シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

離婚に関する手続き(11)~手続き5日目~

子供のパスポート申請には母子手帳がいります!!

 

っていうから「忘れたー!!」って日に諦めて帰ったのに、改めて行ってみたら

 

いりませんでした。

 

なんだよ・・・。受取の時でいいんじゃん。。。

 

そんな手続き5日目の始まり。平日(水曜)の午前中にもりもり用事済ませてきました。

 

パスポート申請

持ち物:申請用紙(その場で書いてOK)、新しいパスポート用証明写真、切り替えるパスポート、戸籍謄本

10:45頃行ったらスッカスカで、待ち時間ゼロ。快適~。池袋のパスポートセンター行ったんだけど、土日はエレベーターに乗る列ができる位なのに、エレベーター待ちもなく即エレベーター乗れた。

謄本の確認、書類の記載事項確認(子供の申請書裏面の署名に「母代筆」って書き忘れてた)、写真を受け付けの人が確認しながら添付で終了。

引き渡し書類を発行してもらって、11時にパスポートセンター出られた。

 

ちなみに私、その日のうちに受け渡し時の収入印紙購入しておきました。受け渡しは全員で行かなきゃいけないから、王子のKinderがない日=日曜に行く事になるんだよね。絶対混んでる!!

少しでもスムーズに終わらせたいから、印紙購入の手間を省きたくて。

ただ、印紙がはがれたり、用紙が濡れたり、バーコードが折れたりすると新しい用紙が必要=印紙の購入し直しが必要になっちゃうので、用紙の取り扱いには注意してください。って言われた。

 

ひとり親申請に関する同意書提出

持ち物:同意書、不足書類一覧(先日区役所でもらった)

もう、何度区役所に行かせるのか・・・。

児童扶養手当の申請に必要な、「毎年所得を確認されてもいいですよ」っていう同居してる人全員の署名が書かれた同意書の提出してきました。

書類提出して、前回までの書類確認されて終了。

12:05に行って12:10に終わった。もー!いっそ郵送じゃダメだったんかー!!いいけど。ついでに保育園の申込みもしてきたから。

 

でも、これで区役所関係の手続きは全部終了。もう離婚に関する手続きはほとんど終わってます!

 

あとは、

子供の銀行の名義変更して、ポニョのゆうちょの口座作って、医療費立替てる分の返金してもらいに行って終了!

 

・・・いや結構あるね。あと2日で終わるといいな~。

 

 

余談

子供のパスポート用写真撮影について

f:id:mamamamalife:20171127111835p:plain

私は証明写真機「KIREI」の美肌モードで撮影したけど(1,000円もしたけど・・・キレイに写りたいので必要経費←)子供は撮影時のフラッシュが強すぎて撮影できないので、家で撮影しました。

 

ポイントは、

昼間、窓に顔を向けて立たせる

白い壁の前

カメラのフラッシュは切る

頭の上のほうに子供の手のひら分の余白を作って撮る

胸から上、胸の下から上、お腹から上の3パターン撮る

 

で、パソコンで編集。ネットで検索すると

1)トリミング

2)目のラインが写真と並行になるように回転

3)プレビュー画面から3.5cm×4.5cmで印刷

って出るんだけど・・・何故か何度トライしても、画質がすごく荒く出てくる。写真撮影用の画面からプリントアウトするとすごくキレイなのに、プレビュー画面からプリントアウトするとシャギー(デジタル印刷の時にできる階段状のもの)ができる。

でも写真撮影用の画面からだと、3.5×4.5cmの設定ができず、L判の写真用紙ピッタリに出てくる。

 

うおー!!どうしたらいいんだー!!

 

と思って色々チャレンジしてみたら、一番簡単だったのは

 

目のラインが傾いてる写真は、並行になるように回転させる

2UP(1枚の用紙に写真2つを一緒に載せる)でトリミングも何もしない状態の写真をプリントアウトする

頭からアゴまでが3.2~3.6cmにおさまる写真を探す

3.5×4.5cmでカット(横は、鼻:顔の中心から約1.75cmのラインをカット)

 

という原始的な方法でした。3パターン位撮っておけば、多分どれかがジャストサイズにおさまります。王子は3パターンのうち1つがギリギリ3.6cmだったのでOKでした。ポニョは1パターンしか撮影してなかったのが3.2cm。やったー。

 

パスポートのHP調べてみたら、ホントは横幅にも規定があるんだけど、とにかく縦のサイズのほうを優先させるから横のサイズは気にしなくていいって書いてあったんだよね。だからこの方法で問題ないと思う!

 

ホントにホントの余談だけど、

証明写真機でちょっと目線が上になるのがすごく嫌いで、下向きに写ったらホントに下向きになって変な写真になっちゃった・・・。

どうやら、鼻梁の上あたり(目の高さより少し下)を見ると、真正面からの写真ができるようです。口元見ちゃってたからなー。残念!でも肌はキレイに写ったからいいです・・・。

 

ポチのご協力お願いします♡↓ 


にほんブログ村