シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

格安SIMにします!

留学まであと少し(の予定)ですが、このタイミングで格安SIMにする理由、それは・・・

 

iPhoneXを買ったから!!

 

高かった・・・高かったよ~(´;Д;`)f:id:mamamamalife:20171116140039j:plain

 

でも、デジイチを持っててもデジカメを持ってなくて、海外行くにあたって機動性のあるデジカメかコンデジを買おうかって迷ってたんだよね。

 

携帯を買い替えないといけないなら(今はiPhone5)、携帯代とデジカメ代を足してiPhoneX1台買ったほうがいいんじゃない?と思って。そしたらSIMフリーになるから格安SIMも使えるじゃん!って。

 

iPhone5まではSIMフリーにできないから、格安SIMにするには本体も買わなきゃいけなくて、ちょっと二の足踏んでたんだよね。

 

更に、今契約してるWi-Fiの2年契約の期限日が来年の5月に迫ってて、6月からまた2年契約なんてできないし、かといってネットなしで外出は辛いし・・・てゆーか、Wi-Fiの契約料月額5,700円位払うなら、格安SIMにすれば2,000円位でおさまるじゃん!

 

SIMフリーになる携帯は買わなきゃいけない→iPhone6以降で6~80,000円かかる。

 

コンデジが欲しい→60,000円プラスかかる。

 

iPhoneXは256Gで130,000円→中古のiPhone+コンデジより安い!

 

ガラケー+Wi-Fi機器+iPhone5Wi-Fi接続のみ)で毎月8,000円

格安SIMは毎月2,000円+今の電話番号使うなら750円程度

→毎月5,000円お得!!

 

という計算式でした。

 

ちなみに、実際プラスになるか?マイナスになるか?ですが。

Wi-Fiの途中解約金:27,000円

だけがかかるので、5ヶ月で元がとれます。11月末での解約なので、12月~4月の利用で解約金がペイできて、5月~8月の利用分は、格安SIMにした時としなかった時の差額が丸々得した事になるという事。

 

別居始めた時点では、大容量を毎日送信する仕事があったからデータ送信制限のないWi-Fiにしたんだけど・・・実家に戻った時に解約して格安SIMにしておけば、もっと得したんだろうな~。

でもそしたらiPhoneXは買えなかったわけだし・・・めぐり合わせって事かしらね。

 

あと、今使ってるガラケーは・・・迷ったけど残す予定なので、MNPの事務手数料も2年縛りの解約金もかかりません。

このガラケーは子供に持たせる事にして(実際に持たせるかどうかはさておき)、後日ショップでキッズケータイ用のプランに変更する予定。

親から子供へ機体を譲渡する場合、2年縛りも一緒に譲渡されるから途中解約金は必要ないんだって(その代わり子供も2年間は解約できないけど)。

月額プランもキッズプランは私の1/3っていうか格安SIMに電話番号プラスした場合と同じ月額(750円程度)だったから、無理に解約する必要ないなって。解約金9,500円とMNPの手数料3,000円かけずに連絡用として確保しといて、どうしても必要なければ解約金のかからないタイミングで解除すればいいかな~って考え中。

 

ちなみに、Wi-Fiは11月末で解約手続きをしましたが、iPhoneXの発送日は

 

11月25日~12月2日です。

 

ネット難民にならないよう、11月中に届く事を心から願ってる。

 

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓ 


にほんブログ村