シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Kindergartenの成績表

うっかりすっかり忘れてました!王子の成績表が出ましたよ~。

評価は変わらず3つ。

O-Outstanding(大変良い)

S-Satifactory(良い)

P-Progressing(頑張って取り組んでます)

 

言語

f:id:mamamamalife:20171222153142p:plain

上がった項目

・子供同士で遊んでる時に英語を使う。

・クラス中に歌を歌う。

・英語でコミュニケーション取ろうとする。

 

知育

f:id:mamamamalife:20171222152941p:plain

新しい項目(評価O)

・3~4文字の単語を読む事ができる。

・Tricky Wordを読む事ができる。

・アルファベットの大文字小文字が書ける。

・自分で単語を読もうとしてる。

・0-30の数字を書ける。

・時計の「時」と「時半」が読める。

・合計が10までの足し算ができる。

新しい項目(評価S)

・0-40までの数字をそらで覚えてる。

 

学習習慣

f:id:mamamamalife:20171222152910j:plain

上がらなかった項目

・集中して取り組む。

・クラスメイトと協力して取り組む。

 

造形・音楽

f:id:mamamamalife:20171222152839p:plain

上がった項目

・ミュージッククラスに参加している。

下がった項目

・アートを楽しんでる。

上がらなかった項目

・創造性がある。

・アートの材料を正しく丁寧に扱う。

・後片付けをきちんとしている。

新しい項目(評価O)

・基礎的なリズムに乗り、身体を動かす事ができる。

・振り付けにそって踊る事ができる。

 

身体の動き

f:id:mamamamalife:20171222152732j:plain

(これは違う)

下がった項目

・しっかりジャンプできる。

・ものを投げたりパスしたりできる。

・ボールなどのものを受け取る事ができる。

・空間の感覚がある。

・はさみを正しく使うことができる。

上がらなかった項目

・バランスをコントロールできている。

新しい項目(評価S)

・身をかわすことができる。

・基本的な手のコントロールができる。

・手際の機敏さの発達がみられる。

 

社会性・人間関係

f:id:mamamamalife:20171222152626j:plain

上がった項目

・クラスのルールに従っている。

・お友達と共有することができる(P→S)

上がらなかった項目

・順番を守る事ができる。

下がった項目

・お友達と仲直りできる。

 

こんな感じでした!

 

先生からの総評は「英語はもう文句なしです」って内容。友達が困ってたら助けてあげるし、第3の先生みたいに教えてあげる事ができるって。あとダンスが上手ね!って。ダンス習わせてて良かったw

 

気になったのは、やっぱり身体の動きとアートかなぁ。言語や知育に関してはほぼ「O」なんだけど、その辺は軒並み「S」なの。

オール「O」じゃなきゃ!って事じゃなくて、「S」の部分は私自身が「王子にしてあげられてない、教えてあげられてないな」って自覚してるものばかりだったから、申し訳ないな~って改めて思うんだよね。

 

公園に連れてってあげてないな、とか。

一緒に折り紙をしたり切り貼りしたりしてないな、とか。

 

前回も書いた気がするけど、子供の成績表って「親の子供への接し方を改めて見直す表」なのかなって思う。そして前回と同じ個所で反省する私。

私も親として成長しなければ。

 

あとは、やっぱりお友達とのかかわり方かなぁ。共有できるようになってきたのは良い事だけど、順番を守ったり、ケンカした後に「仲直りする」って行動をセットにしたりって大事だよね。ケンカしっぱなしは良くない!

 

でも、うちではポニョとケンカしたり奪い合ったりしてるんですーって言ったら、Kinderではそんな事ないんですよ~って言われて安心してたんだけどなぁ。

 

Kinderって叱らない教育だから、褒めて伸ばす的な感じで親にも伝えてるのかしら?できてない事はできてないって知りたいんだけど・・・できてるのかできてないのか、どっちかなー???

 

とりあえず冬休みは、一緒に折り紙や切り貼りして遊ぼうと思います(寒いから外出るのはイヤ←)