シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

離婚に関する手続き(10)~パスポート申請用の用紙をもらう~

なんと!東京は11月10日までならネットでパスポート申請用の用紙ダウンロードして申請できたんだってね!試験的に実施してたんだってー!あーこの時にちゃんとパスポート申請について調べてたら・・・!悔やまれる~。

 

f:id:mamamamalife:20171117111822j:plain

思いっきり過ぎてたので、職場が新宿なのをいい事に、お昼休みに都庁までパスポート申請用の用紙をもらいにいってきました。

申請と同時に記入してもいいんだけど、職場が近くて手に入れやすいっていうのと、王子とポニョ連れて3人分の書類に記入するのって辛い・・・。

 

私:残り7年あるので記載事項変更申請

王子:残り1年なので切替

ポニョ:残り3年だけど切替

 

※記載事項変更申請書は、受付の人に声をかけないと手に入りません。

 

12歳未満だとパスポートの申請って通常の11,000円より安くて、6,000円なんだよね。記載事項変更も6,000円だから、だったら期間延びる切替にしちゃおうかと思って。

ポニョは今2歳なりたてだから、6,000円であと2回申請できる。7歳なる直前に1回目、12歳なる直前に2回目。

王子は今5歳だから、あと1回しか6,000円で申請できないかな~。10歳になる前に1回目。残り期限1年で切替申請できるから実質4年目には申請するとしても、9歳になってすぐ1回目、13歳になってすぐが2回目になるしな~。

 

いや、そもそもそんな隙間なく申請する程海外行くの?って疑問もね。とりあえず留学期間だけカバーしておけば、あとは毎年行くかなんて分からないから考えなくていっか。

 

ところで、職場から都庁まで自転車で行ったんだけどさ・・・駐輪場が見付けられなかった・・・!!京王プラザ付近に、都庁専用の駐輪場があるはずなのにってウロウロしまくったんだけど。

どうやら、私はアイランドタワー側から行ったから立体交差の上にいたんだけど、立体交差の下の道路からしか行けなかったみたい。

分かりにくい!!立体交差の下に行く方法も分からず(階段しか見付けられなかった)、パッと見た感じ新宿駅の南口付近からぐるっと回らないといけないっぽかったから、路駐して行きました。

 

そこまでして行ったのに、ポニョの切替用の書類もらってくるの忘れてた!!(泣)記載事項変更と迷ってて、記載事項変更用の書類だけもらって切替用を忘れてくるっていう失態・・・。まぁ・・・1人分位なら申請時に書いてもいいかなって事で・・・。