金されたお金は口座への出金ができない。

 

Paymo

・店舗名の入った正式なお店のレシートがないと取引できない。

 

という事で、養育費が月額22万円を超える&個人間でのやり取りでしか使わない我が家では使えないのです。そもそも使えても口座へ出金できなければ生活できないやんけ!と言いたい。なんだこの一長一短なシステムは。

 

今、Appleがアメリカ限定で試験的に「Apple pay」で個人間送金できるようにしてるそうだね。これが成功したら日本にも入ってくるだろうから、そしたら今の一長一短なシステムより使えるんじゃないかなぁ。

 

クレジットカードで養育費が支払えるようになれば、私も向こうも嬉しい!多少の手数料は目をつぶるから、高額な取引ができるようになったり、出金の仕組みができたり、もっと簡単に取引できるようになったりしてほしいな~。

 

というワケで、

 

現時点では取扱いできず。

将来の「Apple Pay」に期待。

 

って感じです。

それまでは、仕方ないから銀行の自動定期送金の手続きをしてもらうようにお願いするしかないかなー・・・。UFJの期間もっと長くなんないかな、マジで。